マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(大学受験英語)勉強の習慣と意識の形成のし方とは?

2018年11月17日 公開 / 2021年3月20日更新

テーマ:大学受験・英語【受験勉強・モチベーション】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2021年3月20日・更新:

「生徒1人に、講師1人まで」、本物の「受験英語」教育を実践!

2018年11月17日号・コラム:
●話者(筆者):ベテラン塾長、井川治久:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
かつては、予備校の大教室で、大勢を相手に、講義をしていましたが、
今は、
◆生徒1人に、講師1人まで。
すなわち、
◆塾長の私自身が、1対1(マンツーマン)で、「本物の」演習
を、行なっているわけです。

そもそも、「受験英語の勉強」は、「自分中心でやる」もの!

そもそも、
◆「受験英語の勉強」というものは、「自分中心でやるもの」なので、それが「実行できる生徒」は、集団授業や自習だけでも、偏差値65以上を出してきます。

授業に来たら、よ~く話を聴いて、覚え、熱心に考える!

・・・・・・かつて、高田馬場の予備校で、●「高校2年生の4月から、2年間教え続けた生徒たち」も、週2回の私のクラス(集団授業)にやって来るだけで、高校3年の全国模試では、偏差値65前後をマークし、早稲田大学や明治大学に、こぞってストレート合格を、成し遂げたものでした。

◆ほんとうに、よく私の熱血講義を、熱心に聴いていた生徒たち
で、
◆入塾時には、偏差値が50前後しかなくても、高2・高3と、2年間通って、着実に合格していきました!

・・・・・・その時の「教え子たち」は、いまだに、毎年、年賀状をくれたり、偶に私に連絡を取ってきたりします。
・・・・・・それだけ、わたくし「井川の講義」を★よく聴いていたため、「★一生の記憶」に入ったのだと思います。

その後、
私が、
◆「教壇での熱血講義を、17年間連続で、パワフルに、やりまくった」
結果として、
◆過労で、体調を崩し、予備校業界からの引退を決断した
わけですが、

その後は、
◆1対1のマンツーマン授業に、専念して
きました。

「勉強法の情報」ではなく、「勉強自体」をしないとね!

特に、
◆「近年、相談しにくる受験生たち」を見て、感ずること
は、

・・・・・・▲志望校が、高い割に、
▲(1)うちの塾に来る前に、「一体、どこで、何を、教わっていたのか?」
▲(2)「勉強法の情報」は、相当、知っているようだが、「予習・復習・音読の習慣」を、少しも、身に付けていない。
▲(3)「勉強法の情報」を知っていても、「受験勉強における生活習慣が、間違っている」ので、上達のしようがナイ。。。。

・・・・・・こういった相談を、受けています。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

受験成功のためには、受験英語以前に、生活習慣の確立を!

ですから、
◆「わたくし塾長のなすべき、まず第一の仕事」
は、
◆「受験英語の勉強における、生徒の生活習慣を、改善すること」

すなわち、
★★★★★生徒に、「予習・復習・音読の習慣を、確立させること」
になります。

どんなに優れた授業を聞いても、予習・復習・音読の習慣無しには、ライバルに勝てない!

◆どんなに、私が毎週行なう「★優れた授業」を聞き、「★授業ノート」を書き、「★生徒のノートの添削」を★1対1で行なっても、

▲▲▲生徒自身に、「予習・復習・音読の習慣」が無ければ、上達することは、ありません。

「受験英語の勉強」なぜ、わざわざ、塾に通うのか????

◆本来、「英語の勉強」というものは、「自分中心で、やるもの」
であり、

◆では、なぜ、わざわざ、塾に通うの????
ということになります。

「自分中心で」学習して、ワカラナイ箇所を、1対1で質問する!

それは、
★★★★★「自分中心」で学習して、「自分が、よくワカラナイ部分」を、教室に出掛けて行って、「解決」するため
です。

簡単に言うと、
★★★★★「受験英語の、悩み解決(質問、相談)」
ということになります。

「勉強のリズム」と「やる気」を保つために、ナマ授業に、出掛けていく!

そして、
◆もう一つの「塾に通う目的」
とは、
★★★★★塾に出掛けて行くことを、切っ掛けに、「勉強のリズム」と「自分のヤル気」を保つ
ということです。

「ナマ授業に通う意義が、大きくなる」演習授業を、塾長が、用意!

例えば、
★★★明日は「塾の日」だから・・・「予習」をしておこう!
★★★来週の「小テスト」のために・・・「音読・暗記」を完成させよう!
★★★しっかりと「復習」して・・・今度、塾長に会ったら、「質問」しよう!

・・・・・ココが、マンツーマン授業の大きな利点ですね。

★★★次回の授業で、「井川塾長から、どんなコツを、教われるか、楽しみだ!」

・・・というふうに、

生徒自身が、
★★★★★自分自身(の意識)を変えるために、この教室に来る。

・・・・・・ココが、偏差値アップの大きなポイントであり、当教室に来る大きな意義なのです。

・・・・・・そのための「★用意」をして、1984年から~2021年の今日まで、★36年間にわたり「継続」してきました。

「継続」は、力なり!

何事も、
受験生も、
★★★★★「継続は、力なり」
です。

継続中の授業日誌:

●遠方からも、大歓迎。とことん、面倒を見ます。

授業記録:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/
ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
井川塾長ブログ日誌:
http://ameblo.jp/wakarisugiru-ikawa/

*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (大学受験英語)勉強の習慣と意識の形成のし方とは?

© My Best Pro