マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

妊活&子宝は元気なカラダが基本・カラダに余力ありますか?

2020年6月23日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:不妊症

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

いよいよ山梨県が桃の生産の最盛期が近づいてきました。

贔屓目にみても桃って果物のなかでは1,2を争うぐらいの美味しさとビジュアル的美しさを持っていますよね。

夏になると桃に囲まれています。山梨の桃番長こと、さわたや薬房の早川です。

実は親戚が桃農家をしており、20年ぐらい前の話ですが、今はお正月などの特番で人気の番組『芸能人格付けチェック』が毎週放送されていた時代ですが、その親戚が作っている桃が高級品の桃として番組に登場したことがあり、ちょっと自慢です。

山梨県内でもいろいろな場所で桃を作っていますが、地域や品種により味も違うのでもうすぐ出荷が始まるのでぜひ山梨に食べに来ていただきたいですね。

さて、今回は僕の漢方相談の中ではもっとも多いご相談の一つ『不妊症』についてお伝えしたいと思います。

今回は『妊活&子宝は元気なカラダが基本・カラダに余力ありますか?』というテーマでお届けしたいと思います。

☆男女問わず、子宝に恵まれやすい体調とは?

先程もお伝えしましたが、僕の漢方相談の中でも1,2を争うほど多く寄せられる相談内容が『子宝相談』です。

結婚して2年以上、通常の夫婦生活を送っていても子宝に恵まれない場合は男性女性問わずにカラダのお手入れが必要と考えます。

男性側の問題としては精子の質や量が低下してしまう症状や、EDなど性的能力が低下してしまうことが主な原因としてあげられます。

女性側の問題しては、排卵がうまくいかない、卵の質が低下している、子宮内膜の質に問題があり着床しにくいなど原因は様々です。

また、生理痛や生理不順があると当然ですが妊娠しにくい状態と言えるでしょう。

そのような不調がある方はもちろんですが、それ以前にとても気になるがカップルの全体的な体調です。

☆元気じゃないと赤ちゃんはできない

男女問わず何かしら生殖機能に問題があり子宝に恵まれない場合は当然、そのような不調を整えるカラダのお手入れをしていきますが、中には生殖器系の不調やトラブルがなくても子宝に恵まれない方がいらっしゃいます。
僕のところに相談に来られる方の中でも割と多くいらっしゃるのが

『婦人科で検査などしてもらったけども特に問題がなかった。でもなかなか子宝に恵まれない』

という方々です。

これはどういうことなのでしょうか?

僕は『カラダの弱り』だと常に思っています。

☆生殖能力はカラダの余力のようなもの

僕は生殖能力はカラダの余力、貯金のようなものだと思っています。

体力が満ち溢れ、精神的にも安定している方と、病院の検査では生殖能力に問題がなくても、疲労困憊で、精神的にも不安定な人がいたらどちらが子宝に恵まえるかはわかりやすいですよね。

とくに男性は毎日が疲労困憊で、仕事から帰ってきたら、疲れ切っていてご飯食べて寝る、というような日々だったらどうでしょうか?

とてもセックスなどをする気も起きないと思います。

過度のセックスがカラダを消耗するように、性行為自体は男性のカラダを消耗させることも事実ですから、疲労困憊であれば性欲を出したり、質の良い精子をつくことも難しいと思います。

男性の場合は『その時の体調がどうか?』ということが非常に重要だと思います。

心とカラダに余力があり、仕事が終わった夜でもある程度元気な状態を作っておくことが非常に重要だと思います。

女性の方も同じです。

女性の方は一ヶ月かけて卵を育てて、カラダのなかの血液を大量に使って赤ちゃんのベッドになる子宮内膜を作っていきます。

男性同様、毎日の生活で疲労困憊になっていたらとてもそんな方までエネルギーが回らないと思います。

生殖機能に問題が出るほどでなくても、カラダが慢性的に疲れていたら当然ですが良い結果は出にくいと思います。

女性の方で体重が落ちすぎたり、スポーツ選手がトレーニングをハードにやりすぎると無月経になることがあります。

あれはカラダが疲れたり、弱ったりすると『とても妊娠したらカラダが持たない』と自分のカラダが判断して月経を止めるのではないかと考えられると思います。

そのためにも子宝を望まれているカップルの方はまず

『ご自分の体調が今どうか?』

ということを見つめて見てください。

『疲労感』という形であからさまにカラダが疲れている、弱っている、ということを教えてくれるタイプの方わかりやすいのでまだ良いと思います。

厄介なのが仕事大好き、やる気もある、疲れなんか感じない!というタイプの方です。

交感神経優位な状態が続き、疲労感を感じないだけにカラダの弱りにも気が付きにくくなります。

疲労感がなくても、肩こりがある、頭痛がある、肌荒れがある、胃腸の調子がいまいち、お通じがいまひとつ、むくみがある、アレルギーがある、など、疲労感以外でもカラダに何か弱りのサインがある時は、ぜひ一度立ち止まって自分の体の様子を見てみてください。

カラダは皆さんが思っている以上に正直です。

心の状態、カラダの状態が健全で整っている状態であれば、きっと良いお知らせも来やすくなると思います。

医療機関で不妊治療などをされている方であればなおさらカラダを元気な状態にしておくことが大切です。

治療で少なからず心とカラダに負担がかかるので、できるだけ良い状態で治療を受けるためにも

・ストレスをためない
・疲れをためない

この2つをしっかりと行っておきましょう。

基本は
・食事
・運動
・心の癒やし
この3つだと思います。

この『カラダのお手入れをしておく』ということは妊活に限らずすべての不調の予防と養生に繋がることなので、皆さんもぜひ心の片隅に入れておいていただきたいと思います。

今回は最後にこれからの季節旬を迎えるもので、実は妊活にとてもオススメ、とくに女性の方にオススメの食材があるのでご紹介したいと思います。

☆妊活におすすめのこれから旬を迎える食材とは??


