マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

オナラやウンチは匂いが無いのがあたり前!?美容と健康にも関係大!【山梨 漢方 さわたや】

2020年1月22日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:腸の健康

コラムカテゴリ:美容・健康

今回は実は多くの方が気になる症状、症状というほどでは無いかもしれませんが気になることの一つ

オナラやウンチの臭い、についてお届けしようと思います。

っというのも先日Twitterでお伝えした健康情報で意外と皆さんから反応が良かった内容がこレだったからです

【オナラやウンチが臭いのは腸内に悪玉菌が増えているサイン!




オナラやウンチは本来はほのかな発酵臭ぐらいで無臭に近いですが、食べ過ぎや肉や油物食べすぎると未消化のタンパク質などが以上発酵して悪臭に。

対策は食べすぎない、善玉菌をとる、緑茶などのカテキンが豊富なものを取るのがおススメ】

この内容、皆さんいかがでしょうか?

オナラやウンチは臭いのが当たり前!って思っていませんか?
果たしてそうでしょうか?

オナラやウンチはどんな人でもかならず起こる人間の大切な生理現象です。
カラダの老廃物を外に出す、ある意味栄養を補うことと同じぐらい、カラダのごみ処理は大切なことです。

このウンチやオナラですが、本来はほぼ無臭が当たり前なのです。
ツィート内容にもありましたが、ほのかな発酵臭がするぐらいが当たり前なのですが体調により猛烈に臭くなることがありますよね。

いわゆる卵の腐った匂いや腐敗臭がするような便になること、たまにありませんか?

この原因は様々ですが腸内環境の悪化が原因の一つです。

腸内に食べすぎが原因で消化しきれないタンパク質やアミノ酸・脂肪分などがのこり、腸内で異常発酵することによりアンモニア、インドール、硫化水素、スカトール、メタンガスなどの有害物質が発生します。

この有害物質により活性酸素が発生して腸内環境が悪くなり様々な病気の原因となります。

便秘などで腸内に長く便がとどまっても当然ですが匂いの原因になります。

よ〜く考えてみてください。腸内の温度は常に36〜37℃ぐらいに保たれています。これは真夏の猛暑日のような温度です。そこに長時間便などがあればどうなるでしょうか??

異常発酵して猛烈な匂いになることは想像できると思います。

なので、オナラやウンチの臭いが気になる方は腸内環境をまずはしっかり見直しましょう。

☆こんな生活はウンチやオナラを臭くする!
・肉の食べすぎ(脂肪の多い部分)
・揚げ物や油をたくさん使った料理を食べたあと
・生ものや消化の悪いものを食べたあと
・発酵食品などが少なく腸内環境が悪化
・食物繊維の摂取が少ない(野菜やキノコなどの不溶性食物繊維・海藻類などの水溶性食物繊維を2:1の割合が理想)

ウンチやオナラは生理現象で所構わず出るものですが、匂いがきつい、回数が多すぎる、ウンチに関しては下痢や便秘、固い、など排便の状態が悪いときはぜひ、大切なカラダからの【お便り】と思って、体調を見つめ直してみましょう。

大きな便りで大便、とはよくいったものですね。

腸の調子は免疫力から精神安定まで幅広く関係があります。

『腸(はらわた)が煮えくりかえる』
『断腸の思い』
など昔から腸と感情は繋がっていると考えました。

食事が悪かったりで腸内環境が悪くなるとメンタルにも影響がでます。

メンタルの調子が悪い方、腸の調子が悪ければ腸から元気にして体の軌道修正をすることもおススメです。腸脳一体と昔から言われる所以です。

また、腸内環境が悪くなると、腸の粘膜を傷つけてしまいます。
腸内環境の悪化は毛細血管のダメージにもつながり、肌荒れやニキビなどのお肌のトラブルにも繋がります。

そして春になると心配なアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎のようなアレルギー疾患にも腸の健康はマストなので

たががオナラ

たががウンチ

と侮らず、変な匂いがするときは繰り返しになりますが、カラダからのサイン、とおもって食生活やストレスケアで養生をしっかりしましょう。

匂いの少ないオナラやウンチは美容と健康の第一歩!

カラダの内側からキレイにしていきましょうね!

腸の健康相談もお気軽にどうぞ!
僕との漢方相談ご希望の方はHPより電話、LINE、メール、問い合わせフォームにてご連絡ください〜
早川コータのさわたや薬房HPはこちらから

毎日の健康のお手伝い!漢方の知恵を活用した早川コータ監修の【さわたや養生茶シリーズ】オンラインショップで好評発売中です〜
さわたや養生茶が購入できるオンラインストアはこちらから

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. オナラやウンチは匂いが無いのがあたり前!?美容と健康にも関係大!【山梨 漢方 さわたや】

© My Best Pro