マイベストプロ神奈川
杉山善昭

不動産任意売却の専門家

杉山善昭(すぎやまよしあき) / 不動産任意売却コンサルタント

有限会社ライフステージ

コラム

住宅ローンが払えない

2012年11月7日 公開 / 2019年2月22日更新

テーマ:住宅ローン返済

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 住宅ローン 借り換え住宅ローン 固定金利住宅ローン 審査

リストラや病気などで働くことが出来ずに収入がなくなると、当然支出も厳しく
なりますよね。

貯金が底をつくのは意外と早く、あっという間に滞納状態へ。。。

1回でも住宅ローンの支払いが遅れると、銀行に家を取り上げられてしまう!
そう思っている方が多いです。
住宅ローンの契約上は確かにそういった取り決めになっていますが、1回返済が
遅れただけで家を取られることは事実上ありません。

一般的にはまず督促の電話や手紙が届きます。
「内容は速やかに払ってください」という内容です。

直ぐに払えるのならもちろん問題はありませんが、そうでないなら今後のことを
考えなければいけませんよね。

返済が遅れ続けると、競売という手続きによってマイホームが取られてしまいます。

では住宅ローン等の返済が遅れ始めた場合、どうすればよいのか?
1.今だけ払えない
2.今後も払えない
どちらか考える必要があります。

例えばケガで1年間働けない場合、逆に言えば1年後は働けるわけですから
●1年間金利だけの支払いにしてもらう。
●返済期間を長くして、毎月の返済額を低下させる
という方法があります。
銀行に行って、現在の状況を説明し返済方法の変更の交渉をすることができます。

逆に、脳梗塞で半身不随になってしまって回復は絶望的。というような
恒久的に返済不能な場合は、無理をして住宅ローンを支払っても
破綻があまり
意味がないと言えます。
(ちなみに住宅ローンに付いている団体信用生命保険はローン延滞の際に保険も
切れてしまいます)
この場合は、家を処分することを検討せざるを得ません。


「今だけ払えない」のか「ずっと払えない」のかが判断の分かれ目です。

住宅ローンが払えない時の解決法という記事がお役に立つと思います。

この記事を書いたプロ

杉山善昭

不動産任意売却の専門家

杉山善昭(有限会社ライフステージ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の不動産物件・売買
  5. 杉山善昭
  6. コラム一覧
  7. 住宅ローンが払えない

© My Best Pro