マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

こんな時こそ『人に優しく』

2020年4月12日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:新型コロナウイルス対策

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

先週、Spotifyのpodcast人気ランキングで新日本プロレスの棚橋弘至選手に勝った男!さわたや薬房の早川です。

プロレス界100年に一人の逸材、エース棚橋選手に勝ったので

『薬業界2〜3年に一人の逸材』ぐらいは名乗っても良いかと考えています。

ちなみにSpotifypodcast人気ランキングベスト200の中で、僕が188位、棚橋選手が196位。。。。

かなりハイフライフローな戦いを制しました(笑)

僕のこのコラムですが、普段は僕は漢方相談をメインに仕事をしているので、漢方的な知恵を活用した生活養生法や日頃僕が思っている心とカラダの健康につながるような内容でお届けてしています。

さて、今日のテーマは『人にやさしく』というテーマでお届けしたいと思います。

今は新型コロナウイルスの影響により様々なことが自粛されています。
そのかわり自宅で過ごす時間も非常に増えており、SNSなど中心に

『せっかく時間がたくさんあるのだから自分磨きを今やってコロナの後にしっかり頑張れるように自分を高めることをやろう!』

という雰囲気が強く出ています。

これって素晴らしいことだと思います。

せっかくの時間を無駄に過ごすのではなく、自分を高める時間として使うことは素晴らしいのですが、注意したいのは

『自分が今やっていることはくだらないことだ』
『プラスになることをしなくちゃ』

と時間の使い方にあまりストレスを感じてほしくないと思います。

『自分にとってプラスの時間にしなくちゃ!』と思うあまりストレスを感じることってよくないですよね。

マイナスにする必要はもちろんありません。例えば、テレビを見るにしてもずっとコロナウイルス関連のワイドショーを見たり、ニュースを見続けることでストレスを貯めてしまっていたらそれはマイナスですよね。

もし、見ているテレビ、見ている動画、見ている雑誌などがあなたにとってマイナスになっているようでしたら、それはやめましょう。

プラスにしなくても良いので、せめてプラス・マイナスゼロ

気分転換にゲームしたり
マンガ読んだり
バラエティやドラマ見ることは

自分磨きにはならないかもしれませんが、マイナスにはなっていませんよね。
今、自分がやっていることを無理やりプラスにしなくちゃと自分に厳しくしなくても良いですよ、と僕は思っています。


まずは人にやさしくする前に、自分にも優しくしてあげてほしいと思います。

自分を甘やかしてはもちろんダメですが優しくしてあげることは大事ですよね。

☆人にも優しく

そして自分に優しくしたらやっぱり人にも優しくしてあげたいですよね。

今は、非日常の状態で世界中の人が不安を感じています。不安や恐怖を感じている時は人はみんな神経が過敏になり、イライラしたり攻撃的にもなりやすくなります。

そして今、今まで外出が多かった人が自宅にいる時間が長いことで、家庭でちょっとしたトラブルが起きていると耳にします。

それが『家事に手を出したおじさんが火傷する』ということです。

ちょっとふざけて言いましたが、普段家事をしている方(男性・女性問わず)だけでなく、自粛で自宅にいる時間が増えて、おじさんを代表する普段家事をしない人が

『ちょっとやってみようかな』と家事に参入する場面が増えています。

この時にちょっとしたトラブルが起きやすいのです。

それはまず、普段やっていないほうが

『手伝ってやっている』という非常に上からで、偉そうな目線でやってしまう方が多いのです。

これは『家事は自分の仕事でない』という意識から生まれてきます。

『やるだけありがたいと思え』までは行きませんが、手伝ってあげているので喜んでもらえると思いきや、手を出してもらう側は

『食器の場所はそこじゃない!』
『洗濯物の干し方が違う!』
『料理がしょっぱい!』
『トレイ掃除が雑!』

など普段自分がやっているスタイルと違うため、ついつい文句を言ったり、出来ないことに対して厳しく接してしまうことがあり喧嘩のネタになってしまうそうです。

当然ですよね。普段やらないおじさんは(あえて普段家事をやらない代表としておじさん、という表現を使いますね)喜ばれると思っていたら文句を言われてしまい、頭に来てしまいます。

逆に手を出してもらった方も『手伝ってやっている感』満載でやられても嬉しくないし、普段の自分のやり方と違うとペースが乱れて逆にめんどくさい、ということも重なってイライラしてしまい、厳しいことを言ってしまいがちなのです。

ここはやはり、お互いに考え方を変えると良いと思います。

普段やらない方はまず、家事も自分の仕事である、自分がやるべきことの1つとして『手伝う』という意識をやめて『一緒にやる』という風に考えるべきです。

とくにこのまま在宅ワークが続けば、おじさんも自宅にいる時間が増えます。必然的に会社に行くから家事できない、ということにはならないし、女性がやっている姿も目に入るので、自分とは関係ないとは言えませんよね。

なので、まず普段やらないおじさんは『手伝ってやっている』『やらされている』という思考を止めて

『家庭を回すための大切な自分の仕事』

だという意識を持ちましょう。

そして家事を普段メインでやっている方は、なれないことにチャレンジしている姿をまず褒めてあげて

『ありがとう』『うれしい』
という言葉をまずかけてあげてください。

そして治してほしいところは

『あと、〇〇な風に今度はしてくれるともっと嬉しい』
とか具体的にやってほしいことを伝えると良いですよね。

今は何となく気が立っていてみんなイライラしがちです。

こんな時こそ意識的に人にも、自分も優しく接してゆったりと過ごしましょうね。

オンラインセミナーではもっといろいろな健康に関する情報、養生法を詳しくお話致します。

定員10名のセミナーで質問タイムもしっかり確保しているので、もっと詳しく色々知りたい方はぜひ下記のリンクよりご参加ください。
☆4月24日(金)さわたや漢方アカデミーオンライン健康講座開催
申込みは専用HPを御覧ください。
https://sawataya.official.ec/items/27481781


☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ



僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/



お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

https://sawataya.official.ec



早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram 養生紙芝居ぜひ御覧ください〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/




『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. こんな時こそ『人に優しく』

© My Best Pro