マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

高校生・浪人生の受験英語ストレスの悩み:話を聞いてもらい不安解消

2018年11月1日 公開 / 2021年7月3日更新

テーマ:【大学受験英語、親子の悩み】相談

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「大学受験英語」の勉強が、思うように進まない悩みの相談

2018年10月31日号:
大学受験「英語の勉強の悩み」カウンセリング:
◆担当・・・・・・ベテラン塾長:井川治久:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

【相談】:後悔と不安で、英語をどうしたらいいか、ワカラナクなった!

【大学受験生(親子)からの相談内容】:
▲中学・高校と、クラブ活動に熱中して、英語の学習を疎か(おろそか)にしてしまっため、浪人して予備校に通ったのですが、「ふつうの英語の授業」について行けず、「受験英文法の基礎」も固まらないうちに、11月を迎えてしまいました。・・・・・・英語の勉強が▲思うように進まないので、どうしたらよいか、毎日、▲後悔と不安でいっぱいで、イライラし、ストレスもたまる一方です。・・・・・・▲プライドもあるので、友達とも話さなくなり、・・・・・・▲どうしたら、いいのか、わからなくなってしまいました。 ・・・・・・まず、何をすれば、いいのでしょうか?

【ベテラン塾長の回答】:まずは、後悔しない、不安に思わない!

【ベテラン塾長の回答】:

(1)★まずは、「後悔しない」「不安に思わない」こと!
・・・・・・後悔しても、不安に思っても、1点も上がらず、精神的に「損するだけ」です。
・・・・・・●「勉強自体だけに、集中する」ようにして、●デキルだけやればよい! と、毎朝、前向きに、●自分に言い聞かせましょう!

次に、相談し、話を聞いてもらうことで、勉強のリズムを保つ!

(2)★次に、「ある程度プライドを捨て、自分の本当の悩みを話して、聞いてもらい、相談に乗ってもらえる人」に、頼みましょう。
・・・・・・人間は、自分の話を聞いてもらえるだけで、●精神的に「楽になる」だけでなく、
●「勉強の調子や生活のリズムが、良くなる」ことがあります。
・・・・・・こういった「●人生を生きるコツ」を知り、ストレスを爆発しそうになるまで溜めない(ためない)ように、普段から●少しずつ人に相談して、少しずつストレスを発散するようにしましょう!

人生には、スグに、思い通りにいかない事も、多々ある。

(3)★それから、「人生には、思い通りにいかない事」も、多々あります。
・・・・・・受験でも、仕事でも、「第一志望、第二志望、第三志望、すべり止め」を考えて、みな、生きています。
・・・・・・どうしても叶えたい「★夢」がある場合、何年でも、努力して、チャレンジしている人も、いますよね。

「受験英語」に関しては、コツコツと努力して、積み重ねるのが、実は、近道!

(4)★「受験英語の勉強」に関しては:
◆「思い通りに、短時間で終わるモノ」では、ありません。
◆ 毎日、コツコツと、努力して、積み重ねていく以外に、上達法はありません。

「受験英語の積み重ね」は、「10円玉の貯金の積み重ね」のようなモノ(?)

◆「ザっと、要点だけをやるだけでは、▲逆に時間がかかってしまう(▲遠回りになってしまう!)」ので、単語集でも、熟語集でも、文法・語法問題でも、一つ一つ覚えていき、「★確実に暗記した数」を数えて、★楽しむようにしましょう。・・・・・・まるで、「10円玉の貯金」のようですね。・・・・・・単語を、100コ覚えて、ようやく、「1000円の価値が出るようなモノ」と、やり始めは、考えていいでしょう。
・・・・・・【註】:しかし、「単語」は、「お金」と違って、記憶すれば、何度でも、一生使えますから、実は、「スゴイ価値」ですね。特に、「大学受験レベルの英単語」や「資格試験レベルの英単語」なら、「1単語、1万円」と考えてもいいぐらいでしょう。。。。

「積み重ねのコツ」は、毎週、継続的に、教えますので、安心です!

◆「受験英語学習の要領(コツ)」は、ベテラン塾長が教え込みますので、ご安心ください。
◆同時に、実行力も、つけて行きましょう!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

自宅学習でも、自分に、ストレスをためない生活習慣を、覚えよう!

★塾長は、できる限りで、生徒たちの話を聞き、相談に乗り、カウンセリングをしてきました。(1984年4月~現在まで。)
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
【過去の教室日誌】:
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/

★「精神的安定」があってこそ、「効率的な受験勉強」が可能になるのです。
★「精神的に不安定になること」は、避けたほうがベターです!

受験勉強では、睡眠や、食事を削らない!

◆睡眠や食事を、削らない!
・・・・・・睡眠を削って、イライラしているのでは、逆効果です。
・・・・・・浪人生は、7時間以上は、眠ったほうがいいでしょう。
・・・・・・空腹や栄養不足での勉強は、能率が上がりません。

自分のストレス解消になる「おやつ」「甘いもの」を、活用する!

◆「自分のストレス解消になる食べ物」を、プラスに活用して、やる気を出す!
◆「午前10時の おやつ」「午後3時のおやつ」に、「甘いもの」も、効果的!
・・・・・・(体質や好みによって)菓子、パン、ヨーグルト、焼いも、果物、チョコ、アイス、珈琲・紅茶・お茶、炭酸飲料、果汁飲料、ドリンク剤(サプリメント)など。

軽い運動や、仮眠、深呼吸、歌う、笑うも、ストレス発散方法の一つ!

◆軽めの運動・・・・・・短時間の散歩(短時間の買い物の手伝い)。なわとび。自転車をこぐ。(肩こり対策にも)ストレッチ。ちょっとした筋トレ。簡単な掃除。料理の手伝い、など。
◆昼寝・・・・・・昼食後の昼寝(20分程度)も、持続力を増します。
◆深呼吸・・・・・・落ち着くコツを知らない人に、オススメ。入浴中にも。
◆声を出す・・・・・・英語の音読暗記で、ストレス発散(一石二鳥)。息抜きに、好きな曲を、1曲歌う。
◆笑う・・・・・・鏡を見て、「やるぞ!」と笑い、やる気を出すというコツもある!

ストレスによる胃痛や、ひどい肩こりなら、専門医に、相談する!

・・・・・・思い切って、「専門医」に診てもらえば、たいていの「痛み」は、ちょっとしたストレスによるものなので、★安心でき、受験勉強に集中できるようになります。

塾長みずからの体験、指導経験をもとに、皆さんの相談にのります!

ちなみに、
塾長自身も、高校3年の終わりに、理系から文系に転向して、浪人する決意をしてからは、
★毎週2回、「我が恩師」のところに顔を出し「話を聞いてもらい」・・・・・・そのお陰で、ヤル気が維持でき、第一志望合格を遂げることができました!
◆「体験授業」でも、そのコツを、お話ししています。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

TOKYO,JAPAN (都内、豊島区にて。)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 高校生・浪人生の受験英語ストレスの悩み:話を聞いてもらい不安解消

© My Best Pro