マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

英語の復習、塾で効果を上げるには生徒を放っておけないワケ

2017年6月7日 公開 / 2023年8月5日更新

テーマ:受験英語専門塾、勉強法(春休み、1学期、夏講)

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年4月12日・更新号:

英語の復習なんて、自分でやればいいじゃない!

◆「英語の復習なんて、自分でやれば、いいじゃない!」
はい。確かに、その通りです。

◆自分で「計画的に」復習デキル人ならば、だんだんに英語の成績が上がっていき、第一志望の難関大学に受かることでしょう。

「計画性を持てない生徒」には、英語の復習は簡単でない!

しかし、現実的には、
◆「計画的に、きちんと復習をして、英語を頭に入れること」は、そんなに簡単なことでは、ありません。

▲「自分で復習を完成デキナイ生徒」を放っておいたら、▲いつまでも暗記が完成しないだけでなく、▲ライバルに抜かされて、成績(偏差値)が下がっていくのです。

英語の復習が進まない生徒を、放ってはおけない!

だから、
放ってはおけない!
★「切っ掛け」を、与えてあげます。
それが、
★「個人指導塾」の使命
なのです。

★「自分で復習できる力」が付くまで、暗記に、付き合ってあげる!

具体的には、
★★★授業でやった事を、覚えたかどうかテストして、添削(てんさく)してあげる。
★★★なかなか覚えない生徒がいたら、すべて覚え切るまで、付き合ってあげる。

★★★とことん、1対1で、サポートしてあげれば、夏休みの終わり頃までには、
★★★「自分で、復習できる力」が、身に付いてくる!

・・・・・・もちろん、
★生徒に「やる気」があってのことです。

まとめ: 井川塾では、希望者には、授業延長をして、生徒の暗記に付き合います!

「まとめ」:
▲自分で「復習を完璧にデキナイ」生徒を、放っておくわけには、いきません。
▲自分ひとりでは、復習デキナイ(▲復習の習慣がナイ)ので、塾にやって来るのです。
(注)・・・・・・「英語がデキル人」は、自分で、音声やCDを毎日聴いて頭に入るので、特に、塾に通う必要はないのです。

●塾に通うことを、一つの「切っ掛け」として、「受験英語」を覚えるようになります。
●生徒が「復習、暗記の要領」を得るまで、塾長が、暗記に付き合います。

★毎週「小テスト」には、全力で、取り組んでほしい!

★★★毎週、塾に行くまでに、「復習&暗記」を完璧にして、「復習・小テスト」で「満点をめざす」ことが、昔ながらのオーソドックスで確実な上達手段であり、成績を下げない方法です。

・・・・・・ですから、特に、1学期~夏休みの「小テスト」には、全力で取り組んでほしいのです。

夏期講習では、毎年、★英単熟語の暗記ゼミを、希望者に!

そして、
★★★「夏休みの英単熟語・暗記特訓ゼミ」にも、できる限り多くの日程をさいて、参加してほしいと思います。

井川クラスの授業延長は、極めて、有意義なものです!

「英文法・英作文テキスト」や「英単語集」「英熟語集」の 暗記の目処(めど)が立つように、塾長は、授業時間を「大延長」して、とことん、暗記に付き合います。

授業延長が、無意味ではなく、有意義であることが、ご理解いただけましたか。

今こそが、チャンス! 習いたいという生徒を、あと1~2名募集します。

◆井川塾・受験英語学院 公式ホームぺージ: *パソコンで、熟読してください。
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
◆遠方からの通塾、大歓迎。
◆子供と相談の上、体験授業にどうぞ。
流行に関係なく役立つ学習スキルを、井川塾長が、直接伝授します。



(コラム話者:井川治久。2020年4月12日・改訂。東京都内、豊島区にて。)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 英語の復習、塾で効果を上げるには生徒を放っておけないワケ

© My Best Pro