マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

知らないことは山ほどあるし知らない曲は山ほどある

2022年6月10日

テーマ:音楽雑記

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ピアノレッスンボーカルトレーニングボイストレーニング

あまり多くは会えていないけれど大事な友からメッセージ。

「この曲の題名を知りたい〜」とある人のインスタの投稿と共に流れている曲のことを聞かれた。
「バッハの協奏曲」とだけ書かれていて、なるほど、なんとなく聞いたこともある。
でも、これだ、と回答できない。
わからないので探した。

探し方は聞いてみてまずは何調かを判断することから始まる。
それは実は私は一番得意とする「調性判断」で、すぐにニ短調とわかった。
それから色々検索をかけるとなんとすぐに判明したので友人に返事を。

この短い曲に私も癒されたし、もしも質問されなかったら聴く機会も弾く機会も(弾く気満々)
なかったかもしれない。
それほど山のようにある曲の中で学ぶことや気に入っていくことができる曲はほんのひと握りでしかない。
質問をしてくれた友人に感謝。

怖いのは、過去に弾いたかもしれないけれど思い出せないことです。
そんなこともたまにはあります。

アダージョで
心が洗われるような曲。
聴きながらぼんやり過ごしたいです。
やっぱりバッハ。いいな〜



また先日ですが個人レッスンに来られている方がある曲を歌いたいと言われました。
なんとなく聞いたことはある。
だけどはっきりと覚えてないのでYouTubeで探してみました。
そうすると、なんだかその曲にはまってしまいました(笑)
数多ある曲の中から自分に合った「好きかもしれない」と思う曲に巡り合えるのは
こんな風にちょっとしたきっかけかもしれません。
音源を聴いたり動画を見て、歌詞を読んで
弾いて、歌って、とここ二週間ほど楽しい時間を過ごしました。
また私も他の人に「この曲いいよ〜」と伝えたいな、と思います。


ピアノ 倉敷芸文館

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-29
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 知らないことは山ほどあるし知らない曲は山ほどある

© My Best Pro