マイベストプロ山梨
  1. くすり屋が語る自律神経の話①~山梨 漢方 沢田屋薬局~
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

コラム

くすり屋が語る自律神経の話①~山梨 漢方 沢田屋薬局~

2011年11月9日 公開 / 2019年11月19日更新

テーマ:自律神経 漢方

コラムカテゴリ:医療・病院



今回からは「身近にできる自律神経お手入れ方法」をご紹介したいと思います。

僕のコラムでは自律神経のことを取り上げる機会が多いと思います。これは当店に漢方相談や健康相談にいらっしゃるお客様とお話をする際、とても大切なポイントだからです。

僕が心がけているのはお客様の体調不良の原因をしっかりと考えることです。つらい症状を一時的に抑えるだけであれば病院のお薬のほうが良い場合もおおくあります。

しかし慢性的な症状や、原因からしっかりと完全することは前年ながら現在の西洋医学、病院などで主にされている医療ではちょっとフォローしきれていなかったり、苦手な分野であります。

「この睡眠導入剤、1ヶ月ぐらい飲めば私の不眠症は治るんですか?」

「この向精神薬、どのくらい飲めば治るんですか・・・?」

このような質問をされると正直答えに詰まってしまうのが僕の正直な気持ちです。

薬には2つの種類があると考えます。

「効く」薬と

「治す」薬です。

どちらか片方でも病気を治すのに時間がかかってしまいます。

対症療法と原因療法、両方行うことが大切ですよね。

この原因療法を行う際に大切になってくるのが、冒頭でお話しした、「自律神経」です。

自律神経のお話をする度にいつも述べていますが、自律神経は「自分の意志ではどうにもならない部分の働きを司る神経」と考えています。

この自律神経のバランスをきちんと取ることが様々な病気の原因を改善する上でとても大切な事だと僕は考えています。

ですから、「なんでくすり屋が自律神経のことなんか・・・・」とお思いの方がいらっしゃると思いますが、薬を売ることが当店の仕事ではありません。

薬の販売を通じてお客様を「元気にする」ことが当店の仕事ですので、僕は自律神経のバランスを整える方法など、日々勉強するようにしています。

今回のコラムのシリーズでお届けするのはズバリ!「入浴」です。

入浴で自律神経??

とお思いの方、ぜひ次回からのコラムをご覧下さいね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇最新情報◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

11月も自律神経バランス測定・血流測定会を開催中です
http://mbp-yamanashi.com/sawataya/seminar/
詳しくは上のリンクをご覧下さいね~


◇◇◇◇◇◇◇マスコミ・雑誌掲載情報◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆レミオロメンの特集・数々の企画連載が好評のタウン誌
「Hope(ホープ)」に健康アドバイザーとしてコラムを掲載中
~県内各地にて無料配布中~
最新号はレミオロメンライブレポートなどです(^O^)

☆山梨のグルメ情報誌「ポケこあ」最新号にて健康コラムを連載して
おります。最新号は山梨県のラーメン特集です(^^)v
~県内書店・コンビニにて好評発売中~

☆FM甲府のラジオ番組に健康アドバイザーとして出演中
毎月第一水曜日の午後13時30分頃より出演しております。
\(^o^)/


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇HP・ブログのご案内◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

アメーバブログにてブログを公開中!
★さわたや薬局9代目・漢方徒然日記★
http://ameblo.jp/sawataya1084/

★Twitter★
適につぶやいております~
http://twitter.com/sawatayaph

☆さわたや薬局のHP☆
http://www.geocities.jp/sawataya1084/

☆携帯用さわたや薬局HP☆
http://www.sky.geocities.jp/kouchan4650/

☆マイベストプロ山梨の早川弘太のページ☆
http://mbp-yamanashi.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share
関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2019-11-20
rss
ブログ
2019-11-19
facebook
Facebook