マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

誰でもできるエアコンの簡単な健康診断は

2011年11月2日 公開 / 2014年3月19日更新

テーマ:空調メンテの疑問、一答涼暖!

コラムカテゴリ:ビジネス

今朝の京都新聞の一面を見ると、
「冬の節電」と「エアコン20度設定」の文字が目に飛び込んできました。
さあ~今冬に備え、エアコンは大丈夫ですか?

そこで、みなさんに是非やってみてほしいことは、
エアコンの簡単な健康診断です。
その方法は、ズバリ「ためし運転」をしていただくことなんです。
今の時期は、まだいうほど寒くありません。
だからこそ今、エアコンの暖房試運転をしておいてください。

以前にもコラムで書きましたが、
ここ最近のエアコンには異常を自己診断する機能がございます。
機器の問題があれば、エアコンは運転できず、
異常表示でだいたいの原因がわかるようになっています。
(相当昔のエアコンの場合は、別ですけどね。)
もし、暖房運転をかけてみてエアコンが動かないようなら、
早いうちに私の会社のような専門業者にご相談ください。

ただし、ここでひとつ注意しておいてほしいのが、フィルターの汚れ具合。
「ためし運転」をする前に必ずフィルターのチェックをして、
汚れていたら掃除をしてください。

「まだ寒くないから、暖房する気になれへんな~」と思っているあなた!
寒くなってからエアコンを運転しているようでは遅いですよ。
人が健康診断を受け、何かあれば早期発見・早期治療で健康を保つように、
エアコンには「ためし運転」でしっかり暖房してもらえるよう
チェックしておくことがこれから大事だと思います。
また、この運転が「エアコン20度設定」で効果的な暖房を行う上での
準備運動の意味合いがあることも理解しておいてくださいね!

おこしやす!㈱京都設備のHPへ

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 誰でもできるエアコンの簡単な健康診断は

© My Best Pro