まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
後藤徹

お仏壇とお墓のプロ

後藤徹(ごとうとおる)

株式会社「ひょうま」 松江営業所

お電話での
お問い合わせ
0852-24-4515

コラム

母の日には「母の日参り」

5月の第2日曜日は・・・

毎年、5月の第2日曜日は「母の日」です。家族のために尽くしてくれるお母さんへの感謝の気持ちを表す日として親しまれています。

母の日の由来については諸説あるそうですが、20世紀初めのアメリカで生まれたとされる説が一般的だそうです。
当時、フィラデルフィアに住んでいたアンナ・ジャービスが苦労の末、自分を懸命に育ててくれた母の死を悼み、母親が好きだった白いカーネーションを教会に飾ったのが発端とされています。

アンナの母親は南北戦争中に傷ついた両軍の兵士たちを救援、看護し続けた献身の人で、1905年5月9日(第2日曜日)に他界しました。

アンナは敬愛する亡き母を偲ぶ中で世の母親に感謝を表す記念日づくりを思い立ち、彼女の考えに共感した周りの人たちの助けもあって、全米に「母の日」の輪が広がり、ついに1914年アメリカ合衆国議会は5月の第2日曜日を「母の日」と制定しました。

以後、母の日には、お母さんが元気な場合は、赤いカーネーションを亡くなっている場合は、白いカーネーションを胸に飾るようになりました。

亡き母を偲ぶ思いから生まれた「母の日」・・・・・
そんな記念日の由来に合わせてお墓参りをする習慣が広がりをみせているようです。
ゴールデンウィークから母の日にかけての好季節に亡くなられたお母さんのお墓へお参りする「母の日参り」をされてみてはいかがですか?



お参りのお供えにいかがですか?
日本香堂「風花 カーネーション バラ詰 1,500円(税別)」

この記事を書いたプロ

後藤徹

後藤徹(ごとうとおる)

後藤徹プロのその他のコンテンツ

Share

後藤徹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-24-4515

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

後藤徹

株式会社「ひょうま」 松江営業所

担当後藤徹(ごとうとおる)

地図・アクセス

後藤徹のソーシャルメディア

facebook
facebook