マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(英語の悩み相談例)日大豊山女子の中学生、部活後の塾

2017年2月21日 公開 / 2022年3月8日更新

テーマ:【親の悩み・個別相談】中高一貫校・英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

更新日・・・・・・2022年3月8日。

2017年2月21日号コラム:

◆英語が苦手な生徒の「部活後の塾での補習、ナマ授業」ご紹介号:

高校生、浪人生、中学生、親子のために、コラム連載中:

こんにちは。井川塾(いかわ・じゅく)ベテラン塾長の井川です。
http://mbp-japan.com./tokyo/ikawa/voice/1300640/
2月は、高校3年生や、浪人生が、卒塾して、大学受験本番の真っただ中で、健闘を祈っております。

さて、わたくしは、いま、余暇ができたため、
この「マイベストプロ東京」のコラムを、日々、更新中です。
(現在、◆大学受験に役立つコラムが、無料で、読めます。◆パソコンで、じっくりと、お愉しみください。)

私個人として、1984年から~2022年の現在に至るまでの35年間の合格指導経験を、日々、ご紹介していこうという思いがあります。
これは、
◆私自身の「受験英語」指導の実体験の記録(ドキュメント)の一部
であるため、
◆受験生をもつ親子、高校生・浪人生、中学生
のために、大いに役立つはずです。

英語が苦手になるタイプ、体質の人へ:

特に、
●英語が、得意だ・・・という体質 の人は、悩みが無い!
でも、
▲英語が、得意ではない・・・という体質 の人は、悩む場合が、ある!
ボクの中学高校時代のように、
▲英語を、放っておいたら、たいへんマズイ状態になってしまった・・・
というタイプの人も、いるでしょう。
★ボクの過去と同じ悩みを持つ人に、特に、真剣に、読んでほしい
のです。
◆公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info/

日大豊山女子中学校ほか、★私立中学の学校の補習プラン:

本日は、過去の指導における◆部活後の補習プランの実例を、ご紹介しましょう。

井川塾長 : 「日大豊山女子中学校ということは、高校には推薦で行かれるということですか。」

お母様 : 「高校には、そのまま進学できる予定なんですが、ちょっと▲文法がワカッテイナイようで、★一般的な文法力を身につけたい・・・と思いまして。」

井川塾長 : 「そうですか。それでは、まず、英文法を当塾で教わりたい・・・ということですね。」

お母様 : 「そうですね。まず、とりあえず、週一回をお願いして、夏休みになったら授業回数を増やしていただきたい・・・と考えております。」

まずは、週一回の英文法を、教えてほしいのですが!

井川塾長 : 「◆中学生なので、まず、◆週一回から始めるのも、いいと思いますよ。★学校の授業も、ありますしね。できれば、★中学校の授業と同じ範囲を、当塾でもやるといいですね。・・・・・・ただ、▲中学1年レベルの基本文が、暗記できていない・・・ということであれば、★春休みか、★夏休みにでも、季節講習として、★8回ぐらいの授業回数をいただいて、まず、基礎の基礎を、一気に固めてしまう・・・という方が、望ましいですね。 ・・・・・・・ご予算が、間に合えば。」

◆授業料: (無料授業延長の特典、リーズナブルです)
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

英単語の小テストは、やったほうがいいですか?

お母様 : 「あと、単語集は、やったほうが、いいでしょうか?」

井川塾長 : 「たぶん、大半の塾では、★単語・熟語の小テストを、毎週、やってはいるでしょうから、当塾では、★希望者には、毎回、小テストを実施しています。 去年の生徒は、『出る順ターゲット中学英単語1800』と、★リスニングCDを、活用していましたね。▲高校生になった時に、中学の単語を覚えていないと、それすら聴き取れないということになります (◆リスニング)。それに、知らない単語は、話せない、書けない、読めないですよね (◆スピーキング。◆ライティング。◆リーディング。)」

最初から、あれもこれも、やらない。 まずは、しぼる!

お母様: 「でも、先生、あれもこれも、できませんよね。」

井川塾長 : 「おっしゃるとおりです。 英語が大好きだという生徒以外は、あれもこれも、やってると、何も、一つも、身に付かないで、終わってしまいます! ・・・・・・・まずは、週一回の授業で、★苦手な英文法と、★英単語の2つだけを、やってみて、進めて行くのが、いいでしょうね。・・・・・・そうして、様子を見て、いきましょう。」

うちの子、部活があるんですが、時間帯は、大丈夫ですか?

お母様: 「お願いします。 ところで、部活があるんです。お時間は、だいじょうぶですか?」

井川塾長: 「◆お好きな時間帯を、予約できます。 今なら、ガラガラですので、★絶好のチャンスですね。◆先着・申し込み順です。 部活があっても、●20時からという時間帯も、OKですから、この時間帯が好きな部活生は、いままでネオ開成塾(*旧塾)でも、多かったですよ。大人気でした!★他に、希望の曜日があれば、おっしゃってください。」

授業延長は、中学2年では、特に、必要ない!

お母様: 「あと、うちの子供は、まだ中学2年生なので、授業の延長は、したくない・・・らしいんですが。」

井川塾長:「授業の延長は、大学受験に間に合わない・・・という高校3年生や浪人生の希望者が主です。中学生のうちに、★予習と復習の習慣を確立すれば、授業時間内にピッタリと終わるはずですよ。 」

◆城北埼玉中学、城北埼玉高校の生徒たち 合格指導プラン成功例:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59068/
◆富士見女子中学、富士見女子高校(西武線・沿線)の生徒の 合格カリキュラム作成・指導例:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/58908/
◆佼成学園中学、佼成学園高校の生徒の 他の予備校との掛け持ちプラン成功例:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/58930/
◆城北中学、城北高校(東京都板橋区)の生徒の 国公立大学・現役合格プラン成功例:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/58895/

◆早稲田、慶應や、薬学部、医学部を、本気で、めざす君へ、あなたへ:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/47122/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (英語の悩み相談例)日大豊山女子の中学生、部活後の塾

© My Best Pro