マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

サプリメントにご注意を②~「ほぼ日刊」WEB版さわたや通信~

2011年7月27日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:ダイエット 漢方

コラムカテゴリ:医療・病院

さて、前回より皆さんが大好きな(笑)サプリメントについてお伝えをしています。

前回より6月30日付で厚生労働省より発表になった「シブトラミン及び類似成分フェンフルラミンを含む健康食品への注意」に関連して輸入ダイエットサプリメントへの注意をお伝えしております。

お題にもありますが、、、、

国内で製造・販売されていている物には違法なものでない限りシブトラミンのような成分が含まれることはありません。



改めてですが、注意したいのが輸入された健康食品です。



外国製のサプリメントの中には本来であれば医薬品の成分であるものが違法に混入されていることが多々あります。



本来であれば健康維持に役に立つはずの「健康食品」で体調をくずしては本末転倒ですよね。



コラムでは何度もお伝えしていますが、飲むだけで「健康的に痩せる」魔法の薬はありません。

ぜひ安易に輸入サプリメントなどを使用せず専門家までご相談くださいね。



当店でもよく「海外旅行のおみやげで便秘によいお茶をもらったけど飲んでも大丈夫か?」


といった問合せをお客様から受けます。



買ってきてくれた方は親切で買ってきてくれるのですが、こういうのも要注意です。


健康被害の出る海外の健康茶、健康食品は表示されていない成分に問題があるのです。



ですから当店で「飲んでも大丈夫ですか?」と聞かれてもとても「大丈夫」とは言えません。表示も外国語ですしね(笑)



あくまでも自己責任となりますので輸入サプリメントなどは極力使用されないことをオススメします。

今回ご紹介したシブトラミンが混入されていたというのは非常に極端ですが、体のためにと思って使用するもの、ぜひ「安心・安全」をキーワードに選びたいですね。


サプリメントのことなども薬の専門店である沢田屋薬局までお気軽にご相談くださいね。






沢田屋薬局では「夏の無料血流測定会」開催中です。「血液の流れ気になりませんか?」お気軽に当店までご相談くださいね~

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. サプリメントにご注意を②~「ほぼ日刊」WEB版さわたや通信~

© My Best Pro