マイベストプロ東京
  1. 私立女子校・中1「学年末テスト」総復習やり直しマンツーマン授業。(2019年3月14日)
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

コラム

私立女子校・中1「学年末テスト」総復習やり直しマンツーマン授業。(2019年3月14日)

2019年3月15日

テーマ:2018年度・中1私立女子・塾日誌

私立女子校(中学1年)学年末テストの答案を見て、復習やり直し!

2019年3月14日(木曜日):
◆私立女子校・中1(英文法・作文)マンツーマン授業:
◆ナマ授業日誌(20時~22時45分):
【担当】:ベテラン井川塾長:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

学年末テストで、「間違えた原因」を、生徒と話し合い、総復習!

・・・・・・▲本日は、生徒が「学年末テストと、答案」を持参した。★お母様に「間違えた箇所を、見てもらいたい」と電話で頼まれていたので、
▲(1)間違えた原因
▲(2)間違えた箇所の理解、復習(覚え直し)
を、行なった。

・・・・・・生徒が「時間がある」とのことであったので、★授業時間を30分あまり延長して、終了後に、お父様に電話連絡をした。

失点の原因は、塾のプリントの、復習不足。勉強時間の不足。

・・・・・・私立女子校で、日常的に「★中学1年生としては、ややハイレベルで★大量のテキスト」を学習しているわけだが、
●今回の学年末テストの問題は、なかなかの良問(★よくできているテスト)
であった。

つまり、
●「難問」は無く、
●「毎週塾長が手間暇かけて作っているプリント」を全部覚えてあれば、80パーセントぐらい取れる「作文や単熟語の問題」
であった。

【点が取れなかった原因】は:
▲「勉強時間の不足」か、「期末テストまでに、復習(暗記)が間に合わなくなったか」にある。

今までのプリントを総復習して覚え直せば、今日までの授業内容には、問題はナイ!

★★★今までのプリントを、音読して、覚え直せば、今までの授業内容には、不足はナイ。・・・・・・もちろん、すべて、例文を、覚え直せばの話である。

スペリングのミスが目立つので、点を取りたいなら、練習時間を増やすしかない!

▲「スペリング・ミス」に関しては、練習時間を増やすしか、方法はナイ。

三者面談では、「予習のやり方」について、提案する予定です!

・・・・・・もし、中学2年生から、
◆「予習を、ちゃんと、やる」つもりなら、
大学受験生と同じように、
●「自分の知らない単語」の「発音(発音記号)」「品詞」「意味」を、書き出すこと
を実行していかないと、
▲大学受験前になって、相当の「苦戦」をする可能性がある
ということを、覚悟しておかなければなりません。

今週の宿題:「発音記号」「動詞の活用42」「本日の復習」:

本日の授業で、
◆入塾時に買った「中学総合英語・問題集(赤)」
◆入塾時に買った「中学総合英語・参考書(赤)」
を、いくつか、見直しました。

【次週までの宿題】:
(1)本日の授業の復習。
(2)「動詞の活用・42コ」*次週の小テストの範囲。
(3)「発音記号の見直し」 *参考書(赤)のpp.18~21 ・・・・・・授業でも幾つか見直しましたが、▲さらに、「読めない記号」があれば、次週に、一緒に練習します。
(4)生徒のノートが一杯になったため、「ルーズリーフ3枚」を差し上げましたので、「新しいノート」を買って、貼っておいてください!

次週は、お父様と、3者面談です!

【次週の三者面談】:
(1)「予習のし方」
(2)「プリントの復習のし方」
(3)「何点を、目標とするのか?」 *ご家庭の方針。
(4)春休み期間は、先に進むか。いったん、立ち止まるか。
(5)その他、お父様の御意見。

【関連コラム】:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5019550/

▲学年末テストでの、生徒の疑問点・質問箇所:★要・暗記!

(1)◆「動名詞を使った表現」:すべてノートでやったもの:
◆「~するのが好きだ」
◆「~するのが大好きだ」
◆「~するのが好きではない」
◆「~するのが大嫌いだ」
◆「~するのを楽しむ」
◆「~するのをやめる」
◆「~することに興味(関心)がある」

(2)
◆ because・・・は、何詞?
★ because・・・の使い方は?
◆ because ・・・の「文中での位置」は?

(3)
◆「彼女の声」・・・・・・英語で書けていないかった!
(4)
◆ all of ~ の使い方は?
◆ most of ~ の使い方は?
◆ one of ~ の使い方は?

(5)
◆「助動詞」の can や could の後ろは、何形?
(6)
◆「文型」を、ちゃんと、考えているか?
(7)
◆「疑問詞がSになる疑問文」での注意点は?
★ Who taught you Spanish ?
★ What happened ?

(8)▲「熟語」の暗記不足:
◆ get A from B
◆「AとBの両方とも」 ・・・・・・スペリングミス!

◆ enjoy skiing
◆ enjoy ~ very much

◆ get on the train
◆ take the train

◆「30分かかった。」
◆「私たちは、年に5回、試験がある。」
◆「スペインでは、天気はどうですか。」
◆「スペインの南部では曇っていて肌寒いです。」

(9)▲「単語」の暗記不足:
◆ ski の「動詞」の意味は? 「名詞」の意味は?
◆ ski の「過去形は?
◆ skiing の意味は?

◆「神社」
◆「先祖」「祖先」
◆「その単語の意味」
◆「私の隣人」
◆「外で」(副詞)

◆「東長崎駅」・・・・・・言い方、書き方は?
◆「羽田空港」
◆「東京駅には、どうやって行けますか。」

◆ happy の「副詞」形は?
◆ careful の「副詞」形は?


(10)▲「発音」の暗記不足:
◆ -ed の発音のし方は?
◆「無声音」と「有声音」の違いは?

(11)▲「動詞の活用」の暗記不足:▼間違えた箇所:
◆ send の活用は?
◆ draw の活用は?
◆ read の活用は?
◆ speak の活用は?
◆ know の活用は?
◆ break の活用は?
◆ teach の活用は?
◆ take の活用は?

◆ touch の活用は?
◆ hurry の活用は?
・・・・・・これだけ「過去形」のスペリングを間違えています。もったいない!
・・・・・・ですから、「活用」を、今週の宿題にしました!


・・・・・・以上が、覚えてあれば、80点(80パーセント)ぐらい取れたのではないでしょうか?

本日は、先に進まずに、ご要望どおり、学年末テストの復習(やり直し)だけに、しぼりました!

★★★「進むばかり」ではなく、春休みは、「立ち止まる」ことも、大切です!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

井川塾では、伝統的に、中2の4月に、「活用表」を九九のように、覚えます!

★★★ただし、「春休み」に、「動詞の活用(60コ~80コ)」だけは、できる限り、声に出して、★九九のように、★音楽のように、記憶しておくと、ベターでしょう!


(旧)授業日誌・・・・・・必要なら、プリントアウトしてください!

◆旧・授業日誌:
http://blogs.yahoo.co.jp/ikawa_haruhisa/

【空き状況】中学生、高校生、浪人生、残り1名、募集中!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス