マイベストプロ山陰・島根
植田仁司

お仏壇とお墓のプロ

植田仁司(うえだひとし)

株式会社「ひょうま」益田店

お電話での
お問い合わせ
0800-888-1002

コラム

仏壇の小型化について

2015年8月12日

テーマ:仏壇の選び方と基礎知識

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

小型の仏壇に人気が出ている理由(その1)

現在の住環境によるさまざまな生活スタイルの変化や核家族化の進行などにより、昔ながらの大きな仏壇を家に置くのは現実的に難しくなってきました。
もし一人暮らしのアパート生活であれば、相当広いアパートでない限りほぼ無理でしょう。
ではマンションや戸建てならどうかというと、こちらも3LDKや4LDKの間取りが一般的となり、平均的な4人くらいの家族で考えた場合、なかなか仏壇の置き場の確保は難しいのではないでしょうか。

小型の仏壇は持ち運びが非常に簡単です。また置き場所に困ることはほとんどありません。
「大きい物は置けないが、ご先祖様への供養はしたい」
まさに仏壇の小型化はそんな方の願いを叶えてくれます。

仏壇の小型化が人気が出ている理由(その2)

基本的に、仏壇は身近な方が亡くなられたときに購入する方が多く、一生のうちに何回も買い替えるようなものではありません。
したがって、普通は一生に一度あるかないかの買い物になりますよね。
であれば質の粗悪なものや中古品といったようなものは当然避けたいと思うはず。

安い粗悪なものであるとちょっとした湿気でゆがんでしまったり、ちょっとの衝撃で割れやすかったり、あまり良くありません。

ところが新品を購入するとなるとどうしても値段が高価なものになってしまい、料金的に躊躇される方がいらっしゃるのも事実です。

でも小型の仏壇は安い物だと一般的な仏壇の五分の一くらいの料金で購入できます。
ですので、もしちょっとくらい質にこだわったとしても比較的安価に手に入れることができます。

今後の仏壇の小型化の傾向は?

最近では、両親が亡くなられた際にそのご両親が大事にしていた仏壇をどうしようかと悩まれる方が多いそうです。
そのご両親が住んでいた家を取り壊したり引き払ったりする際に、仏壇を引き上げたは良いものの、ご自分の家には置き場所がないというわけです。
そこで最近では、元の大きな仏壇を捨てることなく小型のものへとリメイクするサービスが登場しています。

元の材料をそのまま使いますのでご両親の思い出も残り、大変喜ばれているようです。
また和室洋室に関係なくインテリアにマッチしやすいのも小型仏壇の特徴と言えます。

今後の住環境事情も狭小住宅の流れは続いていくだろうと考えられますが、現在ご年配の方で購入をご検討されていて、お子さまやお孫さまの代にも受け継いでもらいたいとお考えでしたら、やはり小型仏壇を前向きにご検討されても良いでしょう。

この記事を書いたプロ

植田仁司

お仏壇とお墓のプロ

植田仁司(株式会社「ひょうま」益田店)

Share

関連するコラム

植田仁司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0800-888-1002

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植田仁司

株式会社「ひょうま」益田店

担当植田仁司(うえだひとし)

地図・アクセス

植田仁司のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

植田仁司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の冠婚葬祭
  4. 島根の墓石・石材店
  5. 植田仁司
  6. コラム一覧
  7. 仏壇の小型化について

© My Best Pro