マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

アナタ、ひょっとして国語の試験時間が倍になりますよ【センター科目選択ストラテジー】#5

2016年10月5日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:現役生の知らないセンター裏ワザ

コラムカテゴリ:スクール・習い事


前回のコラムでは、センター試験受験時に、地歴・公民2科目受験生はそれぞれの科目を60分ずつで解く必要はないとまとめております。
地歴公民も60分・60分で解く必要なし!!
実は、センター国語にも、一部の受験生のみが使える試験時間を伸ばせるウラ技が有ります。

もし受験大学のセンター国語が「現代文のみ」採点対象なら

一部の公立大学や、私立大学のセンター利用入試の中には、センター試験「国語」のうち「現代文のみ100点」を採点対象としている大学が有ります。特に、古文と漢文が苦手な受験生には、精神的にかなり安心できることだと思います。また、現代文は得意だという、理系の受験生にも、アナタを有利にできる選択肢になるはずです。
一度、今まで受験をしてきたマーク模試の合格判定を振り返ってみて下さい。国語の判定はどのように書いてありますか??気がつくことは有りますか??

国語は80分・200点のはず。古文・漢文不要の場合、受験方法は??

センター国語は200点満点・試験時間80分のテストです。古文・漢文不要の受験生が現代文のみを受験する場合も、現古漢200点配点で国語を受験いる場合も、同じ冊子・同じ会場で、同じ80分の試験時間が与えられます。
ということは「古文・漢文不要の学生は、現代文に80分をかけてしまえばいい。」のです。問題1問あたりにかけられる解答時間を考えれば、圧倒的に有利になるのではないでしょうか。
今までの外部マーク模試でも「現代文のみの受験生は、第1問・第2問のみを40分で解答せよ」というような経験はないはずです。

80分かけて、現代文2題を解けばよし。実質解答時間が2倍!

センター試験国語の大問4題を解き切るには、80分では短いと感じる受験生は少なくありません。「もっと、時間をかけて読み込めば、正解が取れたかも・・・」と感想をくれる当塾の塾生も少なくありません。
まずは、自分の受験予定大学のセンター国語の配点方式を全て調べて下さい。もし、アナタの受験予定の全ての大学で「国語は現代文のみ」で問題がない場合は、思い切って、古文・漢文は適当に解答して、ゆっくりと時間をかけて現代文2題を解けばいいのです。

今日も書きますが「戦力の分散は愚の骨頂」。必要なところに、全力をかけてこそ、総合的な得点を上げることができるのです。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-05
youtube
YouTube
2024-05-05
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. アナタ、ひょっとして国語の試験時間が倍になりますよ【センター科目選択ストラテジー】#5

© My Best Pro