マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

行き詰まったら『ここが私の全てではない』と考えてみよう

2020年4月14日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

マスクがないので、タイガーマスクを真剣に買おうかと思っています。口も鼻もがら空きですが、気合だけは入りそうです。

GO!GO!タイガー!

タイガースプレックスってほんと美しい技ですよね。

さわたや薬房の早川です。

さて、ここ数日天候変化が激しいですね。

春はもともと『春の嵐』『春雨』というぐらい、天候変化が激しいのですが、先日みたいに4月半ばで河口湖あたりとはいえ、山梨県では雪が降ったりして天候異常も非常に感じますね。

こんな時に負担がかかるのが『自律神経』

もともと春は進級、進学、入社、転勤などで環境変化もあり精神的な負担く、自然環境だけでなく、生活環境でも変化が大きく自律神経に負担がかかります。

そこに今の新型コロナウイルスでのストレスも加わるので今年は本当に注意が必要です。

中医学では昔から『春は肝の弱る時期』と言われていることは以前のコラムでもお伝えしていたとおもます。

改めてですが『最近なんか調子悪い』という方がいらっしゃったらそれは『春のせい』

中医学の『肝』は血液を溜め込むところで血流とも関係が強いですし、

肝にさわる、なんて言葉もあるぐらい、情緒と肝も繋がりが深いと昔から考えられてきました。

なので

『最近なんだかイライラする』『気分が滅入る』なんて方も色々理由はあると思いますが、それは『春だから仕方ない』としておきましょう。

そんな春になると先程お伝えしたように普段よりも情緒が不安定になります。

そうなると何となく不安が強くなり

『友達に嫌われているのでは?』
『仕事がうまく行かないのでは?』
『自分には無理じゃないか?』

など不安や絶望のようなものを感じやすくなります。

そんな時に思い出してほしい言葉がありますので、それをテーマにしたいおと思います。

今回は『ここが私の全てではない』

というテーマでお届けします。

☆伝説の宝塚トップスター・女優 天海祐希さんの言葉

今日のテーマの『ここが私の全てではない』という言葉が以前も紹介させていただいたVoicyのパーソナリティー『ワーママはるさん』の番組の中ではるさんが紹介してくださった言葉で、最近一番胸に突き刺さりました。

この思考って常に持っていたいですよね。

仕事や家庭、友達付き合いなどでついつい

『この場所を失ったら自分はおしまいだ』

『この場を失ったら自分には何も残らない』

という風に考えてしまいがちですよね。

その存在が大きければ大きいほど、そう思ってしまうでしょう。

天海祐希さんは自伝『明日吹く風のために・・・』の中でこの言葉を書いているそうです。

☆今いる場所だけが自分の場所じゃない、という思考

今は新型コロナウイルスの影響で今までの基盤が崩れてしまっている方がたくさんいたし、そうなりつつある方もたくさんいると思います。

また、最近では不登校の学生さんも増えており、学校しか自分の場所がない、と思っている方も多いでしょう。

そんな時はぜひ、この言葉『ここが私の全てではない』を思い出してほしいのです。

人間は今いる自分の場所を守ろうとします。それが強ければ強いほど、その場所に依存してしまったり、変化を恐れるようになります。

『自分にはこれしかない!』『自分にはここしかない!』

それぐらいの気持ちをもって取り組んだり、人付き合いすることはとっても大切だと思います。それぐらいその場所やその人たちを大事にしているということですから。

しかし、それが全てだと思っていると失った時にどうなるでしょうか?

大きな絶望が待っているでしょう。

何かに取り組むときは『これしかない!』という強い思いをもって取り組むくことは大切ですが、どこかで

『ここだけじゃない』という思考も必要だと思います。

そう考えることで自分の新しい可能性を切り開いたり、つらい状況から逃れることもできると思います。

僕は今44歳で、薬屋をしていますが、自分はこの薬屋がなくなったら自分は終わりだ、とは思っていません。自分には違う可能性もある、と思っています。

それは当然、今やっている薬屋としての仕事を必死でやって結果を出すということをが大前提ですが、自分には色々な可能性があると思っていたほうが良いと思います。

人生、必死にやっても事態が好転しないときもあるし、理不尽なこともたくさんあります。適当にやっていたり、サボっていたり、ズルしたりして悪い結果がおきたのは自己責任ですが、必死に頑張っていてもどうにもならないときってあります。そんな時、以前のコラムでは書きましたが、ピンチのときや困った時は

『ここしかない』と思わずに逃げることもとっても大事。

『逃げて怒られるのは人間だけ』

学校だけがあなたの場所ではありませ。

その友人たちだけがあなたの友達ではありません。

家族だけがあなたの全てじゃありません。

その仕事だけがあなたの全てじゃありません。

もし必死に頑張ってもつらいときは違う可能性も考えてみてください。

きっと皆さんには色々な可能性が残っています。

今は色々大変なときですが、あまり難しく考えないで、

陽の光をしっかり浴びて!
深呼吸をどんどんやって!
しっかり外でカラダを伸ばす!

これだけでもかなり元気出ます。

そして、しっかりご飯食べて、しっかり寝ればある程度元気に暮らせます。頭がごちゃごちゃしたらシンプルに行きましょう。

困った時は開き直って

『ここが私の全てではない』という言葉を思い出してくださいね。

☆4月24日(金)さわたや漢方アカデミーオンライン健康講座開催
申込みは専用HPを御覧ください。
https://sawataya.official.ec/items/27481781


☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。
https://sawataya.official.ec


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram 養生紙芝居ぜひ御覧ください〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 行き詰まったら『ここが私の全てではない』と考えてみよう

© My Best Pro