マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

音楽の現場で実際に役に立つ勉強法【初見の力を鍛える】初見の力があるとプロもアマチュアももっと楽しめる

2023年8月5日 公開 / 2023年8月6日更新

テーマ:音楽レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

おすすめ

毎日、ほんのちょっとでもいいので「初見」の練習をしてみる


音楽の現場で役に立つ力の1つに
「初見」の力があります。

「初見」というのは、今迄に弾いた事が無い、歌ったことがない曲をパッと見て演奏することを言います。

これには個人差がありますが、楽譜を見てさっと弾けるような力がついたら譜読みの時間も短縮できますし、何よりも楽しい。
でも、苦手な方も多いのでは。
少し鍛えてみませんか?

自分の実力以上の曲は初見で完璧に弾く事はもちろんできないです。

でも、ご自身にとって「少し簡単そう」と思う楽譜からチャレンジしたら
短い時間で達成感があり、上達に繋がると思います。
長いものではなく短い曲。もしくは一曲の中の1ページ程度の短い範囲がおすすめです。」

アンデス


いきなり両手で弾いてみるのが理想ですが
それはちょっと無理だと思う時は片手ずつでもいいでしょう。

簡単な曲からのスタートでいいので
初見を毎日ちょっとずつ練習の中に組み込んでみてはどうでしょうか。
レッスンをされている先生は短いものなどを生徒さんに弾かせてあげてください。

もちろん、楽譜が読めないとできませんから
音符と親しくなってからの作業です。

たとえば、ベートーヴェンのソナタなどは曲が多いので数冊にわかれています。
そして、それぞれの楽譜が分厚いですので、隅から隅まで全部を弾いたことがある方は多くないのでは?
今迄に弾いた経験がないページを探して弾いてみるのもおすすめ。

初見の力。ピアノだけではなく、初めてみた曲を歌ってみることもトレーニングとしては適しています。
この力がつくと新しい曲を覚える力、
アレンジや即興演奏、伴奏付けにも大きな効果が出てくると確信しています。

ほんのちょっとの時間でも毎日少しずつ行えば力になります。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

rss
吉井江里ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 音楽の現場で実際に役に立つ勉強法【初見の力を鍛える】初見の力があるとプロもアマチュアももっと楽しめる

© My Best Pro