マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

ストレスを強く感じる時・それってカラダの弱りのサインかも?

2020年7月9日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

普段は一人でYou Tubeやpodcastの番組でしゃべっているのでたまにYou Tubeのトーク番組を収録すると話が広がり楽しいですね。

健康情報番組でなく、プロレスや仮面ライダーとか趣味の番組もやりたですね。

さわたや薬房の早川です。

完全に趣味の番組は自己満足ですね(笑)でも、自己満足でたのしかったらそれで十分ですよね。


さて、毎週You Tubeで配信している健康情報トーク番組「癒やしていいとも!」の収録を先日行ったのですが、今回は喜怒哀楽などの感情と中医学的な整体観念である「五臓」がつながっている、ということをテーマにしてみました。

詳しくは番組配信が7月10日(金)の夜となると思いますので、下記のリンクからご覧いただけたらと思います。

☆You Tubeで好評配信中!健康情報トーク番組

「癒やしていいとも!」毎週金曜日の夜に最新エピソード配信中

漢方だけでなく保険調剤にも精通している薬剤師のましも先生と国際中医師の早川コータの二人で健康に関する様々なテーマについてしゃべくります〜
https://www.youtube.com/channel/UCnlP3aqPjvoOUAnn4ktLEdg

You Tubeでは「癒やしていいとも!」以外にもnoteにて配信中のこちらの健康コラムをダイジェストにして音声のみでお届けするラジオ番組

「コータの養生チャンネル」も配信しています。こちらはラジオのように音声だけで健康情報をお伝えしておりますので、車の運転や移動中、ご家庭の仕事をしながらなどでも楽しんでいただけます。

こちらは毎日午前6時頃より最新エピソードを配信しております。10分程度で聞ける内容なのでご覧の健康コラムと合わせてぜひご利用ください。


☆『コータの漢方的養生チャンネル』毎日10分・心とカラダの健康サポート情報をお届けするネットラジオ番組です。

You Tube版

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

☆インターネットラジオ・ポッドキャストでも配信中

音楽配信サイト・Spotify版「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048


冒頭から番組の宣伝になってしまいましたが、今は色々なメディアで情報の発信ができるので本当にありがたいですね。

僕も様々なメディアで中医学的考えを中心にカラダの健康や心の健康に繋がるようなことをお伝えしております。

少しでも皆さんの心とカラダの健康をサポートできれば嬉しいですし、何かお悩みがある方は僕の健康相談・漢方相談をご利用いただけたらと思います。

遠方の方でもオンライン相談をしておりますで、安心してご利用いただけます。

また、セカンドオピニオン的に相談だけしたい、漢方薬などは不要なので相談だけしたいという方向けには健康相談のみも有料となりますが行っておりますので、こちらも興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

さて、冒頭のYou Tubeの収録のテーマにもなったメンタル系の不調ですが、今までもコラムで色々取り上げてきました。

メンタルの不調というと多くの方が『ストレス』が原因と考えますよね。

職場の人間関係、家庭での人間関係、ご近所とのお付き合い、友達との関係などを中心とした対人関係のストレス

また、仕事自体のストレス、とくに今は新型コロナウイルスの影響で売上の減少等で困っている会社や事業所が非常に多く、仕事がうまくいかないストレスもあると思います。

様々なストレスで体調を崩すことは事実ですが、実は普段はストレスと感じないようなことでも体調によりストレスを感じてしまうことがあるのです。

今回は

『カラダは心の器〜ストレスを強く感じる時・それってカラダの弱りのサインかも?』

というテーマでお届け致します。

☆カラダが弱るとストレスを感じやすい??

さて、今回はカラダが弱っているとストレスを感じやすくなりますよ、ということをテーマにしてお届けしたいと思います。

誰しもご経験があると思いますが、普段ならイライラしないようなことでイライラしたり、

普段なら気にしないようなことをクヨクヨ気にしたりすることありませんか?

実は同じストレスでもカラダの状態で受け取り方が違ってくるのです。

☆メンタル的ストレスだけでなく身体的ストレスも体調で変化

ストレスが体調で受け取り方が違ってくるというのはメンタ的なストレスだけではありません。

一般的に『ストレス』とは『負荷』という意味です。

精神的な負荷だけでなく『暑い』『寒い』『痛い』『かゆい』という身体的ストレスも体調により感じ方が違いますよね。

むしろ身体的ストレスのほうが体調で受け取り方が違うとうことがわかりやすいかもしれません。

疲れている時は同じきつい言葉をかけられても受け取り方が違いますよね。

同じような内容の嫌味を言われても『はい、はい』と受け流せるときと、

真に受けて怒りの感情が強く出たり、落ち込んだりするときがありますよね。

この違い、実はカラダの状態の違いなのだと思います。


負荷なので、荷物の重さも体調で違いますよね?

