マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

飲み込む力、声のこと、家でできるボイストレーニングやこの先気をつけることは?【中高年からの声トレ】

2023年3月4日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「誤嚥(ごえん)」や「飲み込む力」について

20221216ゆうゆうセミナー

歌いにこられている方々に「飲み込む力や声、喉のことで気になることはないですか?」と聞いてみましたところ下記のような話が。

・急いで食べてしまい、変なところに食べ物が入った。苦しかった。

・孫や娘たちと食事をしていて、よくむせるので「誤嚥」ではないかと言われた。

・飲み込みにくくなったように感じる

・なんとなく食後に痰が多く感じる、喉がガラガラになる。

・口周りの衰えを感じる

・喉のあたりの違和感が感じられる

・最近声が出にくくなった


【予防にはどんな方法が?】

歌うことがよい、しっかり喋ると良いと言われています。

口周りのトレーニングも効果的です。

そして、誤嚥を防ぐためには「ゆっくり味わって食べる」ことも大事です。

私も最近は一人で食事をすることが多く、その時に感じるのは
・「あまり楽しく食べられない」
・「つい適当になってしまう」特に「噛むこと」が。
・「とても急いで食べているかもしれない」ということです。

よく目で見て、ゆっくり噛んで味わって食べるということも予防になると思います。


オンライン 発声


担当しているカルチャー教室の講座などでは流行歌や童謡・唱歌・愛唱歌やクラシックの名曲などを歌っています。
その合間に飲み込む力を鍛えるための
・「舌のトレーニング」や「口周りの筋肉のトレーニング」
・「唾を飲み込むトレーニング」
・「しっかり声を出して声帯周りも鍛える」
・「体を温める体操」などを行なっています。

「今日はずっとだまったままだった」ということがないように少しでも声を出して鍛えて苦しい誤嚥性肺炎にならないように予防していただきたいと思います。

2021年〜22年は岡山県内を講演で回りました。岡山県老人福祉大学の講演や老人クラブの各所での講演、公民館などの主催講座などです。
テーマは【「家庭でできるボイストレーニング」と懐かしい歌】
グランドピアノも用意していただいて、演奏の合間に一緒に体操やボイストレーニングを行いコロナ禍なのでマスクをつけて少し歌うような内容でした。

同じ内容での講演会やオンラインセミナーもご依頼を受け付けております。
老人福祉大学 1
2020年は予定していた講演会が開催できなかったので
DVDを購入していただき、お伝えしました。

今後はYouTubeで声トレチャンネルを増設してみようと準備中です。
現在のYouTubeチャンネルは演奏や歌を中心としていますが、体操や顔トレ声トレをみなさんと一緒にスマホなどで見ていただいてできるといいな、と増設を考えました。
現在のチャンネルは吉井江里の音楽ちゃんねる♪
声トレのチャンネルは「よしえりの声トレ音楽レッスン」「よしえりの声トレ歌ちゃんねる」って名前にしようかな?と考え中です。急がないと!

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-29
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 飲み込む力、声のこと、家でできるボイストレーニングやこの先気をつけることは?【中高年からの声トレ】

© My Best Pro