遺言執行者観に関する謬説がなくなるまで①
2024年元旦能登地震発生。亡くなられた方々に心から哀悼の意を表したい。
2024年1月4日岡山経済同友会の新年祝賀互礼会に出席(全員で約250名)した。
そこで知り合い友人になったA氏が、ニコニコしてやってきて、私がマイベストプロに書いた次のコラムが紛争解決に役立った、ありがたいことであった、と感謝された。
https://mbp-japan.com/okayama/kikuchi/column/3306894/
また、これも岡山経済同友会で知り合い友人になったB氏も、ニコニコしてやってきて、岡山経済同友会はSDGs(持続可能な開発目標)の達成のため努力するが、SDGsを考える上で面白い視点を提供してくれる本がある。面白いと思うので是非読んでみるべきだと言って、「人新世の『資本論』」という本を紹介してくれた。そこで帰宅後すぐ電子書籍のKindleで探すとあったので、これを購入して読み始め、20%ほどまで読んだところで、就寝した。
この本、相当に優秀な経済学者が書いたもののようだ。我が無知を突いた視点からの書籍であり、残り80%は今日にも読めそうだ。ただし、時間があればだが。