元気な時は10kgの荷物でも重く感じませんが、体調悪いと2〜3kgでも重く感じて持ちたくなくなりますよね。

カラダも同じで無理をしていたり、睡眠不足をしていたりすれば重く感じるし

女性の方だと、もともと元気や血液が不足しがちな方、

中医学的には気血が不足しているような方は月経前後のようにエネルギーが必要な時期になったり、妊娠や授乳中などのカラダに力が必要な時期になると普段は大丈夫な荷物(ストレス)でも重く感じてしまう(過度のストレスと感じてしまう)ことがあると思います。


また、カラダが弱っている、病気の時や不調の時はカラダにとってピンチなので必死に身を守ろうとします。

身を守ろうとすればするほど、周りに他するディフェンスが強く出てしまうので、常に神経が張り詰めた状態になると思います。

ちょっとした物音が気になる

匂いや味に敏感になる

会話の言葉尻やメールの文面を深読みしすぎてしまう

イライラして攻撃的になる

まだ起きていない先のことが心配で仕方なくなる(予期不安)

このような状態は『身を守ろう!』と思えば思うほど強く出ます。

気力も体力も満ちていて元気な人は自信も満ち溢れているので、ちょっとしたことで不安を感じたりしません。

カラダが元気であることは精神的な強さにも直結すると思いますし、実際に漢方相談をしていても、メンタルの不調がある方も、気力、体力がある程度充実している方は回復も非常に早いのですが、

メンタルのお悩み以外にカラダのアチラコチラに不調がある方は、カラダの回復力はもちろん、心の回復力も低下しているので、メンタルの不調も長引きやすいと思います。

☆メンタルの不調を感じたらまずカラダ全体の状態を確認しよう

今は頭脳疲労も感じやすく、生活も多様化しているのでストレスを色々と感じやすい時代になっています。

心の不調を感じた時はまず、自分のカラダの調子をしっかり確認しましょう。

・ご飯は美味しく食べれているか?

・ちゃんと睡眠が取れているか?

・お通じは出ているか?

まずはこの、快食・快眠・快便と言われる三快が揃っていることが大前提です。

そこに加えて、肩こりや頭痛、腰痛、様々なアレルギー症状、女性の方なら月経トラブルなどはないか?

確認してみましょう。

精神的なストレスとなっている事柄があるとしてもきっと多くの場合すぐに解決しないことが多いでしょう。

ある程度長期戦になるのであればなおさら、ストレスに負けないための強いカラダが大切です。

ストレスは急になくなりませんが、体調を整えることは可能です。

☆カラダはこころの器

『カラダは心の器』という言葉があります。カラダをコントロールするのは当然『心』です。

(生理学的に考えると自律神経システムですね)

器であるカラダは心がピンチの時は器として心を守ってくれます。

日頃から良い生活習慣で、ぜひ、心の器であるカラダの状態を調えておきましょう。

きっと皆さんの心が辛いときに守ってくれると思います。

今回は心とカラダのつながりについてお届けしました。


☆さわたや漢方アカデミー『オンラインセミナー』のご案内

7月のテーマは『温泉&入浴を活用した養生法』
7月30日(木)20時〜21時30分

7月のテーマはご希望が多かった温泉や入浴を活用した養生法についてのセミナーです。

Zoomを利用したオンラインセミナーで僕のお話をリアルタイムで直接お聞きいただけます。
当日は質疑応答もございますので、お気軽にご参加ください。

参加費は1,000円で申込は下記のリンクよりセミナー申込専用HPからお願い致します。

https://sawataya.official.ec/items/29881830

☆中医学の知恵と創業240年の知恵を結集して早川コータが考案したオリジナル養生茶
『さわたや養生茶シリーズ』

オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp

僕の漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com

問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/

心やカラダの調子で気になること、将来的な病気の予防のために今から自分でできる養生の方法などを相談したいという『健康コンサルティング』を行っております。

また、体調のことや治療中の病気のことなどお薬不要で相談だけしたい、セカンドオピニオン的な健康相談などをしたいという方はこちらから
(相談は有料となります。専用HPより事前申し込みをお願いいたします)

https://sawataya.official.ec

☆Twitterにて健康情報ツイート中

https://twitter.com/sawatayaph

☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます

https://www.instagram.com/kota_sawataya/

☆漢方&健康コラム:noteにて毎日配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. ストレスを強く感じる時・それってカラダの弱りのサインかも?

© My Best Pro