マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

5月病?うつ病?不安病?〜働く方のうつ病自己チェック〜【山梨 漢方 沢田屋薬局】

2013年5月7日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:5月病

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: うつ病 特徴うつ病 対策

5月病?うつ病?


季節の疾患ということで、5月病についてシリーズでお届けしています。

いわゆる心のバランスを崩してしまうことは現代社会ではよくあることです。

どんな方でも多かれ少なかれ経験をしたことがあると思います。

人間はカラダと心のバランスをとることが非常に重要な動物です。

いや、すべての動物が感情とカラダの機能が密接につながっていると言えると思います。

動物も危険を察知したり、恐怖を感じたり、様々な欲求(食欲・性欲・支配欲など)をかんじることで、カラダの機能に変化が現れますよね。

多くのお医者さんや知識人の方が自律神経のバランスを崩すことがすべての病気の原因だ、とおっしゃっているのはなるほど納得です。

僕も日頃さまざまな内容の健康に関するご相談、不妊症、関節痛、便秘、胃の不調、ガン、糖尿病、ダイエットなどなど本当に様々なご相談をさせていただいていますが、中でも非常に多いのが自律神経の失調です。

お話を聞いていると原因が悩み、失望、ストレスが続いているということが多々見られます。

カラダのご相談で来られても結果的に心のケアが必要になる場合がございます。

心療内科や精神科のお医者さんもお忙しく、なかなか皆さんのお話をきく時間がとれないと思います。

当店では、個室相談室も完備していますので、皆様のお悩みをゆっくりとお聞きしております。


個室


相談のご予約はお電話もしくはHP掲載のメールアドレスでも可能ですのでお気軽にどうぞ(^O^)
↓ HPはこちら
http://www.sawataya.comhttp://www.sawataya.com

働く方のうつ病自己チェック



さて、今回は『5月病?うつ病?』そんなお悩みの方向けの簡単な自己チェックをご紹介致します。
(参考:厚生労働省HPより)

ただの5月病かと思われた症状にうつ病や不安病が潜んでいないかチェックしてみましょう。

☆最近1ヶ月の症状で、以下の項目に当てはまるものに、『ほとんどない(0点)』『ときどきある(1点)』『よくある(3点)』をつけて合計します。11点以上の方は注意が必要です。


・イライラする  ・不安だ  ・落ち着かない  ・ゆううつだ  ・よく眠れない

・カラダの調子が悪い  ・物事に集中できない  ・することに間違いが多い  

・仕事中、強い眠気に襲われる  ・やる気がでない  ・へとへとだ(運動後を除く)

・朝起きた時、ぐったりした疲れを感じる  ・以前と比べて疲れやすい

(厚生労働省HP掲載のチェックリストより引用)

みなさんいかがでしたか?

次回は対処法のご提案を致します。



この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 5月病?うつ病?不安病?〜働く方のうつ病自己チェック〜【山梨 漢方 沢田屋薬局】

© My Best Pro