マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

年末年始を乗り切るために〜腸能力アップの養生法〜【山梨 漢方 さわたや薬局】

2015年12月24日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:腸の健康

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 大掃除 コツ

【腸能力アップ&快便の為の生活養生法】


年末年始にカラダの大掃除ということで、今月は腸の健康「腸能力アップ」についてお届けしております。

今回は腸能力アップ&快便の為の健康法についてです。

〜腸能力アップのための養生法〜


① 食事の摂り方に気をつけましょう→なるべく冷食は避け、消化の良いもの

をゆっくり、よく噛んで食べて、唾液を出しましょう。よく噛んで食べるこ

とで消化しやすくなるだけでなく、腸の働きも良くなります。一緒に酸味も

積極的にとって唾液の分泌を促しましょう。

② 食事の内容とバランスに気をつけましょう→1週間のトータルバランスで、糖質1:蛋白質1:温野菜、海藻3が理想ですが、特に食物繊維、発酵食品を意識して摂取しましょう。

③ 適度な運動をしましょう→腹筋や肛門締め運動がおすすめです。とくに肛門締めは腸腰筋といって腰周り、お腹周りのインナーマッスルを鍛えることができるので、腸の動きが活発になります。このときの呼吸法も大切で腹式呼吸を意識して、①鼻から息を吸いながら肛門を締めて→②1,2秒息を止めてから→③口からゆっくり息を吐きながら緩める。


④ 規則正しい生活をしましょう→「水・味・夕食時間を守れ!」夜更かしをすると身体の潤いが不足して腸の働きが悪くなります。消化~吸収~排泄を24時間サイクルで考えると正午~20時(8時間)が(摂取と)消化、20時~4時(8時間)が吸収(と同化)、4時~正午(8時間)が排泄の時間帯です。


⑤ お風呂にゆっくり入る→シャワーより湯船につかる方が良いですが全身浴より半身浴、熱めのお風呂より、38~40℃のぬるま湯に20~30分入るのがおすすめです。42℃以上の熱めのお風呂は交感神経が優位になってしまうので注意。冷えると腸の働きが低下します。

腸能力シリーズ最終回は医療機関などでもよく処方されるあの便秘薬、服用の注意点などをご紹介したいと思います。


今年もあとわずか、忘年会での胃腸の疲れをしっかりととっておきましょう。

腸の健康はさわたや薬局までお気軽にご相談下さい。

さわたや薬局のHPはこちらから

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 年末年始を乗り切るために〜腸能力アップの養生法〜【山梨 漢方 さわたや薬局】

© My Best Pro