マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

【お】~地球温暖化防止の句

2011年11月4日 公開 / 2011年11月18日更新

テーマ:空調かるた

コラムカテゴリ:ビジネス

~【お】んだん化 みんなで止めよう エコライフ~

「節電」というコトバは、
電力供給の問題から世間にあふれていますが、
ほかにもいいこといっぱいあるのを忘れていませんか?

原子力から火力へ発電手段がシフトする中、
節電をしっかりやれば二酸化炭素や地球温暖化の抑制につながります。
以前よく言われていたのが、エコでしたよね。
エコにはご存知の通り、
エコロジー(環境問題対策)とエコノミー(経済的)の意味があります。
電気代や環境に配慮するてっとりばやい方法のひとつとして、
省エネエアコンには注目が集まります。

エアコンで消費電力を抑えることができれば、受電量を減らせます。
それによって、電力不足の社会に貢献できます。
また、電気代を安くすることができ、経済的です。
さらに、二酸化炭素の抑制で温暖化の流れをみんなで止めることができます。
エアコンで地球環境に貢献することができてしまうんですよ。

最近の省エネエアコンの商売文句は、
「電気代が安くなりますよ」というエコノミーな考え方が主流となっています。
逆にエコロジーの部分は忘れがちのように思います。
だから今一度、節電ライフだけではなく、
エコライフとして広く考えてもらえたらいいのではないでしょうか。

私の勝手なイメージですが、「節電」といわれると制約を受けるような感じがします。
一方、「エコライフ」であれば自由で柔軟な感じに受け取れるように思います。
前向きな明るい気持ちで、節電を意識しつつ
温暖化を止めることにも目を向けてみてください。

おこしやす!㈱京都設備のHPへ

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 【お】~地球温暖化防止の句

© My Best Pro