マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

不眠症の原因とは?睡眠のリズムが崩れる理由【山梨 漢方 沢田屋薬局】

2014年9月16日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:健康全般

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 不眠症 改善

☆不眠症の原因とは?睡眠のリズムが崩れる原因☆


今回のコラムでは、不眠症になってしまう原因を見てみましょう。

多くの方は不眠=ストレスと考えていると思いますが、決してそれだけが原因ではありません。

それでは主な原因を大きく4つに分けて考えてみましょう。

不眠症の原因とは?


①心や身体の問題
1)心の問題・・・ストレスだけではない、と言いましたが、心の問題
は不眠症の大きな原因の一つです。【不安 悩み 緊張 うつ病 など】

2)身体の問題・・・身体的な状態も不眠症になる大きな原因の一つです。【痛み かゆみ 睡眠時無呼吸症候群  セロトニン不足 など】


②睡眠に対する誤解・・・睡眠というものに対する誤解も不眠症に陥る大きな原因です。質の良い睡眠は必ず8時間取らなければいけないとか、身体の老化で睡眠時間が短くなることはないなど、睡眠の質は時間だけではありません。

入眠する時間、眠りの質、場所などいろいろ関係してきます。『8時間寝ないといけないよ〜』とか『年をとると疲れるから沢山寝れるはず』などの間違った知識で勘違いをしてしまうと、それ自体が不眠の原因になってしまうこともあります。

笑い話ではありませんが、お年寄りの不眠相談で『何時頃布団に入りますか?』と聞いたら『ご飯をたべて6時ぐらい(!?)朝まで眠れない・・・』という方がいました。テレビなどで『睡眠はたっぷり8時間』などと聞いて勘違いをしないようにしましょう。

③生活のリズムの乱れ・・・これは夜勤などで仕方ない方もいますが、夜更かしなどで睡眠の時間が乱れると前述の体内時計が狂います。最終的には自律神経の乱れにもつながりますので、これは当然といえば当然ですが、注意が必要です。

④睡眠を妨げる物質の過剰摂取・・・アルコール・カフェイン・ニコチンの過剰摂取は神経を興奮させるなどの作用で、睡眠を妨げます。

様々な原因で心とカラダのバランスが崩れてしまい不眠症に
なってしまった場合は漢方薬や養生でもとの状態に戻しましょう。

次回も睡眠についてお届けします。

沢田屋薬局の不眠相談は一般の病院のように睡眠薬を出して終わり、ではありません。漢方を販売するだけでもありません。眠れない原因を考えて、根本的な解決策を一緒に考えていきます。お気軽に誤送んだんください。

まずはHPより相談のご予約を(^^)
沢田屋薬局のHPはこちらから


店

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 不眠症の原因とは?睡眠のリズムが崩れる理由【山梨 漢方 沢田屋薬局】

© My Best Pro