マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

秋の健康と自律神経のお手入れ方法〜その2〜【山梨 漢方 沢田屋薬局】

2013年10月8日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:自律神経 漢方

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 呼吸法 自律神経

前回は入浴 今回のおすすめ方法は・・・


オススメの自律神経調整方法をご紹介しております。前回は温泉入浴指導員が太鼓判を押す入浴をおすすめしました。ぜひお試しいただきたいですが、健康状態により注意が必要ですので、持病をお持ちの方などは必ず専門家に確認をしてから行ってください。

今回のおすすめ法は?



さて、今回は入浴よりある意味簡単な方法です。

それは・・・「背筋を伸ばしてゆっくり歩く」です。これは順天堂大学医学部の小林教授の著書で紹介されており、僕も「なるほど」と思った方法です。(参考文献:サンマーク出版 小林弘幸著 なぜ、「これ」は健康にいいのか?)

小林先生はあのプロゴルファー・タイガー・ウッズが一流である一つの理由は歩き方にあると述べています。彼の歩き方は背筋が伸びた状態で腰骨からゆっくりと前に出すような歩き方をしています。ポイントは「背筋を伸ばしてゆっくり歩くこと」というのが自律神経のバランスを安定させると小林教授は著書の中で紹介しております。背筋を伸ばすことが良い理由は「気道」をきちんと開くことができ呼吸のときの酸素量が増えるからだそうです。

「低酸素」以前もこのコラムで病気になる大きな理由の一つとしてご紹介しましたよね。

入ってくる酸素の量が増えると末梢血管は拡張して隅々の細胞まで血流と共に酸素や栄養を行き渡らせることができるので、からだの動きが良くなるのです。

そして「ゆっくり歩くこと」

これは早く歩くとどうしても呼吸のペースが早く・浅くなり、副交感神経の働きが弱くなります。これにより自律神経のバランスが崩れて体本来の動きが発揮できなくなると小林教授は紹介しております。


皆さんいかがですか?早く、背中を丸めて歩いていませんか?

良い姿勢でゆったりあることをちょっと意識してみましょう。必要なお薬もあると思いますが、生活習慣の改善もあります。

入浴や、姿勢、呼吸などはもちろんですが、僕がすべての方に必要とお伝えしている『腸』の健康、『腸能力』も自律神経との関係はかなり深いものがあります。

自律神経失調症の方は、どうしても目の前の症状に集中してしまいます。それは仕方ないです。
僕は、目の前の症状ももちろんですが、自律神経失調症の方の体全体をみて、弱いところ、お手入れできるところから元気にする方法もしております。

腸の健康と自律神経については別の機会にご紹介したいと思います。

しっかりと基礎体力をつけて、元気に秋を過ごしましょう。

沢田屋薬局では自律神経のバランス測定を行っております。詳しくはHPを御覧ください。

http://www.sawataya.comhttp://www.sawataya.com




この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 秋の健康と自律神経のお手入れ方法〜その2〜【山梨 漢方 沢田屋薬局】

© My Best Pro