マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

たかが便秘・されど便秘!老廃物を『出す』大切さ【山梨 漢方 便秘 さわたや薬局】

2016年12月12日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:腸の健康

コラムカテゴリ:医療・病院

☆たかが便秘・されど便秘!こんなに恐ろしい便秘の恐怖☆


腸の健康について先月からお届けしています。今回から便秘についてです。

便秘がカラダに悪いことは皆さんご存知だと思いますが、では、排便がきちんとされないとカラダはどうなっていくのでしょうか?

ウンチが出ないということはカラダがゴミだらけになるというこ


汗も尿も老廃物をちゃんと出せる大切さ


排便はカラダの中の老廃物を体外に排泄する大切な行為です。

この行為がきちんとできないとカラダの中にどんどん毒素が溜まっていくような物です。

ようするに・・・・カラダがゴミだらけになってしまうような物です。

これはデトックスと言われて汗や、尿などを通じてカラダの老廃物を体外に出すことで常にカラダの状態を正常に保ってくれている動物のとても大切な機能です。

僕は女性の月経も使わなかった子宮内膜を一度体外に出すという観点で考えるとデトックスと言えるとのではないかと思っています。

◇汗は出ないと代謝機能低下、肌荒れ・出過ぎれば多汗症や疲労感


ちょっと話が逸れますが、汗や尿は出ないのも困りますが、出すぎても困りますよね。

汗はかきすぎると疲労倦怠感がひどくなりエネルギーを消耗したり脱水になりやすくなります。逆に出なすぎると熱が体内にこもってしまったり、皮膚疾患や体温調節機能低下に繋がります。

◇尿が出ないと浮腫・出過ぎれば頻尿


尿もでないと浮腫につながったり、腎臓に負担を与えたり血液中の毒素を出せなくなり、様々な病気の原因となります。出過ぎてしまう頻尿は生活の質を低下させたり、脱水になったり、夜間だと不眠症になったり様々な影響をカラダに及ぼします。

◇そして排便は便秘と下痢に。。。


当然排便も便秘ででなければ老廃物がたまってしまうし、たべてもすぐに下痢をするような方は必要な栄養素がどんどん出ていってしまい、カラダの中に栄養素を蓄えることができない、食べても食べても痩せてしまう、太ることができなくなってしまいます。

なので、きちんとすっきりいらないものが出せるカラダ作りは本当に大切なのです。僕が常に『血流元気』と『内蔵・五臓六腑の元気』の大切さをお伝えしているのは血流と内蔵が弱るとカラダの老廃物がちゃんと出せなくなるからです。これは栄養素を補給するサプリや下剤では絶対にできません。


現代人は何かが足りなくて病気になる方よりも、とり過ぎで病気になる方が圧倒的に多い気がします。ですからきちんと『いらないものがきちんと出せるカラダ作り』を生活習慣の改善とカラダの弱いところを強化して行っていくことが大切なのです。

次回も腸についてお届けします。

年末年始で腸が弱りやすい季節です。
腸に関する健康コラムはこちからご覧ください。

腸に関する健康相談もお気軽にお問合せください。
薬局HPはこちらからご覧いただけます。

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. たかが便秘・されど便秘!老廃物を『出す』大切さ【山梨 漢方 便秘 さわたや薬局】

© My Best Pro