マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

健康的な食事とは?【山梨 漢方 さわたや薬局】

2017年2月3日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:健康長寿

コラムカテゴリ:医療・病院

健康長寿につながる食生活についてお届けをしています。

『◯◯の成分がカラダに良い』という情報で特定の食品を食べすぎたり、

サプリメントをたくさんとりすぎたりすることへの注意を前回させていただきました。

特定の栄養素を、医薬品であれば安全性と有効性、危険性もきちんとはっきりとしていますが、健康食品、サプリメントののような物は特定の栄養素を過剰に摂取することで、カラダにどのようなことが起こるかは未知数の物がおおく、注意が必要ということもご紹介させていただきました。

話題性に飛びつきすぎるのは要注意


たしかに『◯◯を食べると老化に効果的』というのは話題性としては飛びつきやすいし、わかりやすいですが、そんなに簡単なことで無いのも事実です。

では、老化を少しでも遅らせたり、若々しい状態を維持するのに効果的な食生活とはどんな食生活なのでしょうか?

若々しいカラダの条件を3つ上げるとすると以下のようになると思います。

☆若々しいカラダの条件☆



1)若々しい脳・・・認知症などの予防
2)若々しい筋骨・・・丈夫な足腰
3)若々しい内蔵・・・食べたものから細胞に必要なエネルギーを作り老廃物をちゃんと排泄できる状態を維持

若々しく元気なカラダのためにはどれがかけてもいけません。

そしてこのようなカラダの状態を維持するためのキーワードが『血流』です。脳にしっかりと酸素を含んだ血液が行き届かないと脳の神経細胞が弱ります。

骨も筋肉も良質の血液が行き届かないと骨代謝も弱り、筋肉も弱ります。そして内蔵を動かすためには当然ですが血液が必要です。

ですから食事の部分でも良い血流を作れるような食生活が大切です。

☆良い血流にオススメの食事は色と味付け=バランス


食事で大切なのは当然ですがバランスです。栄養素はいくら血液の元になるタンパク質でもとり過ぎてしまえば毒になります。漢方では食べたものから血液を作り出したり、血液を良質にするためには内臓の力が重要(五臓六腑)と考えました。そこで重要視されたのが5つの味と、5つの色の食材をバランスよく取ることです。

ポイントは5つの味・5つの色


それは『酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味(しおからい)』の5つの味です。
これは注意しないとついつい甘い物やしょっぱい物ばかりになりがちです。
ぜひ食材やおかずを選ぶ際は味付けでバランスを整えると良いと思います。

そして色です。『青(緑)・赤・黄・白・黒』と5つの色のバランスよく食材を選ぶことも大切だと言われています。気が付くと茶色い物ばかり、なんて食事も多いかもしれません。必然的にバランスは悪くなりますよね。

ついつい『何を食べたら良いか?』という食材に走りがちですが、バランスというものを考えて食事をとってみてはいかがでしょうか?

食材のバランス、味のバランス、色のバランスを楽しみながら、健康的な食生活で若々しい、老化に効果的な食生活を送りましょう。


食事や健康全般のコラムもぜひご覧ください(^^)
食事に関するコラムはこちらから



この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 健康的な食事とは?【山梨 漢方 さわたや薬局】

© My Best Pro