実は冒頭にご紹介した『桃』妊活中の方や、婦人科トラブルのある方はもちろん、女性の健康維持に非常にオススメの食材なのです。

桃って実は美味しいだけでなく薬膳的な効能としても非常に素晴らしい働きがあるのでご紹介させていただきたいと思います。

☆仙人も好んで食べていた??桃の東洋医学的効能とは?

桃はもともと中国の黄河流域で3000年以上前から栽培されていたと言われています。

古代中国では桃は長寿に効果がある果物と考えられており、昔の仙人の絵には手に桃を持っている仙人の絵が多く描かれたそうです。


桃の東洋医学的な効能は実に様々。

1)生津潤腸・・・体や腸を潤わせ整腸機能を助ける

2)補脾活血・・・胃腸の機能を良くし、血の巡りを促進する

3)消積・・・体内の老廃物を体外へ排出する

このような素晴らしい働きがあります。なんとなく体の中をキレイにしてくれる、このあたりが古代中国で「長生きの果物」と言われた所以なのかもしれませんね!!!!


食養生の基本は以前からお伝えしていますが体質や体調に合わせて食材を選んだり、調理法を選ぶこと。

どんな素晴らしい食材にも良いところ、悪いところがあります。

桃は夏の果物の中では数少ない「温性」の果物。体を温める作用があります。

桃は血液と元気不足の「気血両虚」タイプにオススメなので、今日のテーマである妊活・子宝をご希望されている方には元気も血液も補ってくれる最高の食材と言えると思います。

さらにカラダも温めてくれるので一石二鳥です。

また、桃は約9割が水分ですが、水分たっぷりのものは体を冷やす性質を持つものが多いのですが、桃は胃腸を冷やさない特徴があり、胃腸が弱い「気血両虚」タイプにおすすめです。

この「気血両虚」簡単に言うと胃腸などが弱く(食欲旺盛、食べれるタイプでも胃腸が弱い方います)食べたものから元気や血液が作れないタイプで、現代の日本人女性にはとても多いタイプです。

桃はこの「気血両虚」の方はもちろん、お子様、妊婦さんでも冷やさないので安心して食べることができます。

桃は冷蔵庫でちょっと冷やして食べると美味しいですが、冷やしすぎるとせっかくの温める作用をマイナスにしてしまうので、保存のために冷蔵庫に入れておき、冷えが気になる方は常温に近いかたちで食べましょうね。

☆男性は食べすぎに注意

反対に桃の食べ過ぎに注意したい体質の方もいます。

注意したいのは怒りっぽかったり、体に熱がこもっている、血圧が高くなりやすい(イメージは怒ったときの磯野波平さんのような感じのような怒りっぽいおじさんタイプ)

「肝陽亢盛」タイプの方には桃の温める作用が熱を冷ますのにマイナスになってしまう場合があるのでこんな方には桃の食べ過ぎには気をつけましょう。

桃は食べ過ぎるとお腹が張り、余分な熱が生じることがあるので注意しましょうね。

精子は熱に弱いので、カラダに熱がこもっているような男性が食べすぎると妊活の妨げになる場合もあるのでこちらも食べすぎには注意しましょうね。


☆カラダが本来持っている機能がちゃんと発揮できる状態に

今回は妊活&子宝を望まれている方に、カラダを元気にしておく大切さをお伝えさせていただきました。

僕がこの世界に入ったばかりの頃、健康相談を教えていただいた先生に妊娠しやすいカラダづくりについて質問したところ、こんな答えが帰ってきました。

『早川くん、生殖機能にトラブルがあれば、そこを治療することはもちろんだけど、そうでない場合含めて、カラダを元気にしてあげることがいちばん大切なんだよ。その人が本来持っているカラダの機能がちゃんと発揮できるような状態、それをサポートしてあげることが大切だから、そこを見失わないようにしてあげると良いよ』

と言われました。

皆さんもどうしても子宝というと生殖機能ばかりに目が行きがちですが、ぜひ、体全体の調子を整えるといういちばん大切なところにもしっかり目を向けてあげましょうね。

☆いよいよ開催間近!!
さわたや漢方アカデミー『オンラインセミナー』のご案内
6月25日(木)20時〜21時30分

テーマ『梅雨ダル&夏バテ対策養生法』

6月のオンライン養生セミナーはジメジメしてくる時期の養生法、真夏に夏バテ等、体調を崩さないための養生法をお伝え致します。

Zoomを利用したオンラインセミナーで僕のお話をリアルタイムで直接お聞きいただけます。
当日は質疑応答もございますので、お気軽にご参加ください。

参加費は1,000円で申込は下記のリンクよりセミナー申込専用HPからお願い致します。


https://sawataya.official.ec


☆中医学の知恵と創業240年の知恵を結集して早川コータが考案したオリジナル養生茶
『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp


僕の漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

https://sawataya.official.ec

◆早川コータがお伝えする各種養生情報

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

☆早川コータ&ましもやすおがお届けするYouTube番組
『癒やしていいとも!』毎週金曜日更新中(こちらは画像入りの動画番組です)

https://www.youtube.com/channel/UCnlP3aqPjvoOUAnn4ktLEdg


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中

https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜

https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆漢方&健康コラム:noteにて配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 妊活&子宝は元気なカラダが基本・カラダに余力ありますか?

© My Best Pro