まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ佐賀
古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(こがりゅういち)

九州インターワークス

コラム

ファイルを探しても見つからない!PC・スマホ・タブレットのデータ保存先について

ITリテラシーの向上

2014年10月22日 / 2018年10月13日更新

ファイルが無くなった? いいえ、保存場所がわからないだけ

●パソコンは苦手だからということでタブレット、スマホへ移行するパターンも多くなっているようですが、パソコンの何が難しいかと言えば、キーボード操作という事もありますが、ファイル、フォルダの場所の把握だと思います。

●今日は、筆まめのデータが出て来なくなった・・というサポート依頼がありました。状況を見てみると、ソフトウェアから開く場合のターゲットフォルダが専用フォルダから変更されているだけだったので、探し出して出てくるようになりました。

●「いつもあるはず」のフォルダが何らかの原因で変更されてしまうと、場所を把握していないために辿り着くことができなくなる人は初心者や年配の方、女性に多い傾向にあります。これはフォルダ配置がスマホやタブレット、パソコンの中でどうなっているかわからないために起きます。

●そもそもコンピュータはデータの場所をファイルやフォルダとして、アイコンで表示させて画面で見ながら操作・管理し易いように作られました。

●これをディレクトリ構造とかファイルフォルダツリーとか言います。画面表示で見やすくしていますので操作が簡単ですが、以前のパソコンのようにCUIで表示するとたとえば、ピクチャと言うフォルダはWindowsでは以下のような表記になります。

「C:\Users\(Username)\Pictures」


Androidのファイルマネージャ
SDカードのフォルダ内にアクセスする際に必要

●スマホ・タブレットも元はと言えばLinuxですので当然ディレクトリ構造を持っています。Androidであればファイルマネージャというツールで見ることができます。Windowsではエクスプローラと言って、フォルダツリーが展開表示できるようになっています。

●iOSではアプリケーション上で管理するようになっていますが実態は既定のフォルダがあり、そこへ格納されていてアプリケーション上からその中を見ているのです。

キーボードから解放されても、フォルダツリーにぶち当たる

●パソコンやスマホ、タブレットで写真や動画などを保存したりデータをインターネットからダウンロードしたりするときには、必ずどこかのフォルダ内へ格納される仕組みになっています。

●通常はソフトを起動すれば自動的に参照して見ることができたりするのですが、場合によっては自分で手動でフォルダを探さなければならないことがあります。たとえばSDカードやPCとの接続の際など、データが格納されているフォルダを見つけられなければデータは移動したり操作することができません。

●年配のユーザーや初心者がキーボード操作が何とかできるようになっても次に"つまずく"のがここなんです。


Windows7のエクスプローラ フォルダツリーを表示できる。

●スマホやタブレットが扱いやすくなったのは確かですが、実用面で使用する為には保存先の把握は必ず必要で逃れられません。

●ファイル、フォルダがどこかに行ってわからなくなった・・という相談はかなり多く、無くなってしまったと思いこんだり、何度も同じものを別名コピーした挙句、大量にコピーファイルが発生してえらい事になっているパソコンもあります。

●便利で簡単になったとはいえ、パソコン、スマホ、タブレットは「コンピュータ」であることに違いはなく、基本部分では共通して知っておくべきこともまだ多いのです。

九州インターワークス 「あんしんパソコン講習」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/lecture.htm

この記事を書いたプロ

古賀竜一

古賀竜一(こがりゅういち)

古賀竜一プロのその他のコンテンツ

Share

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-84-1943

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一プロのその他のコンテンツ