マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

受験勉強、英単語が記憶に定着しない人は、マインドを整えよう!

2018年4月8日 公開 / 2020年2月2日更新

テーマ:大学受験・英語【受験勉強・モチベーション】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

更新日:2020年(令和2年)2月2日:

英単語を覚える時のマインドとは?

新年度を迎え、1学期がスタートしますから、
今回は、
「英単語」を覚えるときの「マインド」について、お話ししましょう。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

「覚えなきゃ! 覚えなきゃ!」が、暗記の邪魔になる!?

「英単語を、覚えなきゃ!」
が、「口ぐせ」になっていませんか!

先生がアドバイスで言うのなら、いいのですが、
生徒の中には、毎年、「覚えなきゃ!覚えなきゃ!」と2学期の終わりになっても、口ぐせのように言っている人がいます。

「覚えなきゃならない」というマインドが、「暗記の邪魔」をします。
「覚えなきゃ」と思いながら、単語を覚えると、単語の暗記に集中できません。

「覚えなければ」から、「覚えてやる!」「覚えて来た」へ変身しよう!

「覚えなきゃ」と一年中、口ぐせのように言っている生徒たちの中には、仕方なく受験勉強をしている生徒が結構います。これでは、なかなか成功できません。

「将来の目標が決まった上で、前向きに、自分の希望で受験勉強をしている生徒」は、「覚えてやる!」と言います。小テストのある日は、「覚えて来ました!」と言います。

「将来の目標」が決まれば、英単語の暗記が、得で楽しいモノになる!

将来の目標がきちんと定まっていれば、「英単語を覚えて、大きな得になる」はずですから、英単語を覚えるのが楽しくてしかたないはずです。

もっともっと覚えたいというマインドが、暗記をスムーズにする!

ボクの受験生時代の話をしましょう。
ボクは、高校時代に、「暗記科目」は好きではなく、「数学」しか得意科目がありませんでした。それだけの理由で、慶應義塾大学の数学科を第一志望に決めていました。・・・・・・しかし、慶應大学に受かるためには、「英語の受験勉強」も必要です。ですから、高校3年生の6月から「★モーレツ音読暗記」を始めました。すると、「英語を覚えなきゃ」から、「英語の偏差値を上げるために、上げるためならば、もっともっと、単語を覚えたい!」というふうに、自分自身が変わっていきました。

「本物の目標がある時の人間」の出す「力」は、すごい!

何が言いたいか、わかりますか?
★★★「本物の目標がある時の人間」は、強い! ということです。
つまり、
▲▲▲「本物の将来の目標」が無ければ、英単語の暗記にも「気合い」が入らず、いつまでも、記憶にとどまらない!
ということです。

将来の目標」が決まれば、「絶対に第一志望の大学に合格してやる」というマインドが整う!

ボク自身だって、
高校生の当時、もし付属高校に通っていて「大学受験の必要性(目標)」が無かったとしたなら、「英単語の暗記」などせずに、毎日ゲームセンターに通って深夜ラジオを聞いて娯楽に専念していたことでしょう。。。。。「大学受験という★人生における第一目標が明確になっていた」から、「★絶対に第一志望の大学に合格してやる!」という「マインド」が整い、毎日、毎日、苦手な英単語を、★死ぬほど声に出して、ついには、「索引の全部」を覚え切ったのだと思います。・・・・・・★★★この点だけは、見習ってください!

英単語が記憶に定着しない、すぐ忘れる人は、まず、マインドを整えよう!

その他、「英単語を暗記する時のマインド」としては、
▲「早く覚えなきゃ!」とか「早く終わらせたい!」と思いながら、暗記してはダメ。・・・・・・そう思いながらやると、暗記に集中できません。・・・・・・覚え終わるまで、必要な時間がかかります。(ボクなんか、高校生の当時、頭がサビついていて、単語の暗記に、人の2~3倍の時間が、かかりました! それでも、合格したいから、根性とパワーで、やり続けましたよ。)

▲「どうやったら、上手く暗記できるか」ということばかり考えてはダメ。・・・・・・そんな事ばかり考えていると、暗記に集中できません。
●ヤマを張ったりせず、「普通の勉強」に集中して、継続しましょう。
・・・・・・「明確な目標」があれば、「継続」できます。

継続は、力なり!

英単語が、全然、覚えられない人へのアドバイス:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/56919/

英単語を、10回特訓で、マスターする方法:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 受験勉強、英単語が記憶に定着しない人は、マインドを整えよう!

© My Best Pro