マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(難関大学・受験者)小テストは、スピーディーに、満点近くを取りたいワケ。

2017年6月5日 公開 / 2022年4月6日更新

テーマ:★ホンネ本気指導、豊島区の個人塾、通う最大のメリットとは?

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

難関大学受験なら、同じ小テストは、一枚10分で、満点を取りたい!

◆早稲田・慶応、GMARCH、国公立大学などの難関大学に合格しようとするならば、

● 1枚につき、10分で、小テストを、スピーディーに終えて、

● ほぼ満点を、取らなくてはいけない。

・・・・・・授業でやったものと、
「全く同じ文のテスト」
なのだから、

★★★音読・復習・暗記を、毎週の授業後に徹底していれば、「満点」が、取れるハズである。

なぜ、「小テスト」は、満点近くを、取りたいのか?

なぜ、「満点」を取らなければ、よろしくないのか?

・・・・・・それは、今日、満点を取れたとしても、

▲来週には、10パーセント程、記憶から、抜けている可能性

があるからだ。

◆多くの人間の「記憶力」は、そんなものなのだ。

★100パーセントの記憶を保つために、先輩たちが行なってきた「反復の努力」!

・・・・・・では、100パーセントの記憶を保つためには、どうしたら、よいのか?

★★★忘れそうになる前に、「同じ文を、反復音読」して、「一生の記憶」に、刻みつける

までに仕上げてしまう・・・ということだ。

これは、「反復する努力」によってしか、可能になり得ない。

★★★小まめに、几帳面に、定期的に、反復音読するしか、方法はない。

・・・・・・難関大学、トップ校に合格した先輩たちなら、誰もが実行してきた「努力」である。

▲「小テスト」で、60パーセントの暗記率の人は、本番で、何パーセント取れるか?

・・・・・・ところが、
もし、
この「同じテスト」で、
▲60パーセントしか覚えられていなかった
としたら、どうだろう。

▲授業でやった「同じ文」の暗記率が、60パーセントだったら、・・・・・・入試の本番で、「少し違う問題」が出た場合、50パーセントぐらいしか、取れなくなってしまう可能性が大きい。

▲「同じ小テスト」で、スピードが出ない人が、本番で、スピードが出るか?

・・・・・・また、
もし、
この「同じテスト」で、
▲ 「英文を書く時間」が、平均以上に、かかっていた

としたら、どうだろう。

▲ 授業でやった「同じ文」 が、スピーディーに読み書きできなかったなら、・・・・・・入試の本番で、「違う英文」を読む場合、ものすごく時間がかかってしまう可能性が大きい。  

まとめ:★「小テスト」は、スピーディーに、満点を目指そう!

(まとめ):

★「授業でやった英文と同じ文の小テスト」は、スピーディーに、満点近くを取ること。

▲毎週の授業ノートの復習と、音読が、足りていない!

▲ノートの復習と、「音読」が、不足しています。

・・・・・・ノートの復習が、不足しているために、前回にやったノートが部分的に分からなくなっており、▲ふたたび同じ解説を、繰り返しています。

●●●まあ、そういうことを解決するために、うちの塾を、選んだのでしょう。★★★それは、正解です。

・・・・・・だから、塾長の井川は、何度でも、本当にワカルまで、ていねいに解説します。 今日も、そうしました。

★でも、できることなら、同じ解説を繰り返すのは、避けたいですね。

▲いくら、授業時間を延長しても、足りませんし、
▲先に進めません。

・・・・・・高校1年生や、高校2年生でしたら、それでも、いいでしょうが、「受験生」だと、浪人を繰り返すことになります。

改善しましょう。

応援しますよ。

●私の35年間の指導経験でワカル、生徒に元気が無いワケ!

・・・・・・それと、
大切なのは、
★★★食事(栄養)の自己管理
ですね。

・・・・・・これは、毎年、そうなのですが、

▲生徒に「元気がない」ときに、生徒に、「ご飯を、いつ食べた?」

と聞きます。

・・・・・・すると、毎年、答えは、大体、同じ。

▲「昼食を食べたあと、ほとんど飲み食いをしていない・・・」

というものです。

空腹での勉強は、最も成功しない受験勉強のパターンの一つ!

これは、
▲最も成功しない受験勉強のパターン
の一つ
です。

・・・・・・本日も、テストに生徒が
▲集中できていない様子
に、私は、すぐに気づきました。

もう、35年あまりも、大学受験生を見て来たのです。だから、すぐに、ワカルのです。

★バナナ一本の「おやつ」でも、集中力が、増す!

●●●もし、よろしければ、バナナと、珈琲でも、いかが?

と、「もしよろしければ」ということで、「お八つ」をテーブルに置いておきました。

・・・・・・バナナ一本を食べたあと、生徒の顔色は良くなり、勢いが出て、それから、ようやく、スピードが出てきました。

▲空腹で、学習していると、能率は、ものすごく低下します。

・・・・・・明日からは、こんな事のないように。

すべての面で、応援します。

◆井川塾・受験英語学院:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆遠方からの通塾、大歓迎の塾。子供と相談の上、お電話下さい。あらゆるスキルを、ナマ授業で教え込みます。

小テストの重要性(単熟語、文法例文、長文復習)、関連コラム

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59313/

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/67486/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (難関大学・受験者)小テストは、スピーディーに、満点近くを取りたいワケ。

© My Best Pro