夜中のどか食い要注意~「ほぼ日刊」WEB版さわたや通信~
皆さん!昨日の夕飯覚えていますか?
さて、どのようなものを召し上がっているでしょうか?
今回からは久しぶりに「食養生」についてお届けしたいと思います。
皆さん、今朝は「朝御飯」食べましたか?
近年では朝食の重要性が再確認されてしっかりと朝食をとるように啓蒙されているので一時期に比べて食べている方が増えてきてると思いますが・・・・
朝食に関してはまだまだ
「食べていない」
もしくは
「食べられない」
という方が非常に多くいらっしゃいます。
先日、京都大学教授の森谷先生のご講演を聞く機会がありましたが、森谷先生も朝食の重要性をおっしゃっていました。
朝、お米などの炭水化物から糖質をとることが大変重要なことは健康情報が氾濫している今の世の中ですからご存知の方も多いと思います。
炭水化物・糖質はいったい何のエネルギーになるのでしょうか???
ある意味人間として生きて行く上で最も重要なところのエネルギーになります。
そうです、
「脳」
のエネルギーになるのです。
ですから朝御飯を食べない子供は朝から集中力がない、居眠りが多い、ぼーっとしているなどと言われるのです。
当たり前ですよね!
脳を動かすエネルギーが無いんですから!
通勤通学のバスや電車の中で朝から居眠りをしている人が多いのもうなずけます。
ビタミンでは脳のエネルギーにはなりません。脳をしっかり動かすには「糖質」が必要です。ぜひ一日を元気に過ごすためにもしっかりと朝御飯を食べましょう。
僕は常にお店でお客様にお聞きすることがあります。
「朝御飯美味しく食べれてますか?」
です。
朝食を美味しく食べられる食生活・ライフスタイルは非常に健康的だと言えると思います。夕食が遅かったり、お酒が過ぎたりするとこうは行きません。
また、朝お腹が空かないのはかなり胃腸機能の低下が見られると思います。
「朝御飯、食べる気がしない」
そんなかたはまず、朝御飯が美味しく食べられるように生活を改善してみてはいかがでしょう?必要なお薬、サポートできるお薬もありますが、それと一緖にライフスタイルを過改善すればより効果的です。ぜひお試しください。
沢田屋薬局では「夏の血流測定キャンペーン」開催中です。あなたの血流大丈夫ですか?お気軽にご相談ください~