マイベストプロ神戸
藤之原和郎

顧客の大切な住まいを守る外壁と屋根塗装のプロ

藤之原和郎(ふじのはらかずお) / 1級建築施工管理技士

ひまわり塗装株式会社

コラム

陸屋根の塗装は断熱効果の高いガイナで

2015年10月6日

テーマ:外壁の塗料

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 屋根塗装

陸屋根とは?そのメリットとは?

陸屋根構造は、ほぼ平面に近い作りのため屋上を広く有効活用できるのが大きな魅力です。
屋上で家庭菜園を行ったりランニングスペースを設けたり、大きなビルであればヘリポートが設置されていることもあります。

また、建築スペースを広く確保できるのでメンテナンスも容易であるというメリットがあります。

ただし、陸屋根は完全平面ではなく施工基準にもとづき緩やかな傾斜になっていて、水勾配を作ることにより雨水をうまく排水しているのです。

この排水がスムーズに行えないと、雨漏りや腐食の原因になってしまいます。建築の際、屋根の素材選びや塗装の種類を的確に選ぶことで、水の被害を防ぐことができます。

屋根の雨漏りの原因で多いのが、1番目に素材の選択ミス、2番目に施工ミス、3番目に屋根の劣化によるものと言われているからです。
特に、屋根塗装は建物の寿命に大きく影響すると言われていますので、慎重に選択する必要があるでしょう。

屋根塗装のメリット

建物の中で一番高い位置にある屋根は、日光や雨、風といった自然の影響や被害を受けやすいのも事実です。それゆえ、塗装で屋根を保護することが大切です。

塗装することで、錆の発生を抑えたり防水効果を高めたり、屋根の腐食を防止することもできます。また、屋根地下部分のカビを抑える効果も期待できます。

夏は屋根表面・屋根裏からの熱を室内に伝えにくくなり、室温の上昇を抑えることもできます。反対に、冬は室内の熱が屋根から逃げるのを防ぎますので、室温の下降を防ぐことができます。

断熱と遮熱、そして保温性が高まることで、より快適な暮らしを実現できるでしょう。光熱費の削減にも効果が期待できるので、家計にもやさしい環境づくりと言えます。

屋根塗装の種類とガイナについて

屋根の形状や素材によって、塗料や塗装方法も異なりますが、一般的な塗装の種類にはアスファルト防水、改質アスファルト、ゴムシート、塩ビシート、エポキシ樹脂、ウレタン樹脂などがあります。

建物の条件などに合わせて塗料を選ぶことで、建物の環境を改善することができます。

その中でも、塩害に効果が期待できる塗料がガイナです。ガイナは鉄板屋根や工場等の波型スレート屋根の塗装に用いられることが多く、ガイナが有する特殊セラミックの効果で屋根にある程度の厚みがつき、通気するすき間を完全に埋めてくれますので、屋根が錆付く心配がありません。

また、特殊セラミックは汚れの付着を抑える性質を持っているので、屋根に塩分や酸性雨がこびりつく心配もない画期的な塗料だと言えます。

住宅の場合、近くに海がある環境であればガイナで屋根の塗装を検討してもいいかもしれません。屋根の素材に合う塗料を見つけて、エコ住宅を目指してみませんか?

この記事を書いたプロ

藤之原和郎

顧客の大切な住まいを守る外壁と屋根塗装のプロ

藤之原和郎(ひまわり塗装株式会社)

Share

関連するコラム

藤之原和郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-72-0230

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤之原和郎

ひまわり塗装株式会社

担当藤之原和郎(ふじのはらかずお)

地図・アクセス

藤之原和郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の外壁塗装
  5. 藤之原和郎
  6. コラム一覧
  7. 陸屋根の塗装は断熱効果の高いガイナで

© My Best Pro