マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

秋の健康コラム〜本当の夏バテは秋にやってくる!?〜秋バテに注意【山梨 漢方 さわたや薬局】

2016年9月13日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:秋バテ

コラムカテゴリ:医療・病院

☆本当の夏バテは秋にやってくる☆


【最近話題の秋バテとは??】

『秋バテ』なんて言葉を聞いたことがある方はそうとう健康に対するアンテナの高い方だと思います。今回のテーマである秋バテですが、これは秋になったからといって急に出てくる症状ではありません。夏の過ごし方によりその無理が秋になって、涼しくなると出てくるという症状です。

近年、涼しくなって過ごしやすいはずの9月中旬以降に様々な症状を訴え、医療機関を訪れる方が増えています。今まで耳にしたことがないこの『秋バテ』はある意味現代人が産んでしまった新しい病気と言えるでしょう。


【3つ以上当てはまる方は要注意!秋バテチェック】

1)肩こりや頭痛がある 2)体がだるい・疲れやすい 3)頭がぼんやりする

4)朝スッキリ起きれない 5)食欲が無い 

6)胸焼け・胃もたれがある

7)不眠やイライラ・クヨクヨなどの気分症状がある 

8)めまい・耳鳴り・立ちくらみ

みなさんはどうでしたか?次に秋バテの原因を見ていきましょう。

☆秋バテの主な原因☆


【気温差や台風などの気圧変化による自律神経の乱れ】


初秋には秋雨などの影響で雨の日が多く、低気圧が来ることにより副交感神経が優位になり、気分も落ち込みがちに。
また秋は台風の襲来の時期で、気圧が乱れたり、日中と夜の気温差が激しいばかりか、真夏のような日もあれば、冬の訪れを感じさせる寒さの日もあり、気温が定まりません。人間にとって寒暖差は大きなストレス。自律神経でついていける寒暖差は±5℃と言われています。このような気温差に体がついていけずに、頭痛、めまい、肩こりといった様々な症状が現れるのです。

【夏の習慣を引きずっていませんか?】


今年の夏も猛暑やゲリラ豪雨で疲労困憊の方も多いと思います。やっと涼しくなってきた秋になっても夏の習慣を引きずっていませんか?エアコンや、飲食、服装などなかなか夏モードの生活からスイッチを切り替えるのは難しいですよね。そんな習慣が続くとカラダを冷やしてしまい、思わぬ不調が現れます。

暑い夏を乗り切るため、冷たい飲食・冷房・薄着でカラダは意外と疲れています。祖の疲れをとるべき秋に無理をしてしまうことも大きな原因の1つです。

次回も秋の健康の大切なポイント、秋バテ対策をご紹介します。

天候で体調が左右されやすい方はこちらのコラムもぜひご覧ください。
天候変化に強い体作りをご紹介しております。

☆天候変化に強い体作りとは?☆


この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 秋の健康コラム〜本当の夏バテは秋にやってくる!?〜秋バテに注意【山梨 漢方 さわたや薬局】

© My Best Pro