マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

5月病を予防する生活習慣&漢方的養生法

2021年5月2日

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康

どうも!

プチ断食しているとデカ盛り特集のテレビ番組

お酒を我慢していると連続してビールのCM

何かを我慢している時はテレビっていうメディアは向かないと実感しています。誘惑の宝庫ですね。

さわたや薬房の早川です。

#キリンのホームサーバーあれ良いですよね

地上波テレビは基本的にスポンサーの広告料で賄われているジャンルで、そのおかげで僕たちは無料で地上波テレビを見ることができます。

世の中には

『無料より高いものは無い』

という言葉もあり、最近読んでる『行動経済学』の本でも『無料の魔力』ということについて書かれていました。

『年会費無料!』

『初回無料!』

という魅力的なフレーズに誘われてしまい色々な物を購入したり

入会したりすると結果的には初回が有料のサービスや、年会費が有料のサービスより高額の支払いをするはめになってしまうことが世の中にはたくさんあると書かれていました。

確かによく考えたら

『無料』

と言ってもどこかで必ず回収するポイントがあり、そうでなければ事業として成り立ちませんよね。

なので、デカ盛りのテレビを見たり、芸能人が美味しそうのなにか食べる番組や商品の特集をして食欲や物欲を刺激して、その直後に美味しそうなCMを流すとみんなコンビニに直行してビールやお菓子を買ってしまう・・・

非常に良くできたシステムですよね(笑)

なので、冒頭にもお伝えしましたが、ダイエットしたり、禁酒したり、禁煙したりする人はできるだけテレビをみるのを我慢したり、NHKだけしか見ないとか、録画してCMを飛ばして見るようにしたほうが刺激が少なくて我慢する場面が減って楽だと思います。

もうすぐゴールデンウィークなので、連休中はチートデイ、好きなものある程度楽しめるようにゴールデンウィークまでの残りの日数はちょっと我慢して絞っておきましょうね。

いつも思うのですが、養生もメリハリが大切で、不養生を楽しむ時、養生をしっかりする時、一日の中でも、一週間の中でも楽しむ時、気をつける時のメリハリをつけるとうまくいきやすいのかなぁと思います。

さて、3回に渡りシリーズで5月病についてお届けしてきましたが、今回で最終回。

初回は5月病がおこる仕組みについて

2回目は5月病の大きな原因となるゴールデンウィーク中の過ごし方について

そしてラストの今回は

5月病を予防する生活習慣&漢方的養生法

というテーマでお届け致します。



☆ここから先はnoteの有料記事となっております。
コラム本文は下記のリンクよりnoteにて御覧ください。

(コラム全文をご覧いただくには100円の購読料がかかります※定期的に無料記事もアップしております。一つの記事を購入されるよりもほぼ毎日記事を配信しておりますので、すべての記事が読み放題になっている『コータの漢方的養生マガジン(月額500円)のご購入がとってもお得です)

↓↓↓↓
https://note.com/sawataya/n/nfbaa66e8822d

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 5月病を予防する生活習慣&漢方的養生法

© My Best Pro