マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

ある人のつぶやきからスタートしたレッスン講座【ピアノ伴奏を味わう歌の個人レッスン】

2023年7月25日

テーマ:音楽レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ある人のつぶやきからスタートしたレッスン講座【ピアノ伴奏を味わう歌の個人レッスン】
(9月から新講座がスタートします)

もう10年以上前のことです。
1本の電話が。ある女性から歌うことについての悩みやレッスンのお問い合わせの電話です。

我が家から自転車で往復できる距離の方でした。
その方は週に一回デイケアサービスを利用されていて
その日にたまたま隣に座られた方に私のこのマイベストプロのページを印刷されたものをもらったのでお電話下さったということでした。
びっくりしました。ありがとうございます。

その80代の女性はデイサービスを利用した日に「歌を歌いたいけれど苦手なの」と隣に座った女性に呟いたらしいです。
隣の席で絵を描いていた女性は「それならこの人に電話してみられ」(岡山弁です)
と言って、このマイベストプロの私の紹介ページを印刷したものを渡してくれたそう。

「みんなのように一人でカラオケをうたってみたいなと思って。どうも歌は昔から苦手で。でもやってみたいと思って電話しました」と勇気を出してお電話くださったのです。
それがその方が82歳の時でした。

それで早速しばらくの間私の自宅までレッスンに通って来られていましたが
雨が降るとちょっと困るのです。自転車ですから。
ご自宅から私のレッスン室までの直行便のバスはない。もちろん電車も。

80代という年齢のことも気になり、なんとかならないかな、と考えて
思い切って市内の中心部でバスステーションのそばにあるカルチャー教室の
個人レッスン室でレッスンを行うことができないか、相談してみました。
そこならその方が自転車でも来られるし雨の日はバスで来られるので。

それで、「吉井江里のピアノで歌おうパーソナルレッスン」と言うレッスン講座が誕生!
岡山市北区表町の教室でそれからずっと続けてレッスンを行っています。

パーソナルレッスンでは
「人と一緒に歌うのははずかしい」とか
「歌いたいけど今迄歌を歌う事がなくて不安」とか
「合唱団に入っているけど音をとる練習を手伝ってほしい」とか
「ピアノ伴奏で好きな曲を気持ちよく歌いたい」
「ソルフェージュの力をつけたい」
「第九の合唱参加のオーディションを受けたい」
「コンコーネなどの教本を使って基礎をしっかり勉強したい」
「時間内でピアノも歌も習いたい」などのそれぞれの希望をお聞きしてレッスンを行っており
米津玄師やofficial髭dandyismからUru、オペラのアリアまで楽しみながらレッスンを行っています。


カラオケでお得意な曲も、ピアノの生伴奏で歌うとまた違った良さが。
また、声域に合わせて移調した伴奏で対応しています。

ある方のたった一言の「歌を歌いたいけれど苦手なの」とデイケアでつぶやいた女性の言葉から
一つの教室がスタートして、新しい出会いが生まれました。
吉井江里のピアノで歌おう パーソナルレッスン 天満屋教室
水曜日の午後と木曜日の午後に行っています。
現在の空き時間は
・水曜 午後2時30分〜 3時〜
・木曜 午後1時30分〜 の枠のみ
一人30分のレッスン

尚、自宅レッスンも行っており、こちらは紹介制です。
ほとんどの方が1ヶ月に一回のワンレッスン制で来られていて、その都度話し合って次のレッスンの日時などを決めます。こちらは一時間レッスンです。

オンラインレッスンも可能なのでお問い合わせください。こちらは40分。

オンラインレッスン

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. ある人のつぶやきからスタートしたレッスン講座【ピアノ伴奏を味わう歌の個人レッスン】

© My Best Pro