マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

今こそ生活スタイルを見直そう〜時間割作成のススメ〜

2020年4月13日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

日曜日からドラクエウォークを今更ですが子供の運動不足解消も兼ねて始めました。

子供にだけレアな勇者のヨロイ的なアイテムがあたり、ちょっとイラッとしてしまった大人げないおじさん、さわたや薬房の早川です。

『ゲームなんて』という批判的な視線にさらされがちですが、子供とのコミュニケーションツール、運動ツールとしては非常に優秀だと思います。

不要不急の外出は控えるように、三密に注意、ですが、屋外での運動は推奨されているので子供を外に出して運動させるには良い方法だと思います。

人は知らないもの、自分が使っていないもの、使えないものに対しては批判的になったり、嫌う傾向があります。

知らないもの=嫌いなもの

という場合がほとんどなので、今回の僕みたいにゲームを通じてウォーキングをしたり、子供とコミュニケーションをとったりすることに対して

『ゲームなんて頭を悪くするものだ!』
『ゲームなんてやっていると友達ができない!』
『ゲームなんて社会の毒だ!』
『ゲームでコミュニケーションとるなんて親子の形でない!』

と批判をする人もきっといるでしょう。

たぶんそのように批判する人はゲームについて殆ど知らなかったり、ファミコン、ひどいとインベーダーゲームでゲームに関する知識が止まっている可能性があります。

昔からのすごろくはよくてゲームはダメとか意味がわかりませんよね(苦笑)

任天堂さんの多人数でできるゲームとかはめちゃくちゃよくできていて、家族や友達とのよいコミュニケーションになると思います。


当然ルールを決めてやることが大前提ですが、それはベーゴマだろうが、すごろくだろうが、メンコだろうがルールなくやっていたらダメですよね。

ゲームを引き合いに出しましたが、新しいものや変化に対して批判的なことを言う方たがいたら『この人は知らないんだな』と思っていてください。

きっと批判している人の見方が少し変わって皆さんのストレスも少し減ると思います。

ダーウィンの言葉ではありませんが『強いものが勝つのではなく変化に対応したものが勝つ』というような言葉と一緒ですね。

まさに今時代は変化しているときです、柔軟に物事を考えて対応していきたいですね。

さて、そんな柔軟に物事を考えないと行けない今の状況でおすすめしたい養生法が今日のテーマ『時間割作成のすすめ』です。

☆家事仕事から在宅ワーク、子どもたちも1日の時間割を作ろう

子どもたちの学校が休校となり1日の過ごし方をどうするか?が非常に問題になっています。

学校でもある程度の1日のスケジュールを決めて勉強したり、遊ぶように指示を出していますが、これは子供に限ったことではありません。

様々な活動が自粛となり自宅にいる時間が増えています。そんな時間をどう過ごすか?非常に僕たちにとっては重要な問題です。


☆暇だと悩む時間も増える

たまの休みで、予定も立てなくてのんびり気ままに過ごすことは悪いことではありません。

でも、そんな生活も毎日続くとどうでしょうか?

きっと退屈になってしまい、心のバランスを崩してしますでしょう。

人間は手持ち無沙汰で暇があると色々なことを考えてしまいます。

よく『悩みが多い人はヒマが多い』なんて言われますよね。

確かに目の前にやることが山ほどあったらあれこれ考えてはいられませんよね。

よく僕のお客様でも色々な痛みなどの症状がある方も『忙しい時はあまり気にならなかった』

なんてことをおっしゃいます。

決してそれは痛みそのものが気のせい、とかではなく、集中したりしている時はアドレナリンがしっかりでて痛みなどの感覚が鈍くなります。

また、忙しい時は『痛い』などとあまり考える暇がないので、痛みに意識が向かない、ということも大きいと思います。

なので、今のような状況下ではできるだけ予定をしっかり入れて余計なことを色々考えないようにすることが大事だと僕は思います。

☆1日の時間割を決めて『忙しさを作る』

僕は仕事がある月〜土は基本的に日中は漢方相談、講演、コラムの執筆などやることが事前に決まっているので細かく何時から何時までは何をやる、というふうには決めていませんが、最近は日曜日に自宅にいる時間が増えてきてある日曜日に何となく過ごしてしまったので

『これはいけない』と感じて、前日に1日の時間割を作るようにしました。

内容的には
・やらないと行けないこと
・やりたいここ

に1日の活動を分けて1時間刻みでスケジュールを入れていきました。

これにより手持ち無沙汰で色々余計なことを考えなかったり、やりたいことを効率的にやることができました。

ちなみに僕の直近の僕の日曜日ですが

7時起床 新聞・朝食 リラックスタイム
8時〜9時 ジョギング&運動タイム
10時〜11時 お掃除タイム
11時〜13時 お買い物
13時    お昼ごはん
14時〜15時 コラム執筆&podcast収録
15時〜17時 子供と遊ぶ・買い物・読書など
18時〜19時 ゆっくり入浴&食事の準備
19時〜23時 夕食&夜のリラックスタイム(テレビ・動画・ゲームなど)
23時 就寝

こんな一日でした。

まだまだ大雑把ですが、1日どんな風に過ごすか決めておくことで無駄な時間の使い方がなく生活にリズムが生まれます。

今は時間の使い方がとっても大切です。変わったことや素晴らしいことばかりしなくても全然OKです。

ようはスケジュールを組んでそれに合わせてリズムよく過ごしたり、ヒマな時間を作らないことが肝腎なのです。

テレビの時間
動画見る時間
読書の時間
ゲームの時間
掃除の時間
御飯作る時間
洗濯の時間
運動の時間
趣味の時間

など予定通りに行かなくてももちろんOKです。やるべきことが途中で入ればそれはそれでヒマな時間ではないので、本来の目的は達成されているので、暇な時間を作らないための手法である時間割作りにとらわれる必要はありません。

あと大事なポイントは忙しいのも大事ですが、家事や育児で忙しい方はちゃんと自分自身の完全なる『休み時間』もちゃんと入れることです。

以前からお伝えしている通り、ピンチはチャンスです。

今はある意味生活スタイルを見直すチャンスだと思います。

休みの日など含めて自分の時間割、ぜひ一度作ってみてみませんか?


☆4月24日(金)さわたや漢方アカデミーオンライン健康講座開催
申込みは専用HPを御覧ください。
https://sawataya.official.ec/items/27481781

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/

お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。
https://sawataya.official.ec

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp

☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph

☆早川コータInstagram 養生紙芝居ぜひ御覧ください〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 今こそ生活スタイルを見直そう〜時間割作成のススメ〜

© My Best Pro