マイベストプロ東京

コラム

マンション投資の満足度は「行動」で上げられる!

2020年5月4日 公開 / 2023年1月27日更新

テーマ:マンション投資コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日のテーマは、【マンション投資の満足度は「行動」で上げられる!勇気と度胸の重要性】という内容で書き進めて参ります。

マンション投資を始めとする資産運用で、意外と知られていない重要なスキルがあります。それは、勇気や度胸。成果の出ているオーナー様は、度胸があるように思います。やったことない取り組みを始める時は、誰だって怖いものです。ただ、一歩踏み出さなければ、メリットも得られません。本日は、勇気や度胸をもって、行動することの意味をいくつかの事例を用いながら確認していきましょう。

行動非行動の法則

ニュースで話題になっている行動経済学の最新の研究によれば、買って後悔するのと買わずに後悔するのでは、後者の後悔の方がより強く感じられることがわかっています。これは、「行動非行動の法則」という、後悔に関する法則です。
トクより後悔の感情が2~2.5倍ある「損失回避性」
例えば、2000万円でマンション投資をしようと予算を決めていたが、2300万円で一等地のワンルームマンションを気に入ってしまった。しかし、予算オーバーのため、当初の計画通りに2000万円のワンルームマンションを購入した場合、短期的には満足するが、時間の経過にともなって「あのとき、予算オーバーでも買うべきだった」という後悔が強まっていくのです。

一方、2300万円の一等地のワンルームマンションを購入した場合、短期的には損失回避性(得られる満足度よりも、損失から得た苦痛の方が大きく感じること)により後悔することになります。しかし、時間の経過とともにその後悔は薄れ、むしろ保有効果(自分が所有するものに大きな価値観を感じること)が増すことによって、満足度は高まるのです。

人生においては、迷うことも後悔することもあるでしょう。自分が深みにはまらないように、迷ったら勇気をもって「行動する」方を選択してみてはいかがでしょうか。

何事も最後まであきらめるべきではない

メジャーリーグの監督、ヨギ・ベラが発した言葉「ゲーム終了まで結果はわからない」を「ベラの法則」と呼ぶことにします。
仕事や恋愛に役立つ「ベラの法則」
何事も最後まで決してあきらめずに、何度も何度も勇気をもってトライしているといつかできるようになります。これが、ノウハウとなり成長を促すのです。何事も最後まであきらめないことが大切なスキルと言えるでしょう。

「現状維持」はただの後退

「現状維持」はただの後退、今に満足していると後発に負けることになります。ハーバード・ビジネス・スクールのクレイトン・クリステンセン教授が1997年に「先発企業は、現状維持に満足していると後発企業に足をすくわれる」と発表しました。これを、「破壊的革新」と言い換えることも可能です。
現状にあぐらをかくと衰退する「クリステンセンの法則」
「クリステンセンの法則」は、先発企業が優れた商品を持ち、優位に立っていたとしても、後発企業が参入してきて市場や価格体系を壊すことを意味しています。いくら先発企業だからといって、上昇志向を持たずに現状に甘んじていればそれはただ後退しているのと同じことです。

これをマンション投資に置き換えれば、ワンルームマンションも経年劣化は必ず起こります。何かアクションをおこさなければ、キャッシュフローが悪化するでしょう。現状にあぐらをかかずに、行動をおこし続けることが重要です。

目標を必ず達成するフレームワーク

目標を立てても、つい忘れてしまう。計画が長続きせずに行動できないなど、目標達成に関する悩みは尽きないものです。そんな場合には、フレームワークを活用しましょう。
ダイエットが目標の「SMARTの法則」実例
上の図は「SMARTの法則」というもので、目標達成のための5つ成功因子を、「Specific(具体性)」「Measurable(計量性)」「Achievable(同意可能)」「Realistic(現実的)」「Timing(期限)」の頭文字をとって呼んだものです。

ダイエットを例に挙げてみましょう。まず、目標とは「Specific(具体的)」なものでなければなりません。ただ「痩せる」という目標だけでは、あまりにも抽象的すぎます。これでは、「どのくらいの期間で」「何kg」痩せるというイメージがある程度できなければ、目標に到達するための方法を生みだすことは不可能です。例えば「1ヶ月」で「3kg」痩せる、という目標を立てるとどうでしょう。1ヶ月の日数から、1日あたり何kg減量できればよいのか、ぐっとイメージしやすくなるはずです。

また、「Measurable(計量が可能)」かどうかも、効率的な目標達成に必要になります。先ほどの例に関連しますが、1日何kg減量ができたか、といった計測を行えば、目標達成に前進できたか、その日1日の活動が有効であったかがわかります。

