マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

朝、起きたら、CDのボタンを、押してしまえ!【大学受験英語】

2018年8月1日 公開 / 2020年2月2日更新

テーマ:大学受験・英語【受験勉強・モチベーション】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2018年7月31日(火曜日):
◆ナマ授業日誌:
担当・・・・・・井川塾長。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

「アドマイァ」を「アドミア」、「舞浜」を「美浜」と言って、通じるかい?

生徒が、
▲「アドミア、 アドミア・・・」
と言うので、
▲何のことだ????
と思ったら、
● admire ~ 【アドマイァ】
のことでした。

きょうの夏期講習の講座は、
◆「英単語、英熟語、特訓ゼミ」
です。

◆単語集と、熟語集の、「覚え方」を、教え、覚えてもらう講座(特訓ゼミ)
です。

発音が、間違っていたら、特訓のやりようが、ない!

▲「発音」が、間違っているのでは、・・・・・・特訓しようが、ありません!
▲「アドマイァ」を、「アドミア」と言って、上達できますか??? ・・・・・・通じますか????
▲「舞浜(まいはま)」を、「美浜(みはま)」と言って、通じますか????? ・・・・・・別の地名になっちゃうでしょう!!!!

・・・・・・以上のように、今日のクラスの受験生に、お話ししました。
・・・・・・理解してもらえたでしょうか。

生徒に発音してもらい、発音記号の教え直しも遂行!

そうして、
こんな話ばかりしていても、「特訓」には、ならない・・・ので、
きょうは、
◆英単語問題集の1ページ目の単語を、全部、生徒に、発音してもらいました!
・・・・・・1ページ目だけで、15コの単語の発音(アクセント)が、違っていました。

そこで、
◆計3時間ほどかけて、発音、アクセントと、「発音記号」で重要なモノを、ひと通り、教えました!
・・・・・・・これで、8月からの勉強は、大丈夫ですね!

夏休み、8月1日からは、発音をちゃんとしてくださいね!

★★★8月から、心を入れ替えて、ちゃんと、「発音」してくださいね。・・・・・・「発音」できなければ、「長文」が読める日は、いつまでたっても、来ませんよ~~~。

なんと、春休みに買ったCDを、聴いていないそうだ!

さらに、生徒に聞いて行くと、
▲「単語集のCD」を、聴いていないそうです!
・・・・・・どおりで、「発音」が、身に付かないわけだ!

CDを聴かない浪人生が、成功した例は、最近無いよ!

この「井川塾長コラム」にも、書いてあるでしょう!

◆井川クラスでは、毎朝、CDを聴くことになっている!
▲いいですか! CDを聴かない浪人生が、第一志望に合格した例は、無いですよ! 
・・・・・・それでも、聴くのが、面倒くさいですか???
・・・・・・・いいんですか、合格しなくても!!!

【コツ】朝起きたら、スグに、CDのボタンを押してしまえ!

コツは、以前のコラムに、書いてあると思います。・・・・・・・もう一度、言うよ!!!

★★★朝起きたら、スグに、CDのスイッチ入れて、大きな音で、かけてしまえ!

・・・・・・もう一度、言いますよ!
★★★起きたら、すぐに、CDのボタンを、押してしまえ! 

・・・・・・そうすれば、聞かざるを得ません!!!

【奥の手】 タイマーをセットして、朝、CDが鳴るように!

かつて、予備校の大教室で教えていた時には、早稲田大学にどうしても合格したい・・・という高校生や浪人生に、
★★★「タイマー」を、買いなさい!
という「ヒント」も与えていました。
★★★目覚まし時計の代わりに、「タイマー」をセットして、朝、CDが鳴るようにしておく・・・という作戦
です。
・・・・・・そうすれば、聞かざるを得ません。

毎朝、たった20単語のCD、どうして、聴けないの?

◆毎朝、たった20単語のCD
が、どうして、聴けないのでしょうか???

8月1日に、CDを買ったライバルに、抜かされちゃうよ~~!

・・・・・・もう、8月でしょう!・・・・・・8月1日に、『英単語ターゲット1900』のCDを書店で買ったライバルが、どんどん、どんどん、CDを聴いて、「音」を覚えて行ったら、・・・・・・いくら、キミが、浪人生でも、抜かされてしまうんだよ!!!・・・・・・面白いかい???? ・・・・・・・面白くなかったら、抜かされる前に、朝一で、聴こうよ!

・・・・・・以上のように、話しておきました。

◆まさか、毎朝、「きょうは、CD、ちゃんと、聴いた?」なんて、電話するわけにもいかないので、・・・・・・その「役」は、お母様に、お願いいたします。

英単語集の、「和訳」を覚えて、何の得になるのか???

今日の演習で、次のような問題があった。
◆ A train (c    ) into another , killing nine and injuring about fifty.

・・・・・・・それで、生徒の書いた解答も、「全訳」も、合っていた。
▲ところが、「ナゼ、そういう訳になるの?」 と、「★理由(=文法)」を聞くと、・・・・・・生徒は、「ワカラナイ」と答えた!!!!
・・・・・・それじゃ、ダメじゃないの!!!

▲つまり、生徒は、単語集に書かれている「和訳」を覚えて来て、そのまま書いただけだ!

「文法」がワカッタ上で、「英文」を覚えなければ、応用がきかない!

・・・・・・だから、生徒に、言って聞かせた。

▲単語集の「日本語の訳」を覚えて、一体、何になるの???・・・・・・もう、それと同じ文は、入試には出ないんだよ!

●「文法」がわかった上で、「英文」を覚えなければ、新しい文が、読めないでしょう!!!

以上のように、話しておいた。

「文法」や「理由」が、わからない時は、質問しなきゃ、効果ゼロ!!!

今さらじゃないけれど、
★★★「文法」がワカラナイ時は、教室で、質問すること!

▲▲▲「和訳」を覚えるなんていう「無意味な勉強」は、7月末をもって、やめることだ! ・・・・・・大きな時間のムダである、

一生に一度しかない大学受験生の夏休み! 応援します!

では、では。
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
頑張ってください。
一生は、一度、大学受験の夏も、一度だけですから!!!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
応援します!!!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 朝、起きたら、CDのボタンを、押してしまえ!【大学受験英語】

© My Best Pro