マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(親子相談)「うちの子は変わっている」と言いますが。。。。

2023年(令和5年)4月4日号:

回答者:井川治久・塾長:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/


◆「親子相談」

を、受けると、

▲「どうして、うちの子は、受験英語が、苦手なんでしょう(!)」

とか、

▲「うちの子は、変わった子なので、・・・」

とか、

おっしゃる保護者の方が、

毎年、

いらっしゃいますが、

************************************

・・・・・・「井川塾長の考え」では、

▲「変わった子」は、ダメなんですかね(?)


●「変わった子」すなわち「変わった人間」は、「個性豊か」なのではないでしょうか。。。。


★★★「変わった子」と言いますが、・・・・・・現実には、「親の性格を、反映しているだけ」なのです。

・・・・・・ボクは、1984年4月から、2023年の今日まで、

・・・・・・「数えきれない親子」を、観てきましたが、

★基本的に「親と子には、大きな共通点」が、あるのです。「親子」ですから、当たり前ですよね、


・・・・・・では、

◆「中学生」「高校生」「浪人生」「大学生」のうちは、・・・・・・「親と、何が、違うのか(?)」

・・・・・・それは、

*******************************************
******************************************
塾長「井川治久の長年の考察」によれば、

★★★(1)
子供が、若いうちは、「周囲の環境」によって、「子供の個性を、変えることが、できる」し、「子供の個性を、変えられてしまう」ことがある。

★★★(2)
子供が、若いうちは、「親の遺伝形質が、発現し切っていない」ので、「似ていないように見える」ことが多いが、・・・・・・いずれ、年を取れば、姿も、性格も、考え方も、「全く同じではないにせよ、似てくる」ことが、大半である。
********************************************
********************************************

・・・・・・自分の子供の「受験英語の偏差値」が、良くないからと言って、

親が、

▲自分の子供を、「変わった子」と、説明するのは、当たっていません。

▲「自分の子供が、変わっている」と言うことは、「親であるあなたが、変わっている」と言っていることに、等しくなります。

・・・・・・もう一度、言いますが、

★★★「変わっている人」が、マイナスとは限りません。むしろ、「大きなプラスの可能性」を秘めているかもしれませんよ。


以上が、

ボクの考えです。

(井川塾・受験英語学院:塾長:井川治久)
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info/
東京都内・豊島区にて。
*******************************************

(追記):
・・・・・・昭和の時代から、言われているじゃないですか。「受験英語」ぐらいなら、「訓練次第」「努力次第」で、だれでも、偏差値を上げられると。・・・・・・上述のとおり、「若いうちが、最大のチャンス」なのです。

*****
*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (親子相談)「うちの子は変わっている」と言いますが。。。。

© My Best Pro