次に「Achievable(同意可能)」、つまり達成することが前提で、目標に同意しているかは言うまでもないでしょう。いくら瘦せたいからといってむやみに月数十kg減量!のような無理な目標は、かえって目標達成のためのモチベーションを阻害してしまいます。仮にそのような目標を立てた場合、自分が前進している実感を得られず、挫折してしまうでしょう。

そこで「Realistic(現実的)」であるかが重要になってくるわけです。また、「Specific(具体的)」の1つで「Timing(期限)」を設定すれば、あと何日、あと何kgという「危機感」がモチベーションに変化してきます。

これを参考に目標を立てることができれば、行動はしやすくなります。和不動産でも「N-RICOS(エヌリコス)」というオリジナルのシステムを活用して目標管理を提案しています。気になる方は、HPを確認ください。

マンション投資で上手く運用するには、個人での行動が大事です。行動するということにクローズアップして考えたことがある人も少ないでしょう。この機会に考えてみてはいかがでしょうか。

和不動産はセミナーを毎週開催しています!

和不動産では、年間150回以上、マンション投資にまつわるセミナーを開催しており、受講していただける会員様を絶賛募集しております。

「不動産投資」と検索するとたくさんの投資商品が出てきますが、中でも当社は収益物件として都心築浅中古ワンルームマンション投資を主な広告塔としておすすめしております。その理由としては、空室リスクや利回りの観点から考えたさい、都心のワンルームマンション以上の魅力的な条件の投資商品はなかなかないからです。

中古物件は新築物件よりも購入金額が抑えられているうえに入居率がほとんど変わりません。また一棟物件と比較したさいも、デザイン性が画一的で万人受けしやすい物件が多い上、ローンが通りやすく資金調達が容易で、流動性が高く売却しやすくなっています。
確かに一棟物件は利回りが高く収入面では非常に魅力的な上に、経費計上できる項目が多いため節税効果も高いというメリットがあります。
しかし一棟物件は不動産事業を行っているのと変わらないくらいの手間と労力がかかる上に、設備修繕費などの突発的な出費も発生するため、長期的なシミュレーションが保証できないという難点があります。また融資の条件が厳しく、金融機関からかなりの頭金を要求されることが多いので注意しましょう。

コロナ禍の影響により、一時期地方へ生活の基盤を立てる人が目立ちましたが、最近では東京一極集中の現状が戻ってきており、特に都心の好立地の区分マンションは相場の賃料が高くなっています。現状は家賃が高かろうが年数が経過していようが入居者が殺到している状況です。

セミナーでは、ワンルームマンション投資の専門家だからこそ分かる、老後の資金対策としても非常に有効な都心築浅中古ワンルームマンション投資のメリットを、他の不動産投資と比較しながら解説しています。

実際の参加者の皆様からは、「まるで大学の授業のよう」と評判を頂くほどの圧倒的な情報量と、徹底的にデータ分析された根拠ある内容をまとめたものになっています。

また、「初めてでも質問しやすくて良かった」というお声もいただいておりますので、ぜひお気軽にご参加いただければと思います。

セミナー受講に伴う費用は全て無料となっています。

◆マンション投資セミナーお申込みはこちら!
https://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

無料個別相談を随時受付中!


さらに詳しく知りたい!という方は、和不動産の無料個別相談会をぜひご活用ください!ご来社いただくのはもちろん、オンラインでも随時受け付けておりますので、日本全国どこからでもご参加いただけるようになっております。

個別相談ではまずお客様の資産状況を中心にヒアリングするところから始めます。不動産投資のメリットだけでなく、万が一が起きてしまった場合や注意点についてもご納得いただけるまでご説明いたします。その後、お客様に最適なプランをご提案いたしますので、ご安心ください!

「個別相談はまだ早い...」という方には、セミナーがおすすめです!不動産投資の基礎的な知識から、コロナに関するテーマまで幅広いテーマで解説しております。個別相談と同じく、オンライン形式でも多数開催しておりますので、ご興味のあるテーマがございましたら、ぜひご参加ください!

お申し込みはインターネットやお電話などからいただけます。

◆無料個別相談のお申込みはこちら!
https://nagomi-fudousan.com/muryosoudan/

今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

この記事を書いたプロ

仲宗根和徳

アフターフォローで評判の不動産投資アドバイザー

仲宗根和徳(株式会社和不動産)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・賃貸
  5. 仲宗根和徳
  6. コラム一覧
  7. マンション投資の満足度は「行動」で上げられる!

© My Best Pro