マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

住宅でも地盤調査は必要です。新築住宅で地盤改良を行うのも一般的です。

2016年8月3日 公開 / 2020年5月12日更新

テーマ:家を建てるときの新常識

コラムカテゴリ:住宅・建物

建築は「経験」が重視される仕事です。

「豊富な現場経験」と、そこから得られる「家作りの常識」は、新たな家を作るときに役立つ貴重な知識・情報源になります。


反面、技術の進歩によって、その「常識」が変わることもあります。

震災被害や最新の調査結果、技術の進歩により、いままでの常識が常識でなくなってしまうこともあります。

そして、安全、安心を守るために「新たな常識」が生まれることもあります。


今回から数回にわたって、家を建てるときの「新常識」を書いていきます。

家の新築、リフォーム、リノベーションを考えている方で、参考になる部分があればと思います。



今回採り上げるのは、家の「地盤調査」「地盤改良」についてです。

地盤調査

日本の大都市の多くは河口付近の低地に広がっており、それらの土地には良好な地盤とは言い難いところも多く含まれています。

たとえば、大阪市内もその殆どは軟弱地盤ですし、関東平野も多くは軟弱地盤になっています。


数十年前まで、日本の住宅建築では、新築時の地盤の調査は殆ど行われてきませんでした。

昔の大工さんの中には「木造住宅くらいなら、地盤を調べなくても大丈夫」という人もいるかもしれません。


しかし、何度かの大震災とその被害調査によって「軟弱な基礎地盤が震災被害を拡大する」ことが判ってきました。

いくら家の構造を丈夫にしても、地盤や基礎が弱ければ、地震に強い家にはならないのです。

地震に強い家にするためには、まず足下からしっかりとする必要がある・・・これが現在の常識となりました。


現在の新築工事では、木造住宅でも建築前の地盤調査を行うことが基本となっています。

確認申請や住宅保証制度の上でも、地盤調査書の提出がほぼ必須になりました。


地盤調査には、簡易的な調査方法であるスウェーデン式サウンディングか、あるいは地層サンプルの取得も可能な標準貫入試験などがあります。

一般的に建築コストが低く軽い構造である木造住宅の場合はスウェーデン式サウンディングが多く、鉄筋コンクリート、鉄骨などの構造の場合は標準貫入試験が多く採用されています。

どちらにしても、地盤調査の専門家による現地調査は必須だと考えて下さい。

標準貫入試験

また、その結果として、地盤改良工事も増えています。

昔はビルなどが中心で、自重の軽い戸建て住宅ではあまり行われてこなかった地盤改良工事ですが、最近では普通に住宅でも行われるようになってきました。

これには「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の要請も大きく影響していると思います。

新築住宅の長期安全性の確保のために、「地盤・基礎の安全」が求められているのです。

地盤改良

これらから家を建てる方については、考えておいて欲しいこととして、以下の点があります。

◇土地選びから考えるのでしたら、その土地の地盤がどんなものか、購入前にある程度知っておくことが大切です。
 不動産会社、建築士などを通じて、なるべく情報を集めるようにして下さい。

◇家を建てる場合、直接的な建築費の他にも、地盤調査や地盤改良の費用が必要になることがあります。
 このあたりの費用についても予算に入れておいて下さい。

家は建てた後、何十年も住むものです。

家を建てるときの地盤の安全性確保には、充分気を配っておくべきだと思います。


◆ 関連コラム / 目次 ◆

安心できる家つくりには「工事監理」が重要です

建築士が考える手抜き工事をさせない方法

建築士がおすすめする土地探し

家を建てるのに安全、安心な土地とは

神戸、芦屋、西宮で住宅用地の購入をお考えの方へ


   ◇ ◇ ◇


家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25680/

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 住宅でも地盤調査は必要です。新築住宅で地盤改良を行うのも一般的です。

© My Best Pro