マイベストプロ東京

コラム

不動産投資の和不動産はアフターフォローの口コミ・評判上々!独自開発の【N-RICOS】と【キャッシュフロー DE リッチ】の開発秘話をご紹介|

2020年9月23日 公開 / 2023年3月6日更新

テーマ:仲宗根と㈱和不動産が手掛けた評判・口コミ

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: マンション購入 注意点中古マンション 注意点資産管理

皆さんこんにちは。
和不動産代表の仲宗根です。
本日のテーマは、「不動産投資の和不動産はアフターフォローの口コミ・評判上々!独自開発の【N-RICOS】と【キャッシュフロー DE リッチ】の開発秘話をご紹介」という内容で書き進めて参ります。

さて、当サイトで公開している過去のコラムで何度もご紹介していますが、和不動産では自社開発したシステムが2つあります。ひとつは、マンション投資運用データベース「N-RICOS(エヌリコス)」。全オーナー様に対して実施している3ヶ月に1度のコンサルティングでは、当データベースを使って、マンション投資成功のためのコンサルティングを実施しており、満足度の高い実績あるシステムです。
そしてもう1つが、「キャッシュフローdeリッチ」です。リアルな物件情報や融資条件、ライフイベントを受けながら、およそ50年間の人生の中で不動産オーナー体験ができるゲームです。本ゲームは、毎月開催している「ゲーム体験型セミナー」にてプレイすることができ、特に、不動産投資を検討している初心者の方から高い評判を頂いてます。

この度、PR TIMES STORYに「N-RICOS」と「キャッシュフローdeリッチ」が何を目的として開発されたのか、どのような想いが込められているのかといった開発秘話を公開いたしましたので、ご紹介致します。
もし、本コラムをお読みになって、さらに続きが気になった方は、ぜひリンク先よりご覧ください。

「N-RICOS」の開発秘話


ワンルームマンション投資は、広告などをみて購入している方は多いですが、運用に成功して収益を得ている人はあまりいないという話を聞きます。不動産投資は、買った後が重要です。弊社で物件を提案し、購入取引をして頂いたオーナー様には、ぜひワンルームマンション投資で成功して頂きたいと考え、不動産業界では珍しい「アフターフォロー専門部署」を立ち上げ、アフターフォローNo.1宣言を掲げました。

近年、アフターフォローを謳う不動産会社・企業が増えてきました。しかし一般的にアフターフォローは、賃貸管理を指すことがほとんどです。弊社のアフターフォローは、賃貸管理はもちろんですが、購入後の運用帳簿の手助けや、最新の経済状態を盛り込んだ物件の評価、収益アップのためのコンサルティング、お金についての相談などを含めて”アフターフォロー”と呼んでいます。
そして、このアフターフォローサービスの心臓となるのが、「N-RICOS」です。N-RICOSは、和不動産が今の形になってすぐ開発したものではありません。

弊社では、アフターフォローである3ヶ月に1度の面談の際に、オーナー様のご所有物件の運用状況の帳簿を付けさせて頂いております。当初は、エクセルでオーナー様の資産背景を管理したり、物件の運用状況を管理したりしていたのですが、やはり使い勝手が悪く、オーナー様の満足度が低いものでした。

これでは、アフターフォローNo.1宣言を達成することができないと考え、思い切って独自のシステムを開発することに決めました。それこそが、「N-RICOS」なのです。

▼N-RICOS開発秘話の続きは、PR TIMES STORYよりご確認ください!
「N-RICOS(エヌリコス)」開発の裏側

「キャッシュフローdeリッチ」の開発秘話


先でも書きましたが、和不動産はワンルームマンション投資を通して、オーナー様が目標を達成(ゴール)することにフォーカスした取り組みに力を入れています。そのために必要な事は、物件を売って終わりではなく、購入後もオーナー様のサポートをすること。

マンション投資を始めとする資産運用で、上手くいかない方がいるのは、資産運用の経験が無いからだと考えました。そこで和不動産では、マンションを含めた不動産投資の疑似体験ができるゲーム「キャッシュフローdeリッチ」を開発致しました。

マンション投資が上手くいかない理由のひとつとして、購入時のシミュレーションに惑わされ、購入後の運用をする上で、うまく変化に対応できないという点が挙げられます。マンション投資に限らず、不動産投資においては、買った後にさまざまな変化が発生します。
そこで変化に対応し、当初のプランに手を加えていくことで、成功する運用プランへと軌道修正していく必要があります。購入後にどんな出来事があって、どんなリスクが起こりうるのか。これは、実際に投資を始めてみないと分からないことです。

ですが、このキャッシュフローdeリッチは、和不動産が実際に取り扱っている物件を始め、金融機関の条件などを限りなくリアルなものに設定致しました。そうすることで、現実に近い状況での不動産投資を、予め体験することができるのです。
ゲーム内なので、どんな失敗をしても入居者が集まらないや家賃収入が得られない、コストが多くて生活が成り立たないなどの問題が起きても大丈夫です。自分個人がやりたい方法を試すことで様々なシチュエーションを考える価値ある機会の提供ができると思っております。

▼この続きは、ぜひPR TIMES STORYよりご確認ください!
『キャッシュフローdeリッチ』、ゲーム開発の裏側

さらに詳しく分かる特設ページも!

今回開発秘話をご紹介した「N-RICOS」「キャッシュフローdeリッチ」は、特設サイト・特設ページをご用意しています。それぞれのメリットを更に詳しく知りたい方は、こちらも確認してみてください!

【和不動産のN-RICOS | 独自開発のマンション投資運用データベース】
https://n-ricos.jp/
【マンション投資でシミュレーション以上の運用をと考えている方は!ゲーム会でその秘訣を手に入れましょう】
https://nagomi-fudousan.com/lp

キャッシュフローdeリッチは一般には販売されておらず、和不動産が開催するゲーム会で体験できる限定のゲームなので、東京・神奈川・千葉・埼玉などの方はぜひ参加して下さい。
大阪・京都・愛知などの方は東京に来る機会があればぜひ体験していただければと思います。

今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!

この記事を書いたプロ

仲宗根和徳

アフターフォローで評判の不動産投資アドバイザー

仲宗根和徳(株式会社和不動産)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・賃貸
  5. 仲宗根和徳
  6. コラム一覧
  7. 不動産投資の和不動産はアフターフォローの口コミ・評判上々!独自開発の【N-RICOS】と【キャッシュフロー DE リッチ】の開発秘話をご紹介|

© My Best Pro