マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

「懐かしい歌」の時代が変わってきている【あなたにとっての懐かしい歌は?】

2023年8月6日

テーマ:私の青春の歌

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「懐かしい歌」の時代が変わってきている【みんなで歌うならどんな曲を歌いたいですか?】
9月から新講座スタートします【岡山市北区表町 コチャエ】グランドピアノで歌う青春SONGS


歌の現場で感じること。
中高年の好まれる「懐かしい歌」の内容がどんどん変わってきたように思います。
現在の60代〜70代にとっては幼い頃に歌った唱歌や童謡はたまに歌うのはいいけれど
そればかりではちょっと・・・・という声が聞こえてきます。
できれば「自分が若かった頃の青春の歌」が歌いたいと。

そうなると結局10代後半から20代の初めの頃に聴いた歌、歌った歌が
その人にとって「すごく懐かしくて嬉しい!」と思う歌になる。
だから年齢によって微妙に違うのは当たり前ですね。

・昭和の懐かしい歌について
「上を向いて歩こう」や「青い山脈」などは細かいリズムが使われておらず
(具体的に言うと、16分音符の使用や複雑なリズムが少ない)
そして、耳からしっかり覚えているので、みんなで歌ってもきっちり揃う。
ここ20年程よく歌いました。

ところが最近ある歌(今までだったらどなたでも知っていると思っていた曲)を一緒に歌おうとした時にそこにいる全員が知らない、というようなことが増えてきました。
学生にも当然この歌は知っている、日本人のとても多くが知っていると思うような曲について聞いても知らないことも増えてきています。

それはどんどん時代が流れているから当然のことだと思います。
だから逆に昭和の素晴らしい名曲を「楽譜を見ながら」じっくり譜よみをするようなことも最近はあります。いい歌はいつの時代も人を魅了します。


・1980年代〜1990年代が今熱い
私たちの世代がみんなで歌えるものってなんだろう?と考えると、
10代の頃から10年ぐらいの間に流行ったものではないか?と思う。
そうなるとちょうど「ザ・ベストテン」や「夜のヒットパレード」などのテレビを毎週観て楽しみさらにあの頃はたくさんラジオを聴いた。
楽譜を見て歌ったわけではない「耳から入り、目も楽しませてくれた」曲が「懐かしい」
みんなで歌ったりそれについて話すのがとても楽しい。

・さて、みんなで歌う懐かしい歌はこの先どうなるのか?

そもそも「みんなで歌う」ことが現在必要とされているかどうかはわからないです。
現在はカラオケでも「ヒトカラ」で一人でじっくり歌うのが好きな人も多くなり
コロナで「みんなでカラオケ」ワイワイ言いながら飲んで食べて歌う、というシーンは
少し減ったように感じています。この先に期待しています。

例えば「米津玄師」さんの歌はちょっと難しいけれど耳で覚えて歌うことができ、年齢が高めでももちろん可能です。みんなで歌うこともできる。
もちろん全ての楽曲で可能というわけでないですが
「パプリカ」や「lemon」など、また最近でたジブリの映画のエンドロールで流れた「地球儀」は
皆で歌いやすいと思います。ただ、彼の場合は声域がとても幅広いのでキイについては考える必要ありですが。
彼の歌の魅力に惹きつけられ多くの人が聴き、YouTubeを再生し、歌をおぼえカラオケなどで好んで歌われている。

ところが続々と発表される様々なアーティストの新曲の中には「いい曲だけど歌うのは難しいなあ」と思う曲も多い。
一人で歌うことはできてもみんなで声を合わせて歌えるか?というと、
結構難しいしそもそもみんなで声を合わせる感じではない気もする。
それでも「歌えるようにしたい」「おぼえたい」と、それぞれの気に入りの曲を練習している人も多い。
中にはお孫さんと一緒にカラオケに行って最近の歌を歌ってびっくりさせるのが楽しみ、という方も。

現在の私たちはクラシック、日本の昔からの歌、若い頃に流行った歌、
ちょっと前の歌、今の歌、外国の歌、と歌いたい曲を選び放題な一番いい時ではないでしょうか?
好きな歌を見つけてどんどん歌っていくといいですよね。
それにレコードの発売を待ったりカセットテープの貸し借りをした時代とは違って
サブスクやYouTubeでさっと新しい歌が聞くことができます。便利になりました。

楽譜などもネットで一曲ずつ買ってすぐに印刷できます。
スマホで買って支払いも瞬時。コンビニでも印刷ができる。
プリンターが自宅になくてもいいんです。

つくづく思います。便利な時代になりました。
あなたは好きな歌をどうやって楽しみますか?

吉井江里担当講座案内(岡山市内)随時更新
9月から【新講座】グランドピアノの伴奏で歌う 青春SONGS

コチャエさん正面

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 「懐かしい歌」の時代が変わってきている【あなたにとっての懐かしい歌は?】

© My Best Pro