マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場-2019-3英検1級2次試験B群試験を受けた受講者からレポートが届いたのでシェアします、みんなで学びあいましょう!

2020年3月2日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:英検2次試験・スピーキングに関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

感染症予防対策

試験直前に60分1回ポッキリのレッスンを受けた人から報告が届きました
個人が特定されない形でシェアします
皆で学びあいましょう!


山中様

お世話になります。
本日、無事に二次試験を受験しました。

内容については、下記のとおりご査収ください。
ご教示いただいた、自分の体験談をいれてしゃべるというアドバイスを活用することができたかと感じています。

とはいえ、やや想定外のトピックにどこまでできたのかわかりませんが、とりあえず終わりました。
合否については、また、ご報告させていただきます。

以下、二次試験のご報告

■「はじめの雑談」
名前の確認、
自己紹介-働いている会社について紹介。英語を仕事で使っていて、たまに海外出張している。休日は子どもと遊んだり英語を教えたりしている。

■「トピックの選択(一分間)」
事前には、インターネットや環境問題、飢餓やテロ、国際社会での日本の役割などをイメージしていましたが、すべてありませんでした。

■選択したトピックは、
「個人のプライバシーは国家の安全のために制限されてもよいか」といった感じのものです。
他に、
「富裕層が社会で力を持ちすぎているか」
といった感じのトピックが出来るかも知れないと思いましたが、他は全てできないなと思っただけで何だったのかも覚えていません。

■「ショートスピーチ(2分間)」
日本語でしか再現できませんが、要旨は
「私は個人のプライバシーは国家の安全のために制限されても仕方ないと思う。

海外に入国するときのチェックは9.11のあと厳しくなった。
ボディチェックや指紋、写真をとられることがあるがテロのことを考えると安全のためには仕方がないと考える。

また、いろいろな質問もされるがコロナウイルスの感染が拡大すると大変なことになるので、ある程度プライバシーが制限されるのは仕方ないと思う。以上です。ありがとうございます。」

といったことを時につまりながらもしゃべりました。
時間的には2、3秒後にチンとなったのでまあちょう良かったかと思います。

■「質疑応答」
Q(外国人)
ソーシャルネットワークも政府が規制をしてもよいと思うのか?(ちょっとよくわからなくて聞き直しました。)

A テロリストがソーシャルネットワークで連絡を取り合った事例があることを考えると規制をされても仕方ないと考える。

Q(日本人)
インターネットで個人の趣向が把握され、おすすめの商品を紹介されたりすることをどう思うか。
A
実際、アマゾンで私もおすすめされて買い物をしたことがある。しかし、今は極力アマゾンではなくリアル店舗で買い物をしようとしている。個人の責任で、いやならば、情報を利用されないように気を付けるべきかと思う。

Q(日本人)
マイナンバーについてはどう思うか?
A 便利さとのバランスが大事だと思う。税金の徴収のためにマイナンバーが使用されるのは理解出来るが、それ以外の用途には使われるべきではないと考える。

Q(外国人)
アップルも指紋データを取ってよいと思うか?
A それはよくないと思う。

と会話をしていたところで、チンとなって終了。

以上です。

-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、頻繁にスタジオに通って体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記を覗いてみてください

https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つです

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-2019-3英検1級2次試験B群試験を受けた受講者からレポートが届いたのでシェアします、みんなで学びあいましょう!

© My Best Pro