マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

人は『感情コントロール』なんて本当にできるのか?

2021年5月7日

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康

どうも!

ゴールデンウィークは『勝手にハーフマラソン大会』『勝手にスプリントトライアスロン大会』を開催しました。

決して変態ではありません。

さわたや薬房の早川です。

#変態じゃないけど普通のおじさんとも少し違うかも

勝手にハーフマラソン大会は以前もたまにしていたので(大会って銘打ってますがただ21kmぐらい走るだけです)僕のnoteやPodcast聴いてくださっている方は『また走ったのね』ぐらいだと思いますが『スプリントトライアスロン』はあんまり聞いたことがない競技だと思います。

トライアスロンはオリンピック競技にもなっているのでみなさんも聞いたことがあるスポーツだと思います。

『ああ、海を泳いで、自転車乗って、最後に走る、あの鉄人レースみたいなやつね』というイメージが強いと思いますが、スタンダートディスタンスと言われれているトライアスロンは合計51.5Kmの距離をスイム(水泳)1.5km、バイク(自転車)40km、ラン10km、にわけて競争する競技です。

この倍以上、154kmを合計で走るロングディスタンス、そして聞いただけでも気持ち悪くなりそうですが総距離224kmで行われるアイアンマンディスタンス(224Kmっていうと山梨県から伊勢神宮までいけます。ひとりお伊勢参りですね・・・)などの競技があるのですが、お試しコースのスプリントトライアスロンのマネごとをしてみました。

トライアスロンはちゃんと海を泳がないと行けなので、残念がら海なし県の山梨では開催できず、プールで代用して(25mプールを15往復)


素早く着替えて愛車のクロスバイクにまたがり


プールから片道10kmの目的地を予め決めて


20kmバイクで走った後に最後自宅から5km走りましたが、スタミナの心配はしていませんでしたが、最後の5kmのランが思った以上にきつかったですね。

最後の2kmは左足のスネのあたりがつりそうになりました。

また、水泳から自転車に切り替えた直後も使う筋肉が異なるので、変な疲労を感じたり、自転車からランに切り替えたときも太もものあたりがピクピクして思うように足が前に最初は出ませんでした。

3つの競技を同時にやるということで今までにない体験ができました。プールでの着替えなど入れて2時間でやりきれたら良いなぁと思っていたのですが、なんとか目標の2時間は切ることができました。


コースを変えてまた楽しんでみたいと思います。遠くに行かなくても色々楽しむことができると実感できました。プールが近くにある方は面白いのでぜひ一度、もっと短い距離でも良いのでやってみると面白いと思います。

さて、今日は多くの方がそのコントロールがうまくできたら良いなぁ・・・と思っている『感情』について取り上げて見たいと思います。5月病などもあり、心の調子を崩しやすい時期なのでメンタルケアにつながるお話をしたいと思います。


さて皆さん、喜怒哀楽などの感情がはっきりしている人と、よくわからない人、どちらのタイプをみなさんは好まれますか?たぶん圧倒的に前者だと思います。

感情がはっきり表に出るということは、 その人の『人となり』がはっきりわかるということで、付き合いやすいと言えると思います。

では、みんなが感情を表に出せばよいかと言うとそうでもありません。

自分の感情をうまく表に出せなくて困っている方もたくさんいますし、世の中には感情を隠していたほうが上手くいく場面も多々あります。

そして感情に対してよく耳にするお悩みは

『感情を上手にコントロールしたい』という声です。

普段漢方相談をしていると心の相談が非常に多いという話は以前もしていたと思います。

そんな中で怒りや悲しみ恐れなど、人間は感情の動物だと言われるぐらい僕らの心と体の調子は感情によって左右されます。

感情がうまくコントロール できればもう少し生活や仕事がしやすいのに、 と思うことはある意味当然だと思います。

そこで今回は

『感情のコントロールなんて出来るのか?』

というテーマでお届けしたいと思います。

☆ここから先はnoteの有料記事となっております。
コラム本文は下記のリンクよりnoteにて御覧ください。

(コラム全文をご覧いただくには100円の購読料がかかります※定期的に無料記事もアップしております。一つの記事を購入されるよりもほぼ毎日記事を配信しておりますので、すべての記事が読み放題になっている『コータの漢方的養生マガジン(月額500円)のご購入がとってもお得です)

↓↓↓↓

https://note.com/sawataya/n/n1bf65a05c7b7

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 人は『感情コントロール』なんて本当にできるのか?

© My Best Pro