マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

ストレスは無くても困る?適度なストレスで心身を養う【山梨 漢方 さわたや】

2020年3月17日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策

どうも!

最近どうもレトロゲームじゃないと落ち着かなくなってきました。

プレステ4よりメガドライブの方が稼働率が高い男、さわたや薬房の早川です。(ホントわからない人はごめんなさい)

ゲームは断然セガ派でした。Dreamcastまでしっかり看取ってからプレステに移行しました。

さて、『ストレスが多くて困る』という話をよく耳にしますよね。


ある意味僕らの最も身近な健康に関するテーマかもしれないこの『ストレス』

今回は『ストレスは無くても困る?適度なストレスで心身を養う』というテーマでお届けします。



☆僕らはストレスだらけ

僕も仕事柄、お客様のお話をたくさん聴かせていただくのですが、ほぼほぼ何かしらのストレスを皆さん感じていらっしゃいます。

『旦那が・・・』

『子供が・・・』

『仕事が・・・』

『親が・・・』

『彼氏が・・・』

『お金が・・・』

『時間が・・・』

『体調が・・・』

『テストの成績が・・・』

『作品の出来が・・・』

『料理の出来栄えが・・・』

『マラソンのタイムが・・・』

など仕事はもちろん、家庭のこと、プライベートのこと、体のこと、趣味のことなど様々なストレスに僕たちは囲まれています。

『あの人いいよね〜ストレスなんてないんでしょう?』

なんて周りから思っっている人でも『必ず』ストレスはあります。

それはなぜでしょう?

☆何をストレスに感じるかはその人次第

それはズバリ『何をストレスに感じるか?』はその人の感覚と考え方次第だからです。

例えばある意味もっとも身近な悩みかもしれない『お金』

お金がなくてストレスを感じている人が宝くじにあたり3億円あたったとします。

そしたらその人のストレスは全くなくなるのでしょうか?

決して違いますよね。

『恋人がいなくて寂しい』ということがストレスだった人に恋人ができたらストレスは無くなるでしょうか?

そうではありませんよね。

お金があればあったで違うストレスが生み出され、

恋人がいたらいいたである意味いないときよりめんどくさいことが増えて(あくまで一般論としてです)ストレスが生まれてきます。

ですから、ある意味僕ら人間は『ストレスを探している』と言っても過言ではないと思います。



☆僕らはストレスを探している?

『ストレスを探している』なんていうと、今現在様々なお悩みでお困りの方にしてみたら

『ふざけるな!』という感じがするかもしれません。

ストレスなんて探してない!と思うかもしれませんが、ストレスというのは僕らが成長するためには必要不可欠なものと言えると思います。

以前のコラムでストレスにも種類がある、というお話をしましたが、外部のストレスと言って、他人との関わり合いから生まれるすとれすや

暑い、寒い、痛い、かゆい、など身体的なストレスがなくても僕らは

『満足できないストレス』というものがあるのです。

☆満足できないストレスは成長のため?

どれだけ満ち足りても人間は満足することはありません。

まず『安心して生活するためにお金が沢山欲しい!』というストレスを受けるとそのストレスを解消するために働きますよね。

そしてお金をたくさん稼ぐ。すると次は支配欲や名誉欲のような心の満足につながるような物を欲しがると思うのです。

『周りからチヤホヤされたい』『尊敬されたい』『大事にされたい』『愛されたい』など自らの承認欲求のようなものを満たしたくなることが多いと思います。

これは個人的な考えですが、ビル・ゲイツさんのような方が最後ボランティア活動をするのはお金もある、地位も名誉も尊敬もある。

そんな方がもう欲しがるものはないだろう?と多くの方が思うかもしれませんが、最後欲しがるのは多くの人に幸せになってほしい、というストレスを満たすことなのかな?とすごく感じます。

ボランティア活動は有償無償関係なく、金銭的な満足度を満たすためにやるわけではもちろんありませんよね。

ボランティア活動をすること自体は『人の役にたっている』という満足を得ることで自らのストレスを解消していると思います。

すごく語弊がある表現かもしれませんが、たぶんそうだと思います。

☆人間はストレスによって成長してきた

今の僕らが生活しているのは超成熟社会だと思います。

そもそも動物の2大ストレスは『飢え』と『寒さ』だと言われています。

人間は空腹というストレスをクリアするために狩りをして、農耕を始め、家畜を飼い『食べ物がない』というストレスからできるだけ遠ざけることに多くの国では成功しました。

(当然、まだまだ十分に食べ物が行き渡らない場所が世界中にはあります。一日も早くそういう場所がなくなることを願っています)

また、寒さは食べることと同じく命に関わるストレスです。その寒さをクリアするために、火を起こし、衣服をつくり、洞穴に住んだり、家を立てたりして寒さを防ぐことでどんどん進化してきました。


そして人間の『満足できないストレス』というものも僕らを大きく進化させて前進させてくれた要因なのです。

最低限の飢えと寒さはしのげましたが、もっといい家に住みたい、もっと美味しい物が食べたい、もっと遠くまで行ってみたい!

そういうある意味『欲望』もとっても大切なのです。

☆もし満足でないストレスならそれは成長へのチャンス!
みなさんも今、いろいろなストレスを感じていると思います。

先程もお話した『外部のストレス』でお悩みの方は一日もはやく外部からのストレスが無くなることを願っていますし、どうすれば少しでも楽になるか?

外部からのストレスを避けたり、逃げたりする方法を考えて見ましょう。

ストレス対策は今までのコラムでも沢山お届けしておりますので、そちらをぜひご覧いただければと思います。少しでも皆さんの外部ストレスが軽くなると嬉しいです。

メンタルケアのコラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/?jid=1900045

自律神経を整えるコラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/?jid=1900033

そしてもし、みなさんが今受けているストレスが『満足できないストレス』(満たされていない思い、など)であればそれは皆さんのトレーニングになる大切なストレスだと思います。

ストレスは日本語に訳すと

『負荷』と訳せると思います。

筋トレなどと一緒でカラダを鍛えるためにも適度な負荷が大切です。

僕らの心とカラダを成長させる為にも『満足できなストレス』を感じたら『チャンス!』と思ってぜひ頑張ってみてください。

また、満足できないストレスが多すぎて心やカラダに不調をきたすことがあればちょっと一呼吸、冷静になって見てください。

今の生活もきっとそれなりに満たされているはずですから、そこまでストレスに感じなくても良いことに気がつくと思います。

みなさんも僕らを成長させる大切なキッカケともなるストレスと上手に付き合って毎日を楽しく、元気に過ごしながら成長していきたいですね。

だから『ピンチはチャンス!』なんです。

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


実はインスタもやっています〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


山梨学院大学国際リベラルアーツ学部
ウィリアム・リード教授との漢方や東洋医学に関する対談がYouTubeチャンネルにて配信中
https://www.youtube.com/user/taproot55


インターネットラジオ Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-
CqvXTKKJpupkZHwLiQ


『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. ストレスは無くても困る?適度なストレスで心身を養う【山梨 漢方 さわたや】

© My Best Pro