マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

どんな症状も原因が大切〜5月病ってなぜ起こる?【山梨 漢方 さわたや薬局】

2016年4月4日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:5月病

コラムカテゴリ:医療・病院

 

 ☆5月病は『不安障害』『気分障害』☆


春は新しいスタートの季節。この4月から新生活をスタートさせた方も多くいらっしゃるのでは無いでしょうか?また、自分自身でなくてもお子様やお孫さん、家族の方が新たなスタートを切り、自分自身の環境が変わったという方も多くいらっしゃるでしょう。

そんな新しいスタートの季節ですが、毎年この時期になると話題になる症状があります。そうです今回のテーマでもある『5月病』です。この5月病ですが、病院などで正式に使われる病名ではありません。医学的には、新しい環境についていけないことで起きる精神疾患の『気分障害』や『不安障害』と診断されます。

 

 ☆なぜおこる?5月病〜春は自律神経の変わり目の時期☆



この5月病、春先に『ヤル気がでない』とか『気分が沈みがち』という状態になると一般的には『5月病だね・・・』で片付けられてしまいます。

最近では『プチうつ』なんて言葉もありますが、そのような症状で扱われることが多いようです。ちょっとした疲れや不調と思いがちですが、注意が必要です。

ちょっとした気分転換や友人などからの言葉で解消できるときは良いですが、なかなか改善しないと『不安感』『焦り』などが増幅したり、長期化してしまうことがあります。

そんな場合は『気分障害』という精神疾患を発症している可能性もあります。この気分障害には抑うつ感が現れる『うつ病』暗いうつ状態と明るい躁状態を繰り返す『躁うつ病(双極性障害)』(ハイになったり落ち込んだりを繰り返す)があります。

うつほど深刻ではないとされますが、長期にわたって不調がつづく『気分変調症』などがあります。実はこのような症状が起きやすのが、春や秋といった季節の変わり目です。

次回も5月病についてお届けしていきたいと思います。


春はちょっとした体の不調が出てくる時期です。カラダのお手入れしっかりしておきましょう。

カラダのこと、健康のこと、お気軽にご相談下さい。

詳しくはさわたや薬局のHPをご覧ください。

さわたや薬局のHPはこちらから

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. どんな症状も原因が大切〜5月病ってなぜ起こる?【山梨 漢方 さわたや薬局】

© My Best Pro