マイベストプロ山梨
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. マスクが品切れ!?新型ウイルスに負けない養生法【山梨 漢方 さわたや】
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

マスクが品切れ!?新型ウイルスに負けない養生法【山梨 漢方 さわたや】

2020年1月23日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 風邪 対処法インフルエンザ対策

中国を中心に新型ウイルスによる問題が深刻化してきました。

僕のお店を訪ねてくれた医薬品卸会社の方が「ここに来てマスクの発注が急増してきました。インフルエンザ、風邪だけでなく新型ウイルスで以前の新型インフルエンザやSARSのときのようなパニックにならないといいですね・・・」

とお話されていました。

記憶に残っている方もまだ多いと思いますが、新型インフルエンザによるパニック状態。

街中からマスクと食毒薬が消えて、必要なところに必要なものが供給できない状態になりました。

あのときは「マスクならとりあえず何でも良い!」
「消毒なら何でも良い!」



という状態になり、そんなパニックにつけ込むように多くの粗悪品や模造品が販売されて問題にもなりました。

まずは落ち着いてご自分や職場で本当に必要なマスクや消毒薬などの確保する程度のしておきましょう。

うがい、手洗い、マスクは通常のインフル予防、風邪予防でも基本なので大切ですが、限界があります。

ウイルスを完全シャットアウトすることは難しいので、自分のカラダを強くしておくことが一番の予防法です。

自宅での環境含めて感染症予防の養生法をご紹介します。



☆いくらマスクをしても睡眠不足だったら意味がない

まずは睡眠です。夜ふかしや残業などで睡眠不足がちな方は要注意です。
カラダの充電、脳の疲れがしっかり取れず、カラダの免疫バランスが崩れます。

昔から「風邪は疲れの表れです」という言葉があるように、まずはしっかり睡眠をとってカラダの疲れを取ることが大切です。

中医学でもカラダをウイルスなどから守る力を「衛気」(えき)といい、氣の種類の一つです。

先ほどの睡眠不足、過度のストレス、夜中の飲食や激しい運動のしすぎなどの体力の消耗が「氣」を消耗させるのでご注意ください。

☆「食べて体力回復」は半分正解
「病気にならないように食べて!食べて!」ということがありますが、これにもご注意を

過度の食事は胃腸を疲労させます。とくに夕食を食べすぎると寝ているときにカラダを癒す力を消化吸収に使用するため疲れが残りやすくなります。

疲れているときはお粥などの消化に良いもの、火を通した野菜などを中心にするのが漢方的養生の基本。

無理に食べないうようにしましょう。

☆水分のがぶ飲みに注意
「水分しっかり取らなくちゃ!」という方も多いと思いますが、これにも注意しましょう。

適度な水分補給は予防になりますが、ガブガブ飲みすぎるとカラダの冷えにつながり感染症にかかりやすくなります。

特に汗をかかない冬場の水分補給は「喉を湿らす程度」にちびちびと少量を頻繁に取るようにして、喉の粘膜などが乾燥しないようにすると良いでしょう。

漢方では「水毒」といっても水のとりすぎも病気の原因となりますから大切なのは「どう取るか?」ということです。

これ以外にも
・カラダの冷えに注意して低体温にしない
・甘い物を取りすぎて粘膜を弱わらせない(Ca不足で粘膜弱体化)
・便秘や下痢、食べ過ぎ飲み過ぎで腸の力を低下させない(腸管免疫の低下を予防)

などマスクや消毒以外にも出来ることはたくさん、むしろこちらを無視してマスクをしても効果半減。

ぜひ、日頃の養生で、新型ウイルスに負けない体作りをしていきましょう!

漢方で風邪やインフル、新型ウイルス対策も応援します。相談ご希望の方はHPより電話、LINE、メール、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
早川コータのさわたや薬房HPはこちらから

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス