マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

あらためて考える『大便』の大切さ〜お通じ大丈夫ですか?【山梨 便秘 漢方 さわたや薬局】

2016年12月5日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:腸の健康

コラムカテゴリ:医療・病院

お通じは『カラダからの大きな便り(大便)』


今年もあっという間に師走、12月ですね。年末年始は忘年会や新年会で飲食のバランスが乱れやすく、お腹の調子を崩す方も多いのではないでしょうか?

先月は『腸能力』ということで驚きの腸の働きついてお届けをしました。まずはちょっと先月の復習をしてみましょう。

〜驚きの腸能力〜
①『消化』・・・腸内細菌は消化酵素で消化できないものを分解してくれます。
②『吸収』・・・カラダに必要な栄養素は腸で吸収される。
④『解毒』・・・腸の解毒作用が内蔵、呼吸器、皮膚に影響を及ぼす
⑤『造血』・・・腸から吸収されたタンパク質が血液をつくる
⑥『免疫』・・・腸管免疫がカラダの8割ちかくの免疫を占めている
⑦『精神安定』・・・神経伝達物質セロトニンはほとんどが腸で作られている
⑧『排泄』・・・不要な老廃物と毒素を便として排泄する

このように大きく分けて8つの働きがあります。

その中でも皆さんが経験する腸のトラブルで一番多いのは何と言っても8番目の『排泄』に関するトラブルでしょう。

いわゆる『お通じ・大便』は毎日の健康のバロメーター、カラダからの『大きな便り』なので、日々どんな状態なのかでカラダの健康チェックができる大切な情報源です。


今月はもっとも多い腸のトラブル『便秘』と『下痢』にスポットを当てて詳しくご紹介したいと思います。身近な症状だからこそ知っておきたい知識です。

次回は『たかが便秘・されど便秘!こんなに恐ろしい便秘の恐怖』についてお届けします。

腸の健康に関する様々な健康コラムはこちらからどうぞ

原因から腸の不調を改善しませんか?新規のご相談はご予約をお願いしております。お気軽にご相談ください。
薬局HPもぜひご覧ください

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. あらためて考える『大便』の大切さ〜お通じ大丈夫ですか?【山梨 便秘 漢方 さわたや薬局】

© My Best Pro