マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

「カレンダー」を見ない大学受験勉強、「時間の感覚の無い」受験生は、成功する?

2018年4月27日 公開 / 2020年2月2日更新

テーマ:大学受験・英語【受験勉強・モチベーション】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2018年4月27日号:
2020年2月2日・更新:

受験勉強の成功に欠かせないのが、「時間の感覚」を持つこと!

大学受験勉強の「成功」に欠かせないのが、「時間の感覚」です。
▲「時間の感覚」を持たない受験生は、「浪人」を、繰り返す傾向があります。

まずは、「4月の学習状態」を、チェックしてみる!

こんにちは。
井川塾、ベテラン塾長の井川(いかわ)です!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
さて、春休みの春期講習(3月末)から、1か月が経ちました。
「単語集」や、「熟語集」の暗記は、進んでいますか?

英単語集と英熟語集の暗記が進まなければ、受験英語では、どうにもならない!

まず、「4月の学習状態」について、考えてみてください。
・・・・・・多くの受験生(高校3年生、浪人生)は、
●単語集の、no.1~no.100
●熟語集の、no,1~no.100
は、覚え切ったのではないでしょうか!

最初の100コが、完全に覚えられているかが、合否判断のポイント!

・・・・・・そもそも、高校2年生から、単熟語集を始めている人もいますから、「最初の100コ」は、イヤという程、繰り返しているハズ。

・・・・・・4月から、高校3年生になって、初めて、単熟語集を買った人も、4月末となり、もう4週間が経っていますから、「最初の100コ」は完成させたという人も多いことでしょう。

1日に10コ、週4日覚えれば、1週間で40コ、1か月で160コ!

・・・・・・4月1日から始めたとしても、
●1日につき、10コずつ、週に4日だけ覚えたとしても、・・・・・・1週間で、40コ。4週間で、160コぐらいは進んでいるのが、「成功する受験生」の最低ラインです。

毎日、何個ずつ覚えたら、ひと通り目が、いつ終わるか、考えてみよう!

◆4週間(1か月)で、160コずつやったとすると、・・・・・・4月~12月の9か月では、1440コしか進めません。

●「熟語集1000コ」は、10月上旬に、「ひと通り目」が終わるので、その後、反復できるので、問題ないとも言えます。

▲でも、「単語集1900コ」は、12月末に、1440コの「ひと通り目」が終わるだけになってしまいます。
・・・・・・●高校2年生なら、この計画で、ベストでしょう!!!
・・・・・・▲でも、もし、あなたが、「難関大学を志望する受験生」であったとしたら、それで、間に合いますか??? ・・・・・・受験する大学の偏差値が低いところなら、合格できるかもしませんが、難関大学受験ではライバルに勝てないでしょうね。。。。

こういった事を、「カレンダー」を見て、考えなければ、ライバルに勝てる日は、何年経っても来ないのです。

「カレンダー」を、毎朝見ることが、「計画性」を持つ第一歩!

カレンダーは、家に、貼ってありますか?
もし、4月の受験勉強が、うまく進んでいない人がいたら、
★遠くからでも見える「大きめの書き込めるカレンダー」を買って、キッチンや食卓のような毎日見る所に貼って、
★単語・熟語の暗記の最低計画を、大きく、太いマジックで、書き込んでおく
とよいでしょう。

・・・・・・そうすれば、毎朝、朝食のときに、それを見ざるを得ないので、朝から昼にかけて、単熟語を最低10コずつは、やるようになるでしょう。

単語10コ、熟語10コは、朝一で、午前中に、絶対に覚えると、決める!

★単語10コ、熟語10コは、朝一で、午前中に、絶対に覚える! 
・・・・・・これが、成功する受験生の▲最低計画です!

まずは、「最低計画」を、実行してみよう!

★★★★★「最低計画」なのですが、多めに計画を立てて、実行できていないのなら、まず、「最低計画」を実行するべきです!

暗記が苦手なら、まず、純粋に、100問だけを、完璧にしよう!

そのためには、まず、ぜひとも、
(1)単語集の1~100
(2)熟語集の1~100
を、完璧にしてみてください。

★★★★★モノには、「順序」というものがあり、「基本」もできないのに、「応用」から始めては、いつまでも完成する日は、来ません!

「苦手科目」は、「得意な人」と同じやり方では、勝てない! (★昭和の知恵!)

★★★どんな「物事」であれ、得意な人と、苦手な人に、分類されます。
★★★「苦手な人」は、「得意な人」と同じ事をやっていたら、いつまでも、成功できないのです。

・・・・・・こういう重要かつ基本的な事実を、「昭和の時代の大人」は、よく解り、よく知っていたのです。「昭和の大人」は、学歴に関係なく、頭が良かったのではないかと思います。
・・・・・・この「★昭和の賢人たちの知恵」を、親は、思い出すべきです。

CDを聴くだけでダメなら、原始的な単語カードを、活用せよ!

◆CDを聴くだけで、クラスで英語がトップという人は、「英語が得意な人」です。
でも、
◆◆◆CDを聞いても、全部忘れてしまうという生徒たちにも、わたくし、井川は、この35年間に、たくさん出会い、その「悩み」の相談に親身に乗ってきました。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/67119/
★★★★★そういう人は、CDを聴くだけでは、覚えられません。
・・・・・・「昭和の時代の原始的、基本的な方法(スキル)」を、思い出して、「英単語カード」で、まずは、「一語一訳」から始めて、とにかく、1~100の100コだけを、完璧にしてみてください。・・・・・・英単語カードは、書店で売っています。

もう一度、繰り返します。単語と熟語の発音とスペリングを、まず、100コだけ!!!

たとえば、
◆問題(1)・・・・・・「同時に」という単語を、英語で発音して、スペリングを書いて!・・・・・・解答は、ターゲットno.99 。発音は、CD。
◆問題(2)・・・・・・「故障する」という2語の熟語を、発音して、スペリングを書いて!・・・・・・解答は、ターゲットno.76。

こういう「基本的な練習」を、まず、単語100問、熟語100コについて、完成させてください。

苦手でも、「積み重ねのスキル」を体得すれば、人生で困ることはない!

★最初の100コが、完成できれば、これを、10セットやると1000コになりますね。

このようにして、積み重ねていきます。・・・・・・こういう「★積み重ねのスキル」を、一つでも身に付けておけば、人生において困る事は、ありません。

50コも、覚えられないという人は、教室で、特訓してあげます!

ボクも、1984年から、「受験英語」を教え始めて★35年目のベテランになりますから、いろいろな中学生、高校生、浪人生を教えてきました。
やはり、
▲▲▲どうしても、受験単語集の1~50が覚えられない!
という高校生や浪人生も、います。

・・・・・・その場合には、
★一緒に覚える「特訓」をします!・・・・・・一緒に、覚えていけば、「コツ」がつかめるようになります。・・・・・・そして、実際に、「120分間の特訓」で、50コ、それが無理でも、30コは、その場で、覚えられます! ・・・・・・単語を覚えるコツを体得すれば、「文法の例文」も覚えられるようになっていきます!
◆特訓を希望する方は、子供と相談の上、親子で、教室に、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

英単語・英熟語、特訓ゼミ、生徒募集中です!

◆井川塾・受験英語学院、公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

「カレンダー」を、貼りましょう!

2018年4月の教室のカレンダー: 
井川塾長が、教室の地元を走る西武鉄道のファンなので、西武線のカレンダーが、貼ってあります。
いろいろと、マジックで、「書き込み」も!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 「カレンダー」を見ない大学受験勉強、「時間の感覚の無い」受験生は、成功する?

© My Best Pro